• 締切済み

通勤用原付について

現在、電動アシスト付き自転車通勤しています。 買い替えに伴い、自転車に10万を出すのであれば原付でもいいかも?と思い質問させて頂きます。 現状としまして、家から職場は自転車で5分ほどと近いのですが、平坦な場所がほとんどなく常に登りか下りという状況です。自宅から2山越えた後に山を登ったところに会社があります。 YAMAHAのVOXが収納も多くて良いと思ったのですが、4ストロークはパワーがないようなので、私のように登りか下りしかない状況には向かないのかな?と考えております。 電動アシスト付き自転車を乗り続ける選択もあると思うのですが、買って3年で変速機の故障、ライトがつかなくなる、ギアの空回り、バッテリーの劣化や冬場のアシストの低下などあり、今後修理しながら乗り続けるとなると高くつきそうです。 当方、原付は初めてなのでおすすめの車種があれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#213101
回答No.7

お礼頂きありがとうございます。 表現が悪かったかしらね。 構造的には何とかクラッチだけど 操作にクラッチレバーが付いてないって事ですよ。

回答No.6

今更2ストも無いわよね。 電動アシストがどれほどの物か知りませんが、 5分って事は1~2kmでしょう。 そんな気にする必要ないよ。 YAMAHAのVOXが良ければそれで良いんじゃないかな。 排ガス規制直後の一時期は、はっきり言ってスポーツタイプの自転車に負けたけどね(笑) 最近のは何買っても、自転車よりは楽チンだよね。 登坂力だけならギア付のカブだね。 クラッチ無いから簡単だよ。

x-dai-x
質問者

お礼

皆様おっしゃるとおり、今更2ストはないんですね。 通勤距離も短いので気に入ったものがいいのかもしれません。 車で考えると、通勤5分のために外車買う人もいませんよね。 クラッチのないカブってあるんですね~、調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gajin38
回答No.5

個人的にはスーパーカブだと変速ができるので坂道がきつくても問題ないですし 故障の少なさとメンテナンスのしやすさもありますが スクーターでも問題はないでしょう。

x-dai-x
質問者

お礼

カブ、いいですよね。 丈夫で安心感があり、長く乗れそうな気がします。 ただ、バイクのMT車の操作方法が全く分かりません。 仰せの通り、とりあえずはスクーターで考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

原付でしたら、スズキ・レッツ4でどうでしょう? 原付の中では軽くて、力も他の物と比べると ちょっとだけ強いです。 そして、なにより安いです。 大差は、ないのですが・・・ 2ストロークは、エンジンをいっぱい回さないと使えません。 4ストは、回さずとも安定しています。 VOXは、確かに収納スペースがでかいですが いっぱいに詰め込んだら重くなるので、不利かと思います。 そして、4ストは電動自転車よりは楽で早いです。 どれほどの登りか?わかりませんが、止まってしまうようなことは ないと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

レッツ4、安くて小さくて、まさに自転車の延長上にあるような原付ですね。 初めての原付ですし、自転車からのステップアップと考えると第一候補になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ガチで回答します。 あなたは「原付」といっていますから、当然のこと「第二種原付」を含んでいるものと見なします。 ですから、私はアドレスV125をお勧めします。 十分な加速、小型で取り回しの良さ、燃費は35キロくらい、安い維持費、任意保険も四輪に付加できます。バッテリー上がりの用意にキックペダルがあります。収納がたくさんあります。 如何ですか。

x-dai-x
質問者

お礼

ガチな回答ありがとうございます。 125ccの原付もあるのですね。 ネットで調べたところ、ご指摘の通り第二種原付も立派な原付ですね。 「普通免許」=「普通第一種免許」という感覚で、何も考えず「原付」=「50cc」と考え質問してしまいました。 普通免許持ってるからと言っていきなりタクシー運転させられたら困りますし、公共の場では気をつけないといけませんね。 改めて125ccの原付について調べてみました。 車を所有しておりますので任意保険に非常にメリットを感じますし、ワンランク上の原付って感じで余裕がありそうでいいですね。30km/hという制限もなくなりますし。 免許を取る手間がなければ125ccで決めたいところですが、もう少し考えてみたいと思います。 新たな視点での回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

郵便屋さんは4ストのカブでもう何十年の前からです。 一時期スズキやヤマハから2ストのカブ似のバイクが出ましたが・・・ やはり郵便屋さんは4ストのカブです。 4スト原付は力が無いというなら・・・ 大型2輪でも取得して1000ccクラスに乗るしか・・・

x-dai-x
質問者

お礼

4スト原付でパワー不足を感じたら1000ccクラスの大型バイクしか選択肢がなくなってしまうのですね。 大型バイクはハードルが高いので、4スト原付に乗ってみてパワー不足を感じたら考えたいと思います。 車だと軽と1500ccでも差を感じれますが、バイクだと50ccと1000ccほど差がないとパワーの差が感じられないのは驚きです。 やはり実際にバイクに乗ってみないと分からない事も多いですね。 ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

>4ストロークはパワーがないようなので、私のように登りか下りしかない状況には向かないのかな?と考えております。 そんな事言ったら、原付なんて買えませんけど^^; だって、現行型の原付(というかバイク全部)は4ストしかありません。 それとも、2ストの原付を考えていらっしゃいますか? 故障やメンテナンスのリスクのほうが大きいと思いますよ。

x-dai-x
質問者

お礼

現行は4ストしかないのですね。 今まで原付に乗ったことがなかったので、ネットの知識だけで2ストがいいと考えていました。 気軽に乗る事を考えると4ストが無難そうですね。 ご回答ありがとうございました。