• ベストアンサー

障害認定の告知義務

こんにちは、 平成10年から健常者として生命保険に加入していたのですが、怪我が原因で今年の4月に市の身体障害者認定4級を受けました。このことを保険会社に告知しないといけないのですか?わかりくいことがあれば補足しますので教えて下さい。必ず締め切りますので宜しくお願いします。

• endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、加入している生命保険には告知する義務はありません。 生命保険を、新規で加入する時や、書き換え、転換時に告知義務が始めて生まれます。書き換え、転換時の場合、告知部分は割りと、ゆるいみたいです。 新規の場合でも、一概には云えませんが、後天性の障害の場合は比較的、条件付かもしれませんが、引き受け可能な場合があります。また、保険会社によって、引き受け基準が若干違います。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうなんですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No2さんと回答と同様で、保険会社への告知義務はありません。 保険会社が保険の引き受け時の健康状態を判別するために行うのが告知であり、以後の健康状態はあえて保険金を請求する以外は言う必要は無いと思われます。 障害認定の内容は分かりませんが、事と場合により保険金を請求する事が出来る様な場合もあると思いますので、保険会社の担当の方などに相談してみるのもいいかもしれませんね。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。専門家の人達の意見が聞けてよかったです。