• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務について

先ず始めに・・・ このような相談箱でご相談させていただくのは初めてです。 皆さんのQ&Aを時々参照させていただく事はあるのですが、もし失礼な内容や発言があったなら、どうかお許しください。 突然、目の前に問題が生じ、内容が内容なので、何処に相談すれば良いのかがわからず、こちらにご相談させていただくことにしました。 75才の父が、うつ病の薬を投薬している事を告知せず、保険に加入している事がわかりました。 現在も定期的に、薬は服用しているようです。 この先、病気や怪我で保険の補償を受ける時に、告知義務違反となるのでしょうか? 加入した保険は、ソニー生命の医療補償と死亡補償とが対象となる保険です。 今まで加入していた保険(郵便局)が満期になり、新しく別の保険(ソニー生命)に加入しました。 郵便局の保険は、掛け金が今までよりも高くなったので、ソニー生命で予算額と補償の内容とで組んでもらいました。 父は故意的に告知しなかったのではなく、自分はもう、うつ病は完治していると思っているのです。 ただ、薬に睡眠効果があるので、眠れない時に今も服用しているだけだから病気では無い! と言い張るのです。(無知ですみません) 私自信も、保険に関する知識不足で、うつ病というものが保険にはとてもやっかいなものだという事を初めて知りました。(無知ですみません) 父は薬を止めるつもりは無いようなのです。(頑固で、これがまた厄介で・・・) このまま薬を飲み続けるのであれば、この保険に加入している意味が無いのではないのでしょうか? こもまま掛け続けていても、いざという時には保険金が出ないような気がするのです。 私も父も、この事を故意的に隠して、詐欺まがいのような事をする気は無いのですが・・・ 父に告知義務の話をすると、もう保険は解約する。 と言い出しました。 やはり、保険会社の担当者さんにこの事を報告し、保険の解約手続きをとった方が良いのでしょうか? それとも、言わなくても可能性として期待は出来るのでしょうか? 保険について皆さんのお話を色々と拝見していると、正直に申告をする者が損をする(表現が悪かったらごめんなさい)ような気がしなくもなく・・・ それは、内容にもよるとは思いますが・・・ 保険に詳しい方、どうすれば良いのかどうか、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

告知義務違反です。抗うつ剤なら契約できません。保険金はもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご回答いただき、誠にありがとうございました。 そうですよね・・・ 保険会社の担当者さんに連絡をとり、事実を説明します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告知義務について うつ病

    生命保険の見直しを検討中です。 現在の保険に加入時は健康だったのですがその後うつ病になりました。 入院などの必要はなく 軽微な程度で月2回の通院で今はほぼ完治です。 ■このような程度の病気の場合には告知義務はあるのでしょうか。 うつ病での保険請求をしなければ 告知義務違反となることはないのでしょうか? ■また告知した場合には 審査に通らないのでしょうか または条件付などになるのですか? ■保険の見直しをして内容を変更した場合には 再度、告知/審査という段取りを踏むことになるのですか?

  • 都民共済の告知義務に関して。

    都民共済の告知義務に関して。 60才で都民共済の掛け捨ての生命保険に加入しました。 その時、肝機能と高血圧でしたが軽度でしたので告知をしませんでした。 その後、特に異常はなく、現在は尿酸の薬を服用しています。 現在、65才ですが万一の際の保険金の支払いは大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • 告知義務について教えてください

    生命保険の見直しをして今加入している保険を解約して違う保険会社にて新規契約する予定です。 去年の夏、子宮筋腫で筋腫の摘出手術を受けています、今はなんともないのです。 今加入している 保険会社より給付金を受けました。 これから加入しようとしている保険会社の営業の方が加入時の面接師との問診でその手術のことは話さなくていいとの事でした。 これは告知義務に違反なのではと思っています。 (営業の方はこの程度だと色々面倒なので  問診はすべて”いいえ”で大丈夫ですとの事) 各生命保険会社同士生命保険協会等などで給付金を受けた名簿リストなどでいろんな情報は確認できるのでしょうか? あたりまえですが正直に告知したほうが良いですよね。 そこで、 1. やはり告知した場合保険料はかなり        高くなるのでしょうか?      2. 嘘の告知をし契約後給付金請求を        したとき減額などのペナルティ        が発生するのでしょうか? 詳しい方良いアドバイスお願いします。

  • 保険加入の際の告知義務について

    主人の生命保険の加入を検討していますが、去年痛風を発症しています。 2度ほど病院に行っただけで、定期的に通院したり薬を服用したりはしていないのですが、 やはり告知しないと駄目ですか? また、中性脂肪値やコレステロール値も高いのですが、 その値によっては保険に加入できないということもあるのでしょうか?

  • 告知の義務

    父に生命保険に入ってもらいたいのですが、 告知の義務というのを聞きました。 私の父は一年前にガンを発病し、手術をしました。 聞いた話によるとガンという病気になると、告知をした としても保険金はおりないと誰かからききました。 実際の話どうなのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 告知義務?

    生命保険、医療保険の告知について質問です。 最近オリックス生命の生命保険、医療保険に入りました。担当者と相談しながら決めたのですが、疑問があります。  「最近1年以内に健康診断、人間ドックなどで異常などがありましたか(要治療、要精密検査、要再検査を含みます)」私はコレステロールで、要指導でした。コメントには「家での食事を規則正しく行いながら、年に1度は健康診断をうけましょう」とあります。これは告知書では、はいにあたるのでしょうか。担当者はいいえだと言ってましたが。健康診断後、この件では病院には行ってません。  それと最近3ヶ月以内に通院、投薬、治療をうけましたかと言う質問に次に挙げる項目は告知の必要がありますか。  ・カンジダにて1日通院、薬をいれてもらいそれっきり。  ・生理不順で1日通院、心配するほどのことではないと言われた。薬もなかったが、私が子供を考えているため、生理周期をちゃんとしておきたいことを告げると排卵誘発剤をもらった。もらったが服用はしていない。  ・ほこりが目に入ってこすりすぎたため、目が腫れて、眼科受診。目薬をもらってそれきり。  これらが3ヶ月以内か4ヶ月以内か微妙ではっきりしません。はっきりしなくても念のため告知が必要でしょうか。告知の必要がないかもしれないのに、することによって条件付きなどの問題が発生しないか悩んでいます。また生理不順で産婦人科へ行った際に自主的にもらった誘発剤で、不妊症と判断されるでしょうか。この場合、1年後に出産して帝王切開などの場合、請求に問題が出ますか?

  • 告知義務について

    父が県民共済に加入しています。 10年ほど前に加入したそうです。 ただ、肝臓病で投薬を受けていること、高血圧なことを告知せずに加入したとのことです。 現在も服用しています。 5年経てば時効という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ご回答お願いします。

  • この場合、告知義務に反しますか?

    20年来払ってきた生命保険を年齢が50代になったこともありこの先病気・入院を考えて今回、日帰り入院からも保険適応になるような医療型保険に切り替えようと思っています。 そこで保険会社の担当の方に相談したところ、一応今までのを解約して新たに入ることになるので告知(本人が記入)をお願いしますと言われました。 体は内臓等は毎年の検診でも特に問題はないのですが、数年前からメンタルクリニックにかかっています。(一応、医者からは毎日の生活も仕事をするにも支障がないと言われています。ただ、毎月の受診と薬はずっと続けています) このような軽度の精神科への通院も告知しなくてはいけないのでしょうか?また、告知した場合保険加入は認められないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。