• ベストアンサー

アコムマスターカード

このカードはアコムが発行してるんですよね? 仮にアコムマスターカードを持ったら、消費者金融からの借金って事に なるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>このカードはアコムが発行してるんですよね? その通りです。 アコムは、三菱東京UFJ銀行グループですよね。 が、三菱UFJニコスカードとは別物です。 かつて、大手消費者金融会社は「クレジットカード事業部」を持っていました。 アコムは、オートバックスと提携して「オートバック会員証兼マスターカード」を発行していましたからね。 銀行グループ入りに際して、アコムマスターカードを(事業整理で)廃止。 が、最近また復活!していますね。永作博美をCMに起用しています。^^; ただ、残念な事に「リボ払い専用カード」となっています。 >アコムマスターカードを持ったら、消費者金融からの借金って事になるんですよね? この質問には、次の意味が含まれていますね。 1.アコムマスターカードを持っているだけで、消費者金融から借金をした事になるのか? 2.アコムマスターカードのショッピング利用は、消費者金融からの借金となるのか? 3.アコムマスターカードのキャッシング利用は、消費者金融からの借金となるのか? 先ず、「1」。利用していなければ、借金をした事にはなりません。 次に、「2」。ショッピング利用は、消費者金融利用になりません。 最期に「3」。キャッシング利用は、消費者金融利用になります。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく教えて頂きありがとうございます。 アコムマスターカードを作るつもりはないですが、やたらと広告が出てるので 気になってしまいまして(^^;)

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私としては、とてもじゃないですが、アコムなんてロゴのついたカードを人前で出すのはやりたくないですね。 サラ金業者ですから。 クレジットカードの発行会社によって、ランクと言う物も存在します。(作りやすさ=借りる人の借りやすさ) 銀行系>流通・信販系>サラ金系  です。 簡単に言えば、銀行や流通・信販系で作れない人が、サラ金系のカードを作ると言うのも多いですからね。 カードなんだから変わりないと思われるかもしれないですので、それはそれでよいですが、私は、サラ金系のクレジットカードはもちろん作る気はありませんし、もし持っていてもとても人前で使えません。と言うだけです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アコムなんてロゴのついたカードを人前で出すのはやりたくないですね。 アコムのロゴは入ってないですよ・・・。 そもそも作るつもりは毛頭ないですが広告の多さで気になったので 質問しただけですので。

• k205t
回答No.3

そうです。 どのクレジットカードでも、買い物の時は、カード会社から借りると言う事です。 でも1回払いとか分割等があります。 カードは、なんでもそうですが、事実借りると言う事です。ただショッピングでの1回払いは金利がありません。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。

• 86tarou
回答No.2

クレジットカードを持っていても、それだけで借金したことにはなりません。 分割払いやキャッシングすれば借金したことになりますが…これはカード発行会社が銀行でも同じです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• coco1701
回答No.1

単にクレジットカード会社の発行では無く、消費者金融のアコムが発行しているだけ 信用情報はCIC(クレジットカード系の信用情報機関)の記載で通常のクレジットカードと同様 消費者金融で借りたときに記載される、JICC(消費者金融系の信用情報機関)には記載されない >消費者金融からの借金って事になるんですよね?  ・カードでキャッシング利用をしても、カード情報として記載(これは他のクレジットカードと同様)  ・上記の借金先が、クレジットカード会社かアコムかの違い  ・通常のクレジットカードと同じと考えて下さい(発行元がアコムであるだけの事)

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。