• 締切済み

体臭について

20代前半の女なのですが、最近体臭が気になるようになりました。 おならや便のような臭いを家や外関係なくふいに感じます。お風呂は毎日入りデオナチュレなどの汗対策は以前から行っていました。1回着た物は勿論洗濯します。元から汗をかきやすく熱がこもりやすいタイプです。 3ヶ月前から野菜中心の生活になり肉は鶏胸肉を少し、豆腐や納豆とお米は玄米、ヨーグルトとオリゴ糖も食べるというような食生活になりました。またビオフェルミンとクロロフィルのサプリを飲んでいます。ほぼ毎日便が出ています。それでも周りの人の反応が気になります。 両親に聞いても臭いはわからないと言います。しかし職場や電車で同じ時期から、席に座ると隣の人が鼻をくんくんさせたあと鼻を押さえる、名指しや指をさしながら臭いと言われるようになりました。 また全部で5件ほどの医者に行きました。歯医者や耳鼻咽喉科で検査してもらいましたが異常はないと言われ、内科では年齢的に関係ないだろうと言われ耳鼻科に廻されました。 まだ臭い場合は後何をすればいいのでしょうか?また本当に内科は関係ない?もし内科に行くとすれば、どこの検査をしてもらえばいいでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

偏った食生活によるダイエットをしていませんか? 口臭の原因が胃腸などの内臓関係かもしれません。 焦らずに食生活を見直して体質を改善していきましょう。

vinakdie
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。文章がわかりずらくてすみません、、3ヶ月ほど前から臭いが気になりだして、それから上記のような食事内容になりました。ダイエットはしていないんです。今の食生活はよくないでしょうか?確かに昔からガスが溜まりやすいので胃腸の状態はあまりよくないかもしれません…

noname#206834
noname#206834
回答No.1

食事からするとダイエット中ですか? 体のエネルギーのサイクルがケトン・サイクルになると ケトン臭というものを発することがあるようです。 炭水化物抜きに近いダイエットしました? http://matome.naver.jp/odai/2135481854413759101 上のリンクは適当にぐぐった物の一つです。

vinakdie
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。文章がわかりずらくてすみません、、3ヶ月ほど前から臭いが気になりだして、それから上記のような食事内容になりました。臭いが気になる以前は特に制限していませんでした。ダイエットはしておらず、炭水化物の量は以前からあまりかわっていません。ダイエット臭というものもあるんですね…