• 締切済み

体臭について

20代前半の女なのですが、最近体臭が気になるようになりました。 おならや便のような臭いを家や外関係なくふいに感じます。お風呂は毎日入りデオナチュレなどの汗対策は以前から行っていました。1回着た物は勿論洗濯します。元から汗をかきやすく熱がこもりやすいタイプです。 3ヶ月前から野菜中心の生活になり肉は鶏胸肉を少し、豆腐や納豆とお米は玄米、ヨーグルトとオリゴ糖も食べるというような食生活になりました。またビオフェルミンとクロロフィルのサプリを飲んでいます。ほぼ毎日便が出ています。それでも周りの人の反応が気になります。 両親に聞いても臭いはわからないと言います。しかし職場や電車で同じ時期から、席に座ると隣の人が鼻をくんくんさせたあと鼻を押さえる、名指しや指をさしながら臭いと言われるようになりました。 また全部で5件ほどの医者に行きました。歯医者や耳鼻咽喉科で検査してもらいましたが異常はないと言われ、内科では年齢的に関係ないだろうと言われ耳鼻科に廻されました。 まだ臭い場合は後何をすればいいのでしょうか?また本当に内科は関係ない?もし内科に行くとすれば、どこの検査をしてもらえばいいでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

偏った食生活によるダイエットをしていませんか? 口臭の原因が胃腸などの内臓関係かもしれません。 焦らずに食生活を見直して体質を改善していきましょう。

vinakdie
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。文章がわかりずらくてすみません、、3ヶ月ほど前から臭いが気になりだして、それから上記のような食事内容になりました。ダイエットはしていないんです。今の食生活はよくないでしょうか?確かに昔からガスが溜まりやすいので胃腸の状態はあまりよくないかもしれません…

noname#206834
noname#206834
回答No.1

食事からするとダイエット中ですか? 体のエネルギーのサイクルがケトン・サイクルになると ケトン臭というものを発することがあるようです。 炭水化物抜きに近いダイエットしました? http://matome.naver.jp/odai/2135481854413759101 上のリンクは適当にぐぐった物の一つです。

vinakdie
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。文章がわかりずらくてすみません、、3ヶ月ほど前から臭いが気になりだして、それから上記のような食事内容になりました。臭いが気になる以前は特に制限していませんでした。ダイエットはしておらず、炭水化物の量は以前からあまりかわっていません。ダイエット臭というものもあるんですね…

関連するQ&A

  • 体臭 ※長文です

    四年程前に強いストレスを感じて以来、体臭が出始め悩んでいます。 臭いが出始めた頃は、かなり酷かったようで、牛乳が腐った臭いとか肥料の臭いがするとか言われてました。 今年の冬はだいぶ収まっていたようですが、暑くなってきたせいか最近また臭いが出始めたようです… その臭いは、酸っぱいような汗が酸化したような臭いだったり、おならのような臭いだったりするみたいです。 毎日9時頃にはお風呂に入り30分湯舟に浸かって汗をかいたり、体臭予防石鹸で体を洗い、寝る前と出かける前にはリフレアのジェルを背中や胸に塗り、脇にはデオナチュレのソフトストーンを塗っているので、臭いにはすごく気を使っているつもりなのですが… それなのに職場で臭いと言われ、家族にも部屋がおならの臭いがすると言われます。 ちなみに便は毎日出ますが残便感があります。 あと、職場で座っているときや車の中では、臭いが気になり緊張して、なぜか肛門の辺りが湿ってきつい臭いが出始めるみたいです。 こんな臭いの原因は何で、どうしたら消えるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね? かなり長文になりましたが回答をよろしくお願いします。

  • わきが?体臭?

    こんにちは。私は今年から大学生の18歳女です。 中学高校と運動部に所属し、たくさん汗をかいていたのですが、高校三年になり部活を引退した夏頃からわきのにおいが気になり出しました。人に面と向かって臭いと言われたことはありませんが、大学入学後のオリエンテーションキャンプの際、少し汗をかいてバスに戻って来たら、隣の子が顔をしかめていました。その他の子は何も言っていませんでしたし、大丈夫そうに見えました。ですが、確かにその時は脇に顔を近づけなくても甘いようなにおいがしました。 父はアメ耳で、毎日朝風呂に入り、一年中朝制汗スプレーをしていますが、臭いと思ったことはありません。ですが、そこまで気にしているので、わきがではないかと思っています。 私自身は、毛深く汗っかきで、耳垢はだいたい液体状です。服はわきの部分が黄ばんだり、ボロボロになったりはしません。ですが、自分でわきに顔を近づけたり、服をにおったりすると、ネギやエンピツ系、苦いようなにおいがする時があります。 においが気になり出した去年からデオナチュレ ソフトストーンを使っていて、朝塗って、高校では普通に過ごしていたのですが、最近大学が始まり緊張していると、お昼ご飯を食べた後などさほど汗をかいていない上にデオナチュレを使っているのに、甘いような?においがします。そして赤く痒く、かぶれるようになってしまいました。効かなくなってしまったのでしょうか? 今までも仲良しの友達もいましたし、大学に入り、新しく仲良くなった友達もたくさんいます。これから暑い季節がくると思うと、恐怖で仕方がありません。好きな人もいますが、においのことを考えると気持ちを伝えることもできません。毎日電車の中や授業中など迷惑をかけるのも本当に申し訳ないですし、頑張って大学に入りました。新しい生活にワクワクしています。せっかくできた友達にも、これから出会う友達にも、においのことで嫌われたくありません。 どうか、私はやはりわきがなのか、そして良い対策方法、良いデオドラントなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 特に冬場に体臭がしてしまうようなのですが…

    サラリーマンをしていますが、冬場や秋から冬にかけてのようなのですが、職場で体臭がしてしまうようなのです。仕事上スーツといった格好でもなく、あたり障りのない服装で毎日通っているのですが。 ある日、親しい職場の人から臭がするから気をつけたほうがいいと言われたのです。 鼻が悪いのが原因かとも思いましたが耳鼻科に言っても特に臭いのようなものは鼻ではないと言われました。 脇の汗をかきやすいのは自分でも分かっているので、脇のクリームを塗ったり、朝に少しオーデトワレをふったりして出掛けているのですが、解消されているのか分かりません。 冬場オーバー等がなかなか洗えずその為かとも思いましたが、下着やオーバーの中に着る服は程よく洗濯しているつもりです。着すぎて汗をかいているのかとも思いましたが…。 皆さんどういったことでそのような事に気を使っていらっしゃるのでしょうか。 もう私も40代になり、どうしても、おじさん臭がしてしまうのでしょうが…

  • 体臭

    高校生 女です。 最近、体臭が気になるようになりました。 今年の夏初めまでは、全く気にしていなかったのですが、 最近、電車に乗ると向かいのおじさんや、おばさん、高校生にじろじろ見られたり鼻をすすられたり嫌な顔をされ、離れて行くこともあり自分は臭いのではないかとストレスです。 受験もあり塾に行っているのですが、先生や他の塾生に臭いと思われていたらと思うと憂鬱になります。 ストレスを感じると脇から汗が出てきて止まりません。 ずばっと言ってくれる友達に、臭い?と聞くと、少しするけど近くで臭わないと臭くないと言われました。母に言っても、臭くないと言われ、取り合ってもらえません。 電車やバスなどで臭いと聞こえる時もあり、私かな?と思ってしまいます。 家族の目も気になってしまいます。 デオナチュレを買って毎朝つけて行っていますが効果があるのかよく分かりません。 脇汗をかいたときのシャツをお風呂上りに臭うと、多少汗のような臭いがしました。 耳垢は湿っておらず、黄ばんだこともなく、親戚にわきがもいません。 毛は濃く、一つの毛穴から二本 生えている毛もあります。 やはり、私は臭いのでしょうか?

  • 体臭について

    体臭について 夫は肉体労働で汗をかいて帰ってきます。毎日お風呂に入って欲しいのですが今訳あって別居してて、入ってないみたいで私はあまり彼の体臭はにおってこなくて大丈夫なのですが 他の人が におうー と言います。私は慣れて鼻がバカになっているか、好きな人なので気にならないか どういうものでしょうか?私にとってのフェロモンになっているのでしょうか?対策としては 毎日お風呂に入り、匂い対策してもらうしかないですね。アナタにおうわ なんて言いにくいです。なんて言えばいいですか?

  • 体臭が気になります

    20代女です。 今年の9月頃から自分がすごい臭っている事に気がつきました。 内科で血液検査しても尿素窒素低めMCV高めでしたが異常はないので思い過ごしだと言われました。 友達にも家族にも自分の体臭はどうなのか なかなか聞けない状態です。汗をかいた後の服の臭いとトイレ後の臭いが同じです。普段も臭います。芳香剤のような(アンモニア?)鼻につくキツイ臭いです。 便秘ではないです。 香水やボディースプレーで誤魔化したり、体臭のサプリメントも飲んでいますがそれでも臭います。 お風呂は毎晩入っています。 耳垢は湿っているので ワキガかもしれないと思いディオナチュレのソフトタッチを毎朝塗ってます。 お腹らへんが締め付けられるように痛くなる時があります。 毎日自分の体臭で気持ち悪くなっています。 何科に行けばいいのかわかりません

  • 体臭について

    高校生の女です。 夏頃から自分の体臭が気になります。直接臭いと言われたことはないです。 初めは席が前の人から匂っている気がしていました。実際にその人が前にいないときは匂いはしないです。 しかし、夏に自分が少し臭かった気もしているので臭いのは前の人じゃなくて自分なんじゃないかと思っています。 男子が臭いとコソコソ話しているように見えてしまいます。私の席の周りは確かに臭かったです。私の後ろの席に座った人から臭いと聞こえてきた時があって自分じゃないかと不安になりました。前の席の人は他の人から匂いですぐ誰かわかったなどと言われていたので臭いのは私じゃないと安心したこともあったのですが、臭いからという理由とは限らないと思ってまた不安になりました。 体育の後は汗拭きシートで拭くようにしているし、学校に行く前はデオナチュレを必ず塗っています。朝風呂したりしてできる限りのことはしているつもりです。 毎日このことを考えてしまって学校に行きたくないです。こんなこと恥ずかしくて親や友達にも言えてないです。 どうしたら自分の体臭がわかりますか?また、同じような理由で悩んでいたことがある方はどのようにして克服しましたか?

  • 口臭•体臭がひどく解決法を探しています。

    学生の頃からで、もう20年余り口臭•体臭がひどく悩んでいます。 口臭予防には、歯磨きをマメにしています。 食事も、毎日青汁•メカブ(臭い吸着するらしい)欠かさずとっています。 主食は、お通じのために玄米。 体臭予防には、出かける前には清潔のためシャワーをあびています。 口臭は、食事をとると、口臭に食べ物の臭いがプラスされるのか、調理中のように 強く臭うらしく、すごい臭いがする…と周りの人に言われます。 あと、臭いが鼻の粘膜を刺激するようで、クシャミがでたり、鼻水がでたりするようです。 体臭は、ワキガの手術が済んでいるにも関わらず、汗ばむと臭います。 どちらも?生理中は、臭いが強くなるようで、まわりの反応もひどくなります。 まわりの方に迷惑をかけているようで、わたしのいる場所は冬場でも、寒いくらい。 どこに行っても、同じような反応です。 病院は、内科•耳鼻科ともに異常なく、歯科では歯周病もないとのこと。 先生は、気にならない…と言ってくれますが、上記のような反応があるので、なんとかしたいと思っています。 精神的にもつらいです。 どなたか回答お願いします。

  • 口臭の原因は唾液腺の機能のせい?

    私は ・舌がすぐ黄色くなる ・日頃から喉に痰が絡んで吐き出せない ・意識していないのにツバを飲み込んでしまう ・鼻で呼吸していると臭いは漏れない などあります。 特に耳鼻科には力を入れてハシゴもしました。 臭いの原因になりそうな生活習慣はネットで調べたり、病院については医者や薬剤師に色々相談してきました。 一番最初に歯科へかかり耳鼻科と内科にもかかりました。甲状腺機能は正常、蓄膿でもなく膿栓や虫歯もないです。 肝機能検査に血液検査や尿検査、喉のスコープ検査、漢方も半年以上ゆっくりと試しましたが、結果的に内科的な問題は全然ありませんでした。 ところが最近、唾液腺が緊張やストレスによる影響でうまく機能していなかったら口の中が渇いて口臭に繋がるというのを知りました。確かに私は年中唇が渇きやすく、でもそれは体質だと思って後回しにしていたので盲点でした。 思い出したのですがかなり前にシェーグレン症候群について内科医に聞いたら当てはまらないと診断された事があるのを思い出しました。 紹介状をもらい大学病院の耳鼻科にかかる予定だったのですが、その前に唾液腺を調べたら私が上に挙げた症状の原因がわかるでしょうか?今まで医者からは「健康体です。大きな検査でも原因は特定できないと思う」と言われて、私自身もそんな気がしていて、調べるべき所は鼻と喉ではないのではないかと思っています。 唾液腺の検査をするのが先決でしょうか? 病院にかかって薬を飲んでも改善せずそれでも頑張ってきましたが、気持ちが億劫になっており、どうすればいいかをとても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • ちくのう

    前にちょっと入院していたときいろいろ検査をして耳鼻科で「あんまりにおいがしない」というと鼻からカメラかなにかつっこまれてちくのうだといわれました。そのあと入院している間だけしばらく治療で鼻から蒸気みたいなのを吸ってました。けど退院してからは通っていなく治っていません。 よく鼻水が直接のどにずっと流れてくるし、のども毎日風邪でもないのにすぐつまります。ちくのうのせいでしょうか?タバコなんて吸っていないのにたんがつまってる気がします。吐きはしないのでわかりませんが。父はたばこ吸ってて毎日いっつもたん吐きまくってて汚すぎです。たんがつまるのって遺伝と関係あるんでしょうか?あとちくのうと関係ありますか? ちくのうの治療方法ってどんな感じですか?前にやってた蒸気みたいなのを吸ってるうちに治るとしたら毎日通わないといけないのですか?どれくらいで治りますか? ちくのうって別に治さなくてもいい気がするし深刻な病気じゃなさそうだし。 だからそれくらいで医者に行ったら迷惑かなぁと思ってしまいます。 あんまりにおいはしないけどするときもあります。 あと香水とかクンクン嗅いでもにおいしなくてあとになってのどに気持ち悪いものがこみ上げてくるようなことはあります。 あと私は声がすごく低くてかすれててすごい汚い声なんですが、これも生まれたときからちくのうのだったとしたらもしかして治したら本当はきれいな声だったりしてなんて期待してるのですがありえませんか?でも小さい頃からだったとしたら小、中学の耳鼻科検診でひっかかるでしょうか? のどもイソジンでうがいしたりしてますが治りません。

専門家に質問してみよう