• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤマダのリカバリディスクが意味不明

2012年に買ったWindows7HP64bitのノートPCをSSDに換装中です。 当時はPC初心者で購入したヤマダに受け取り前にリカバリディスクを作成してもらいました。 750GBのHDDを撤去して480GBのSSDを装着しましたが、リカバリ中に問題が起こりました。480GBのSSDに復元しようとしたところ、なんと「空き容量が足りません」と表示されました。 確認したら例のリカバリディスクの総容量が633GBもあります。 この機種はドライブCの購入時の総容量約618GB/空き容量約576GBのはずです。 意味がわかりません。どういうことなのでしょうか?

noname#206070

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数737
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1699/4064)

試しに撤去した750GB HDDにリカバリしてみてはどうでしょうか。 「空き容量が足りません」とならずにリカバリできるのなら、 そのリカバリディスクでリカバリするには総容量750GB以上のデバイスが必要だということです。 > この機種はドライブCの購入時の総容量約618GB/空き容量約576GBのはずです。 質問を読んでる側としては実際に見ているわけではありませんので、真偽のほどはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メーカーから購入出来るリカバリディスクについて

    内蔵HDDの交換に際しまして手元にリカバリディスクがないためメーカーから購入したいのですが、新しいHDDの容量はPC購入時のものより小さくても問題なくOSは再インストール出来ますでしょうか。 また、リカバリディスク購入後はHDDを換装したのち電源を入れてディスクを挿入し 後は画面の手順に従い操作すれば購入時の状態に戻せるという認識で間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクなしでSSDに換装可能ですか?

    HPのPC p6370jpが先日壊れました。 メーカーに症状を問い合わせたところ、HDDが壊れている可能性が高く、 保証期間を過ぎているので修理には最低3万円以上かかると言われました。 この金額だと、新品の半額近いのでメーカー修理をするよりも、 新品を買う方を選択します。 ただネットを見ているうちにSSDの存在を知り、この機会にSSDを購入し、 換装すればまだ使えるのではと迷っています。 (CPUもCore i5で現行のモデルとそう変わらないので、もったいない気がしています。) リカバリディスクがないのですが、壊れているのがHDDのみだった場合、 SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか? それともリカバリディスクの情報が無いとPC内の他の周辺機器(DVDドライブ等々)を動かせなくなってしまうのでしょうか? ちなみにOFFICE2007は持っており、現在のHDDの中身は諦め、 故障の原因がHDDだけではなかった場合には、Mac miniを買ってSSDとウィンドウズOSはこれに使おうかと考えています。

  • リカバリディスクの作成 (HDD換装作業中・・)

    BsRecorderでリカバリディスクを作成 (1)HDD20GBのノートPCでBsでリカバリ作る (2)HDD60GBに換装する (3)リカバリで復元 すると60GBが20GBのドライブとして再構築されます 新しい環境に対応して復元するリカバリディスク作成ソフトはあるでしょうか?

  • 回答No.4

>ヤマダに受け取り前にリカバリディスクを作成してもらいました。 その作成方法って・・・どんな作りでしょうね。パソコンを受け取り前にどうやってWindowsを立ち上げてリカバリディスク?を作ったのでしょう。 ところで「リカバリディスクの総容量が633GB」と書いてますがどうやって確認したのですか?。BDに書き込んであるのですか?。DVDメディアだと150枚以上になりますが・・・・。BDでも20枚以上になると思うのですが?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

リカバリーは元通りに回復という意味です。勝手に拡大解釈しても。どこかの偉い人みたいに。リカバリーでなくクリーンインストールが必要かと。プレインストールのOSでは困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

リカバリディスク総容量のことは意味不明ですが(何十枚あるの?)、 多くのメーカのリカバリは元のHDDの総容量より小さな容量にはリカバリ出来ません。 使用容量が収まっていても、です。 HDDに戻して、 USB外部SATA用HDDケースを購入し(千円くらいのもので十分)、 SSDを入れてPCに接続し、 HDDからSSDにクローンディスクにしたらいいでしょう。 クローンディスク作成用ソフトはフリーであります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#206834

同じ容量より小さいドライブにインストールできないものがあると聞いたことがあります。 その場合750GBのHDDをリカバリしてそれをソフトでSSDにクローンするという手しかないと思います。 これ自体は大した手間ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 SSDをいったん撤去してHDDを再び取り付けました。 アドバイスしていただいた通り、ただいまHDDにWindows7を再セットアップしています。 再セットアップでHDDをクリーンな状態にしてからクローンで移行しようと思います。

関連するQ&A

  • HDDからSSD換装後のリカバリができません

    PCは富士通のFH56/DDです。 2TBの内蔵HDDが故障してWindows7が起動しなくなったため、これをきっかけにSSDへ交換しようと思い、128GBのSSDを購入、リカバリディスクを作成していなかったので富士通よりリカバリディスクを購入しました。 ディスクよりリカバリ画面に進むことはできたのですが、「ハードディスクの容量が不足しているため、 リカバリできません」というメッセージが出てしまい、そこから進むことができません。 SSDの容量は少ないにしても、Windows7のリカバリにはもっと容量が必要なのでしょうか、それとも何か方法があるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ノートPCをSSDに換装した後に

    NECのLL750/H(Vista)を使用しています。 このPCのHDDをSSDに換装しようと思い、再セットアップディスクを作成後に換装しました。 しかし、CDブートでリカバリしようとすると、「HDDが見つかりません」とエラーが表示され、リカバリをする事ができませんでした。 SSDはBIOSでは認識されており、他のPCへマウントしてみてもエクスプローラで中を見る事もできます。 これらの症状は、どういった事が原因で起こるのでしょう? また、解決法もあれば是非ご教示ください。 ちなみに、 内蔵されていたHDD容量:120GB 換装するSSD容量:32GB リカバリが可能な程度には空き容量はあると思うのですが、このあたりにも原因があったりするんでしょうか。

  • リカバリディスクで初期状態に戻したい

    ノートンのghost2003で、(2004年に購入)購入当初のリカバリディスクを持っています。 最近PCの調子が悪く(クリックしたアイコンの絵が消える、スタートメニューが反応しないなど)なったので、購入時の状態に戻そうとリカバリディスクで復元をしてみたのですが、いまいちよくなりません。具体的には、リカバリ終了後でも、IEを閉じようとすると(応答なし)となり止ったり、PCのエラーメッセージがでたときに、本体から”ビッ”と音が出たりするようになったりです。 HDDをフォーマットしてOSを入れなおしたほうがよいのでしょうか? 上記のような状態からリカバリディスクで復元する場合、直りにくいものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPC SSDに換装予定 Dドライブに付いて

    ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが 調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。 現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。 ・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション ・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ 1)質問 今使っています、PCには750GBのHDDが装着してあり、CドライブとDドライブに分かれていまして、 初めに、別の外付けHDDにDドライブ内のすべてのフォルダなどを、すべてコピーして貼り付けで外付けHDDに退避させておき、 次に内蔵されていますHDD(750GB)のDドライブを、ディスクの管理→ボリュームの削除でDドライブを削除して、Cドライブだけにして 128GBのSSDに、110GBのCドライブを、クローンソフトを使いSSDに入れる。 次に元々付いています、750GBのHDDをフォーマット、 そして先に外付けHDDに退避させておいた、Dドライブ内のすべてのフォルダーなどを コピーして、フォーマットした750GBのHDDに貼り付けるだけで、 今まで通りDドライブとして認識するのでしょうか? リンク切れなど起こらないのでしょうか?? (SSDはパソコンに内蔵させて、750GBのHDDは外付けケースで接続する予定です。) この順番で行うと問題ないのでしょうか? それとも?、全然方法が違うのでしょうか?? *特にリンク切れしないかと、心配しております(-_-;) 2)質問 SSDに換装が成功した場合、以前に『バックアップと復元』で作成しておいた、 システムイメージやシステム修復ディスクを使うと、SSDに入れてありますシステムが不安定になった場合、システムイメージで戻す事は可能なのでしょうか? すいませんが、2点教えていただけないでしょうか~ *もっと、SSDの簡単な換装方法がありましたら、教えていただきますと幸いです。

  • BTOでOSをSSDインストールとリカバリディスク

    BTOのお店でPCをカスタマイズして購入しようと思います。 HDDを選ぶオプションで。SSDのみを選択しようと思います。(データ用のHDDは持っているので。)そこで、リカバリディスクの問題です。SDDを選んで、HDDを選ばない場合、リカバリディスクが、(1)と(2)のお店では、扱いが違うみたいです。 (1)https://pc-seven.jp/bto/1743.html リカバリディスク [詳細] [カスタマイズ上のご注意] リカバリディスクはSSDのみの構成などHDDなしの構成ではお受けできません。 リカバリディスクはソフトの仕様上、2.2TB以上のHDDが含まれた構成ではお受けできません。 OSインストール・設定が完了した状態でバックアップし、 いつでも初期状態に戻すことが出来るようにします。(専用ソフトを使用します) OSのインストールの知識がなくても簡単に始めの状態に戻せます。 ※リカバリのデータはHDD内に作成します。OSをインストールするパーティション外に作成する必要があるため   パーティション指定でDドライブ以降に割当てがない場合、リカバリ用に別途 数GB別パーティションを作ります。 ※リカバリディスクで復元するデータは起動パーティション内のデータの復元のため、   MBRの破損などでHDD全体のフォーマットが必要な状態に関してはリカバリディスクでは復元できない場合があります。 (2)http://www.frontier-k.co.jp/direct/u/g86905/ 添付品 Windows7専用マニュアルセット + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク SSDのみの構成にしても、2bit/64bitセレクタブルリカバリディスクが同梱されるそうです。 (1)の場合は、SSDのみの構成にすると、上記理由で、リカバリディスクの作成はできないといっています。 (2)の場合は、どうやってリカバリディスクを作成して同梱するのでしょうか。 すみませんが、回答いただけたら幸いです。

  • ディスクの空き容量について疑問

    vaio type P を使っています。vistaです。 SSD の64Gのを買いました。 64GといってもPCを立ち上げて、コンピュータのところで見ると、C:ドライブの合計容量には58.1Gとしか出ていませんが、それはそんなものかなと思って受け入れるとして、それよりも今回は空き容量の疑問を訊きたいです。 空き容量のところには18.4Gと出ているんですが、C:ドライブ配下のファイルとフォルダを全部選択して、プロパティを出すと、サイズ28.8G(ディスク上のサイズ29G)としか出ていないんです。 28.8+18.4=47.2 くらいなんで 10Gくらい無いことになってるんですけど! という疑問です。 リカバリ領域に関しては、リカバリディスクを作った上で、リカバリ領域を外してvistaおよび初めから入っているソフトをインストールし直すってことを買った直後にやりました。このとき、空き領域が、リカバリ領域を外す前と較べて減ったことは確認しました。(確か7Gくらいだったか)。しかし、今回の疑問であるC:ドライブ配下の容量と空き容量の合計が合っているかは確認してませんでした。 なにか知っている方いらっしゃったら、ヒントでも良いんで教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • リカバリディスクについて

    メーカーPCを利用しています。(emachine) 現在OSが入っているHDがそろそろ危うそうなので新しいHDと交換しようと思っているのですが、 付属していたシステム復元ディスクではOSを新たにインストールできないっぽいのですがどうしたらよいでしょうか? リカバリ?というのでしょうか、やり方がよくわかりません。 現在のHDで作ったリカバリディスクのデータを新しいHDに移せたりするのでしょうか?

  • LS150/RをSSD128GBへリカバリー

    NEC Lavie LS150/R(windows8.1)を使用してますが、リカバリー出来ずに困っています。 純正HDD(750GB)をSSD(128GB)に変更しようと思い、SSDへ交換後、本体より作成したリカバリーディスクを挿入し、リカバリーを開始したところ、復元の途中で止まってしまいます。 交換前にHDD容量を確認したのですが、128GBのSSDで余裕で入りそうだったのですが・・・ サブ機の海外製PCのwindows7機は128GBでリカバリーできたので可能かと思っていました。 そこで、リカバリー時にCドライブの容量をカスタム設定できるので、 表示のあったカスタム容量(39GB~120GB)をいろいろ選択したのですが、 39GB~119GBまでは【容量が小さすぎます】と警告が出てリカバリーを実行できず、 120GBにすると【容量が大きすぎます】と警告が出てリカバリーを実行できませんでした。 当たり前ですがメーカーも交換前提で説明書を作ってないので記載などありません。 実質の容量以上に最低限必要な容量などあるのでしょうか? 当方で試したこと SSD128GBを手持ちの違うSSDと入れ替えて試しましたが結果は同じでした。 リカバリー時のCドライブ設定項目で【購入時の設定】【最大】【最小】【カスタム】とあり、選ぶ項目で止まる場所が違いました。(カスタムは警告が出てリカバリーできず)

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • 非AFTからAFTへの換装について

    Windows7 HomePremium SP1 64bitを使用しています。 PCはVAIO SAです。 購入後にストレージは交換する前提で、最も安い320GB・5400rpmのHDDの搭載を選択し、注文しました。 到着後にリカバリディスクの作成ツールを使用してディスクを作成し、ストレージを大容量のHDD(手持ちの750GB・7200rpm)のHDDに換装、リカバリディスクでセットアップという考えでいました。 ところが、今になって気づいたのですが、現状320GB・5400rpmのHDDはまだ非AFTの可能性が高いと思われます。 ところが750GB・7200rpmのHDDはもちろんAFT。 仮に初期搭載のHDD(非AFT)で作成したリカバリディスクで換装後のHDD(AFT)をセットアップした場合、うまくいかないでしょうか? これがSSDに換装であれば、AFTもなにも関係ないので問題ないのでしょうが、HDDの場合はどうでしょうか?