• ベストアンサー

懐かしい駄菓子と言えば何を思い浮かべますか?

懐かしい駄菓子と言えば何を思い浮かべますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

今はネット通販でお取り寄せ出来ますが、私が好きだったのは ・ポンカン飴(何故かオブラートが口に残ってイヤだったけど…) ・雷屋のカレーせんべい@10円(一時火災で工場が稼働せず困りましたが、今は通常営業) ・お嫁さんのお菓子(ふ菓子に砂糖コーティングしたもの、お嫁入りの際にご近所にお配りします) これが出てきました

その他の回答 (19)

noname#218084
noname#218084
回答No.9

いろいろありますが、すもも漬け どんどん焼き コーラの瓶の形をしたグミ 粉末ジュース 串イカ などなど…q(^-^q)♪

• 1951715
回答No.8

子供の時のおやつは、「ポンせん」(小麦粉を膨らし粉、醤油などで混ぜて、焼きせんべいのようにする)を思い出します。「満月ポン」と言うお菓子を、今も売っていますが。当時、5円で4枚。よく買いに行きました。(昭和30年代です) それと、これは、お菓子と言うべきなのか。はったい粉に、砂糖湯を入れて、よくね煉って、おやつに、それをなめました。(戦後昭和20年代後半、物のない時期)

• mshr1962
回答No.7

今でもよく見かけるのだと、あんこ玉、きなこ棒、麩菓子、あんずボー、綿菓子、ソースせんべい、カルメ焼き 見かけなくなったのだと、ポン菓子、すもも漬、さくらんぼ餅、ヨーグル

回答No.6

ふ菓子ですね~ 今は黒いのが売っていますが、 私の子供時代は赤くて、さくらんぼという 名前でした。 あと、10円で売っていた丸いガム。 懐かしいですね。 100円で 計算しながら買うって。 これ欲しいけど、予算オーバーって。(笑)

• KGS
回答No.5

名前はわかりませんが、黒糖をまぶした「ねじりん棒」みたいなやつ。 おばあさんが、小さなスコップみたいなもので紙封筒に入れてくれました。 あと、タコせんべいというのでしょうか、でっかいせんべいがありました。 子供だったので1枚食べると晩ごはんが食べられなくて怒られていました。

• hhasegawa
回答No.4

すごく薄いせんべいみたいなのに 梅ジャムをはさんで食べる・・・あれです 名前がわかりません。

noname#206062
noname#206062
回答No.3

やはり 水飴ですね・・・ 一斗缶から箸で取って どれだけ大きくしても 当時は5円・・・(昭和40年代)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

あのクリームみたいなやつ。 固まってるので、ぱきぱき。あああ、食いてー、近くに駄菓子屋さんあったぞ。

回答No.1

今でも駄菓子は売っていますが、やはり駄菓子は 駄菓子屋さんで買ったものでないとダメですよね。 あのチープ感。 何の肉だかわからない「ソースかつ」や、ストローの 中に入ったゼリーを吸いだすのに、やたら肺活量の いるヤツとか、あやしいのが思い出の駄菓子ですね。