steamインストール先について

このQ&Aのポイント
  • 32bitか64bitかでインストール先を選ぼう
  • インストール先によってパフォーマンスが変わることもある
  • 推奨環境に合わせてインストール先を選択しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

steamインストール先について

以前より何気なく気になっていたので質問を。 現在windows7 64bitのパソコンにて steamをProgram files(x86)にインストールしておりますが (x86)というのは32bitのものですよね? 当方あまり詳しくないのですが 32bitだと利用できる物理メモリに限りがあると聞きました。 この場合 (1)64bitのパソコンでも(x86)の方にインストールすると、そのアプリケーションは32bitで動作する(メモリをいくら積んでも無駄) (2)64bitのパソコンであればどちらにインストールしようと関係ない (3)どちらでも問題ないが、64bit対応のアプリの場合は(x86)じゃない方にインストールした方がパフォーマンス的には良い どれに該当するでしょうか。 推奨に6GBくらい必要なゲームがあったため、このままプレイして良いのか それともインストール先を移すべきか 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 ※すいません。カテゴリが違うかも知れません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

第2回 Win32アプリケーションを実行するWOW64 (1/2) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/01/news131.html 64bitOSで32bitのアプリケーションを動かす仕組みが書かれているので参考にされてみては? 例を挙げると仮にC:\Program files(x86)、C:\Program filesどちらに32bitアプリケーションをインストールしても実際は構いません。Windowsが便宜上と言うかトラブル防止の意味も込めて2つに分けているだけです。 実際は実行プログラム(.EXE)を実行する際にWindowsが64bitアプリか32bitアプリか?自動判別して適切に処理してくれます。 (1)と(2)は64bitネイディブアプリの場合は仮にどちらにインストールしても64bitで動作しますし32bitアプリは 32bitでしか動作しません。 (3)についても同様でWindowsの64bitOSなら実行時に64bitアプリか32bitアプリか自動判別しますのでパフォーマンスが変わるってことは無いです。 >推奨に6GBくらい必要なゲームがあったため、このままプレイして良いのか その6GBはWindowsが普通に稼働するだけでも結構メモリを消費するのでそれも織り込んだ数値なのかも。

ddddd19
質問者

お礼

ありがとうございます!! もやもやがとけました!