• ベストアンサー

ダウンコートを普通に洗濯機で洗濯されてしまった…

家族にダウンコートを勝手に、普通の洗剤で しかも洗濯機でガラガラと洗われ脱水までかけられてしまいました。 はっきり言って ぺしゃんこです。 元に戻る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.3

洗濯機で洗うと表面はキレイになりますが、 すすぎが充分できないのですよね。。 質問者さんの場合も中まで充分にすすげていないのでしょう。 プラス、柔軟剤を使ってるとよりそうなりやすいです。 私はダウンコートも羽毛布団も洗濯機でなくタライで押し洗いし、 脱水のみ洗濯機ですが失敗したことないです。(中性洗剤使用) さて解決策ですが、 水洗いしちゃうしかないですね。 タライがなければ浴槽でも洗濯機でもいいので、 コートを水に沈めて中のダウンに水が行き渡るよう押し洗いです。 充分すすげたら脱水しますが、私はいつも30分くらい脱水しています。 脱水しただけだと「ぺっしゃんこ」ですが、 干す前に表地と裏地を引き剥がすようにして、 後は中までしっかり乾かしましょう。 その際、時々中に空気を入れるようにパタパタはたくとふっくらしてきますよ。 ちなみに乾燥機は使ったことがないですが、 私は日干しした後に除湿機等で更に乾かすようにしています。

jojo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すすげていないんですね! アルカリ性の洗剤で柔軟剤も使用されたみたいです。。。 私もいつもは専用洗剤で手洗いして ハンガー型の服用乾燥機で乾かしてちゃんと元通りだったので あまりの違いに愕然としてしまいました。。。 もう一度洗い直してみます!!

その他の回答 (6)

• Feb12
回答No.7

私はダウンジャケットを手洗いしたことはありますが、普通にふっくらと新品同様のふっくらさに仕上がりました。羽根が安物で臭かったので駄目になっても良いつもりで、中性洗剤をかなり濃くして、かなりしつこく押し洗いしましたが、大丈夫でした。 アルカリ性の洗剤ならダメージはもっとあるでしょうし、洗濯機の激しい動きや遠心力にどこまで羽根が耐えてくれるか・・・。 とにかく乾燥させてみないと分かりません。 私は夏の直射日光に当てて数時間で乾かしましたが、今の時期は乾燥しているとは言え、気温的に乾燥には厳しいかも。 布団乾燥機のようなちょっと強制的な方法も併用したほうが良いと思います。

jojo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいつもは専用洗剤で手洗いして ハンガー型の服用乾燥機で乾かしてちゃんと元通りだったので あまりの違いに愕然としてしまいました。。。 もう一度洗い直してみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

クリーニングに出せば、ある程度は戻る可能性はあります。 プロに任せた方が良いと思う。

jojo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度洗いなおしてみてダメだったらそうします!

• E-1077
回答No.5

ドライヤーで風を送りながらほぐしてポンポンとし続けてもダメですか? 何回も何年もそうやって洗っていますが無事なんですが・・・・。

jojo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々やり方はあるのですね。 一度洗い直して再度乾燥し直してみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>ダウンコートを勝手に、普通の洗剤で >しかも洗濯機でガラガラと洗われ脱水までかけられてしまいました。 普通にやってますけど。 >ぺしゃんこです デロンギのオイルヒータ(もちろんスイッチ入れて)の上に、ハンガーで吊るしておいたら、ふかふかになりました。

jojo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなやり方もあるのですね。 ちなみにこれは濡れた状態からしょうか?

• zkxzm4kz
回答No.2

いろいろと手はあるんですが、 あれこれやって金も時間もかけて成功するとは言えないので これは捨てて新しいのを買ったほうがいいです。 もちろん洗った当人に弁償させることです。

jojo99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しだけがんばってみてダメだったらそうします!

• aokii
回答No.1

普通に乾燥すればOKです。

jojo99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、今現 完全に在乾燥した状態でぺしゃんこになっており… 手でほぐしても、だんごというより本当にぺしゃんこなままなんです。。。