• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗濯機・衣類乾燥機を購入したいのですが

いままで2槽式を長年つかっていましたが、具合が悪いので買い換えようとおもいます。むかし乾燥機で洋服かなり縮んだものですが洗濯機・乾燥機(洗濯機と合体したもの)は縮まないものでしょうか?エマールを使ってつけこみみ洗いを時々しますが(洗剤つけこみ・脱水・ 2回ほど水を取り替えながら脱水も2回ほどする洗濯 方法もできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)

温風で乾燥させるのですから、程度の差こそあれ縮みます。 我が家の全自動洗濯機は8年以上前のものですが、ドライモードというコースがあって、wranさんのパターンに似たことを自動で行ってくれます。最近の洗濯機はもっと賢くなっていると思いますので、カタログや販売店の人に聞いて見るのが良いと思います。 二槽式洗濯機や全自動洗濯機はかなり値段がこなれていて安くなっていますが、洗濯乾燥機はまだまだ高価な製品です。どのような機能が必要なのかを整理すると、どの製品が必要なのかが見えてくると思います。 エマールでの今までと同じ洗い方を最優先するのでしたら二槽式洗濯機が一番良いと思います。洗濯している時の時間を有効にしたいのでしたら全自動を、乾燥まで同時に必要なら選択乾燥機だと思います。 ただ、二槽式洗濯機って全自動に比較すると使う水の量がかなり多いですよね。そのあたりも検討されると良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40123

一度の洗濯する回数が少ないのなら、ドラム式が便利だと思います。 というのは、価格はとても高いですが、衣類乾燥機能もありますし、使う水の量が少なく、衣類も「渦巻き式(一般の洗濯機)」より痛まないと言うことがあります。 でも、一度に複数回の洗濯をするのであれば、今までの2槽式洗濯機の方が便利ですよ。 ドラム式にしても、全自動式にしても、一度洗濯を始めると途中から洗濯物を入れられないです。 一回の洗濯・すすぎコースが終了しない限りは、次の新しい洗濯を出来ません。 (忘れたからと言って途中で洗濯物の追加は出来ないです。) それから、出来る限り、服のタブにある洗濯方法の表示の指示に従ってください。 乾燥方法についても書かれていますので、それに従ってください。 (繊維の縮むものは、乾燥機での乾燥は奨められません。) 衣類の洗濯物の表示の説明が下記のページに掲載されていますので参考に見てください。  CHEST MANIA 洋服まめ知識(洗濯物表示) http://www.chest-mania.com/mame/01.htm

参考URL:
http://www.chest-mania.com/mame/01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

>洗濯機・衣類乾燥機を購入したいのですが 一つだけ ポイントを教えましょう 衣類乾燥機付きは電気代が意外にかかります 非常に便利な機能なのですが それが欠点です 今は価格が安いので 2槽式でも全自動でもどちらでもよいと思います 価格の高い機種はよく落ちる訳ではありません もし事実なら買う人全て 高い機種を選ぶでしょう 年齢がわかりませんが 全自動を買った場合 取扱説明書をしっかり読んで下さい 取扱説明書を読むのも面倒だ と思うなら使い慣れた2槽式を買う方がよいでしょう あとは 販売員と相談して下さい 流行商品もいいのですが よく考えて下さい 所詮 水と洗剤が基本です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!