• ベストアンサー

谢谢について

中国人は日常、谢谢と言う言葉をどの程度の頻度で使うのでしょうか?外国人が使ってるのは聞いたことあるのですが、中国人が使ってるのをあまり聞いたことがない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

中国には何十回も行っていますが、中国人もよく使っていますよ。 発音はxiexieですが、早口で言うと日本人には何を言っているのか聞き取れないのではないでしょうか。 中国人は謝らないからという人もいますが、我々がビジネスで付き合うような人は礼儀も正しいです。

noname#248380
質問者

お礼

字幕付きの台湾や中国のドラマを見ても、あまり谢谢と言ってるのを聞かない気がするのですが。