中山絵梨奈さん、黒澤はるかさんから皆さんに質問!

このQ&Aのポイント
  • 中山絵梨奈さん、黒澤はるかさんからそれぞれ質問です!
  • 中山絵梨奈さんの質問は、皆さんのおすすめの小説を教えてください。
  • 黒澤はるかさんの質問は、これまでの人生で出会った忘れられないような濃いキャラクターの方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中山絵梨奈さん、黒澤はるかさんから皆さんに質問!

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年3月28日(土)よりシネ・リーブル池袋にて公開の 映画『RED COW』に出演の 中山絵梨奈さん、黒澤はるかさんからそれぞれ質問です! ▼中山絵梨奈さんからの質問: 皆さんのおすすめの小説を教えてください。ジャンルは、日常的な家族の話や人間関係の話をお願いします。 ▼黒澤はるかさんからの質問: 『RED COW』には個性的な人物がたくさん出てきますので、それにちなんで、これまでの人生で出会った忘れられないような濃いキャラクターの方を教えてください。 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆中山絵梨奈さん、黒澤はるかさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol436.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えりなさんへ■お勧めの小説は、僕の人生を変えた小説、 新田次郎の「孤高の人」です。 昭和初期の、まだ登山が金持ちや大学山岳部の贅沢な遊び だった頃、造船所の技師だった加藤文太郎が、厳冬期の 北アルプス横断の初踏破など、「金持ちや大学山岳部」を 出し抜いて、冬山単独行で次々に成果を挙げたという、 実在の人物の話です。 僕は、大学の時にこの本を読んで登山を始めました。 日本アルプスの冬山には10数回、単独行で登ったし、 彼が最期を遂げた槍ヶ岳の北鎌尾根は一般登山道ではない 岩登りルートですが、手を血豆だらけにして登りました。 はるかさんへ■印象的な人といえば、先代・ブータン国王の ジグミ・シンゲ・ウォンチュック陛下です。 僕が協力隊で3年間ブータンに暮した頃、陛下が在位中で、 全国巡行の途中、首都からバスで3日かかる勤務先(第4州 役所)の僕の製図室をご訪問下さり、苦労をねぎらって下さっ ただけでなく、ブータンの道路は土砂崩れが多いがどう対処 すれば良いか?といった技術的質問を(国王みずから!)され たのです。 その後、別の地域の現場で、僕が設計した建物の現場監督を している時、陛下の全国巡行の車列が通られ、その夜、宿舎を ノックするので開けると赤いベレー帽をかぶった国王の親衛隊 が3人立っており、「国王よりのご下賜である」と言って、 茶色のダウンのジャンパーを手渡された。 『何でジャンパー?』と不思議に思いましたが、のちに関係者 から聞くところでは、国王は現場を通過した時に僕を見かけ、 「寒そうだな」というので自らのジャンパーを下されたという のです。 確かにあの現場はヒマラヤ中腹の標高2,600mだったのに、 防寒具を用意せずに1,800mの任地から出張したので寒かった のです。 その後、任期を終え帰国するために首都に上京した僕の宿にも、 また親衛隊が来られ、今度は特産の高価な手織物や銀の小箱、 仏画(ブータンらしい)をご下賜下さいました。 国王でありながら、1日本人ボランティアの動向まで把握し、 状況に応じて気にかけて下さるとは、何とすごい方だと驚いた ものです。 (写真は地元でJapan Dayを開催した時に地元の娘さんたちと)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ブータン国王陛下だなんてすごい出会いをされていますね! 「孤高の人」もおもしろそうですね!

その他の回答 (2)

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.3

中山絵梨奈さんへの回答: 中島京子「小さいおうち」 山田洋次監督で映画化もされています。 回想で綴られる女中先の家族のお話。あ、でも日常的ではないかも。。。 三浦綾子「氷点」 ・・・日常的な家族の話が思い浮かばない(^^;) 黒澤はるかさんへの回答: 小学6年のときの担任の先生ですかね。 結構なスポーツカーで出勤されていたり、テスト中などはいつも演歌を鼻歌で歌っていたり。 でも実際には自分たちの担任の頃から国語か何かのすごい先生だったようで、 その後はずいぶんと出世もされたそうです。残念ながら定年前に亡くなられたそうですが。 今でもくっきりと先生のことは覚えていますね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 「小さいおうち」は当時の日常でよいんじゃないでしょうか^^ 「氷点」は特殊かもしれませんね^^; 学校の先生は少なくとも一人くらいは記憶に残る方がいらっしゃいますよね~

noname#205998
noname#205998
回答No.1

筒井康隆の「家族八景」ですね・・・ 三部作になってて 2作目が「七瀬ふたたび」3作目が「エディプスの恋人」・・ 超能力ストーリーだが 結構面白い・・ 「七瀬ふたたび」はTVドラマにもなり 旧作は多岐川裕美主演で これは小学生の頃に見てました・・ 新作は あまり流行らなかったみたいだが・・(笑)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 当方は「七瀬ふたたび」しか知りませんでしたが三部作なんですね!

関連するQ&A

  • 【OKStars】声優・長嶋はるかさんからみなさんに質問!

    【OKStars】声優・長嶋はるかさんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 声優・長嶋はるかさんからの質問です! 「私は結構、造形美オタクなんですが、皆さんオススメのきれいなビルなどの建物の造形美情報を教えてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 長嶋はるかさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol83.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • ハリセンボンの近藤春菜さん、箕輪はるかさんから質問

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 7月19日公開の『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』にて 声の出演をしている ハリセンボンの近藤春菜さんと箕輪はるかさんからの質問です! 近藤春菜さん:「皆さんの恋愛はどう?ダスティのように恋愛してる?」 箕輪はるかさん:「春菜とはるか、生まれ変わるならどっち?」 たくさんのご回答お待ちしてます!(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ハリセンボンのおふたりのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol383.html

  • 好きな黒澤明監督の映画とリメイクするなら誰に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 全米で大きな波紋を巻き起こした実在の事件を映画化した 『フルートベール駅で』(2014年3月21日公開)の ライアン・クーグラー監督から皆さんに質問です! 「あなたが好きな黒澤明監督の映画は何ですか? そして、どの監督にどの作品をリメイクしてほしいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ライアン・クーグラー監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol352.html

  • 【回答求む!】霧矢大夢さんからみなさんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 元宝塚月組トップスター・霧矢大夢さんが 宝塚退団後、自身初ともなるファーストコンサートを 10月12日~14日開催。 OKWaveのインタビューコーナー「OKStars」でインタビューさせていただきましたが http://okstars.okwave.jp/vol202.html 霧矢大夢さんからのご質問: 「このインタビューを読んでいただいて霧矢大夢に興味を持っていただけましたでしょうか?(笑) 」 ぜひお答えくださいませ^^ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 霧矢大夢さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol202.html

  • 【OKStars】PENICILLINからみなさんに質問!

    【OKStars】PENICILLINからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年8月4日にシングル「Rosetta」をリリースするPENICILLINのみなさんから(代表質問:千聖さん)の質問です。 「PENICILLINを“花”に例えると、何だと思いますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ PENICILLINのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol84.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む!】みなさんの片づけエピソード!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ OKStars Vol.166ご登場の片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんにちなんで OKStarsからみなさんに質問です! みなさんの「片づけ」エピソードをぜひご紹介してください! 苦労話、達成感、何でもあり! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 近藤麻理恵さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol166.html

  • 【OKStars】板橋瑠美さんから皆さんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ママモデルとして活躍中の板橋瑠美さんからの質問です! 「私は幸せな話を聞くのが大好きなので、皆さんの幸せエピソードをぜひ聞かせてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 板橋瑠美さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol96.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 『レッド・ファミリー』皆さんはどのシーンが笑えたか

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年10月4日(土)公開の 映画『レッド・ファミリー』の イ・ジュヒョン監督から皆さんに質問です! 「日本と韓国では笑いのツボが違うと思いますが、 『レッド・ファミリー』のどのシーンが笑えたか知りたいです。」 当方も観させていただきましたが 笑いどころと心揺さぶられるところが 多々ありましたよ^^ ご回答よろしくお願いします(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『レッド・ファミリー』イ・ジュヒョン監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol400.html

  • 【OKStars】ぽこたさんから皆さんに質問です!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ニコニコ動画を皮切りに メジャーデビューを果たしたぽこたさんからの質問です。 「1stシングルの「タカラモノ」は川越達也さんがMUSIC VIDEOに出演していただいています。 というのも僕と川越達也さんが似ているといわれるからです。 とはいえ、そんなに似ていますか?」 ぜひ似ているか似ていないか、ご回答くだいねーーー ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ぽこたさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol258.html

  • 【OKStarsみなさんに質問】チームワーク

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は大ヒット公開中『アベンジャーズ』にちなんだ質問です。 『アベンジャーズ』はヒーローたちが最強のチームとなって 強大な敵に立ち向かいますが、 みなさんの「チームワーク」で成功したエピソードをぜひお聞かせください! 奮ってご回答、宜しくお願いします。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『アベンジャーズ』ジョス・ウェドン監督へのOKStarsインタビューも下記からどうぞ! 『アベンジャーズ』“続編”についてもコメントされてます! http://okstars.okwave.jp/vol195.html

専門家に質問してみよう