• 締切済み

YouTubeアップロードの「処理」が遅い

こんにちは。 私はYouTubeに初めて動画をアップロードしようと思っています。 Aviutlで編集し、ビデオ圧縮で約23MBくらいに縮めました。mp4です。 アップロード画面でアップロード自体(?)は5分で終わったのですが、その後の処理が進みません。0%のままです。 処理は遅いものなのでしょうか。 なにか改善点などがあれば教えていただきたいです。 時間には余裕あります。 待つしかないんですかね。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

まず、YouTubeが推奨する動画形式にエンコードしたんですか? 「Aviutlでmp4」ってだけではわかりません。縦横のサイズは当然ですが、せめて可変ビットレートか固定ビットレートかくらいは説明した方がいいと思います。 ファイルサイズはどうでもいいんですけど、動画の再生時間はどのくらいなんですか?23MBでも設定によっては1時間以上もありまえますから。 時間が長ければYouTube側の処理時間が長くても不思議ではありません。 とりあえずはじめてのアップロードなんだったら一日くらい待ちましょう。 「動画の管理」でどういう状態か確認できるはずです。 改善点があるとすれば、YouTubeのヘルプを良く読んで動画編集ソフトの設定を追い込んでください。としか言いようがありません。 私の場合、有償ソフトのTMPGEnc VideoMasteringWorksというソフトを使用してます。 別の製品だとYouTubeアップロード用のテンプレートがあるんですがこれにはありません。何度もアップロードし、何度もエラーで失敗して試行錯誤しました。