• ベストアンサー

プロセッサについて

会社で新しいPC用のソフトを導入予定なのですが、そのソフトの使用環境の欄に 「CPU Intel pentium4以上」 と明記されています。現在使用している会社のPCは 「プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)CPUB730@1.80GHz」 と明記されていました。 その他に指定されていた使用環境のの条件はクリアしています。 このPCでこのソフトは利用できますでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.1

う、うーん。 お使いのソフトをコンパイルする場合、64bitに特化したり、P4に特化してる場合、セレロンでは動かない可能性があります。でも、ある時点でセレロンもキャッシュサイズとか違うだけでP4だったりします。 最たるものは、AMDのアスロンなど、4コアは分かるのですが、3コア、あれ? 2コア? ひょっとしてダイは同じ? と疑わせる商品もあります。 と言うことは、同じダイで検品にもれたのをセレロンにしてんじゃねーか。と疑問があります。 何れにせよ、ソフト側がP4以上を謳ってる場合は、従った方が「吉」だと思ってます。なので、お使いのパソコンでは、例え使えてもくるしいと思いますので、買い替えをオススメします。いま、安いですからね。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

できません。

kametaro58
質問者

お礼

単刀直入にありがとうございます^^ 納得いたしました。

関連するQ&A

  • プロセッサについて

    昨日も同じような質問を載せ、無事解決したのですが、改めて別の疑問が発生してしまい、連日になりますが投稿させていただきました。 会社で新しいPCソフトを導入するにあたり、ソフトの使用環境で プロセッサ「Intel pentium4 以上」と表記がありました。 支社のPCで対応していないものがあったので、購入を考えているのですが、 「Intel pentium4 以上」というのが、具体的に何を指すのかが分かりません。 最新のものを購入すればよいということなのでしょうか。それとも、Intel penttium4以上のものが複数あって、その中でならなんでもOKと言うことなのでしょうか? どなたか、ご教授いただけましたら、大変ありがたく思います。

  • 同等のプロセッサーとは?????

    私のパソコンのプロセッサーは「AMD Athlon XP」です。あるソフトを調べていましたら「インテル R(○)Pentium 4又は Celron r(○)と同等のプロセッサーを搭載したPC(1.3GHz以上)」と記載がありました。  自分のPCのプロセッサーの記載がありませんでしたのでこのソフトの購入に不安があります。 プロセッサーの観点から見れば問題なく作動しますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 補:xP-h です。

  • 何GHz以上Core2Duoのプロセッサが必要になるのでしょうか

    Core2Duoのプロセッサを搭載したノートパソコンの購入を検討しておりますが、CPUの数値の見方が分かりません。 希望しているのは、最低でも現在使用している周辺機器の動作保障されたプロセッサの条件である Pentium4 1.8GHz以上 か、金額的に満足できれば現在使用しているパソコンのプロセッサである モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2.40GHz と同等以上のプロセッサを持ったパソコンを買いたいと思っておりますが、 プロセッサの数値の見方が分かりません。 たとえば、 Core 2 Duo U7600 1.2GHz(2MB) というプロセッサですが、これは Pentium4 1.8GHz や モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2.40GHz よりも処理速度が遅いというものなのでしょうか? パソコンに詳しくないおじさんなので、噛み砕いて教えていただけないでしょうか?

  • CPUについて

    初歩的な質問ですが あるソフトをインストールしようとしていたのですが 「Intel® Pentium® III または 4 プロセッサ」 とありますが、当PCは 「Intel(R) Celeron(R) M processor 1.30GHz」 と書いてあります。 これはムリと言うことでしょか?

  • Celeron プロセッサー 575の性能比較

    現在安いノートPC用のインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB)の性能は、 現在使用中のインテル Pentimu(R) M processor 1.60GHzと比較するとどうなのでしょうか、教えてください。 使用OSはwindows XPです。 当然コア2がおすすめなのはわかっています。

  • Pentium® Processor 3558U

    Pentium® Processor 3558U について教えてください。 モバイル用のプロセッサーです。 http://ark.intel.com/ja/products/78945/Intel-Pentium-Processor-3558U-2M-Cache-1_70-GHz 下記は聞いたことがあるのですが、また別のヤツですか? core 2 duo core i3,5,7 celeron これらと比較してどういう位置づけですか?

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • ノートPCには?

    1.モバイル インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ     2.40GHz 2.インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.40GHz 3.インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 2.40GHz どれが総合的にディスクトップに近い作業ができるノートですか。メモリーは512Mです。また、DVDの書き込みはノートには必要なのですか。

  • プロセッサの違いについて&色々。

    PCの事は、ちっともわからないのですが、 CPUってどういう意味ですか? Celeron(R) Mプロセッサ とPentium(R) Mプロセッサ の違いは何ですか? どっちが良いのでしょうか? それから、ノートブックを購入したいのですが、その為に、どういう物を購入した方が良いか教えて下さい。 主に、家庭でインターネット、写真、DVD等に使用予定です。 60歳過ぎの両親が使うので、操作が簡単なPCで、お勧めも教えて下さい。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Celoronを使ってますが・・・。

     自作したPCでCeleron2.4GhzのCPUを使っています。 パソコンでゲームをすることが多いのですが、ゲームに限らず箱に書いてある動作環境ってほとんどPentium3とか4で書いてありますよね。 (Pentium(R) III プロセッサ 800MHz以上みたいなかんじで) Celeron2.4GhzってPentiumに置き換えるとどれくらいなんですか? 仮に動作環境がPentium4 2.4Ghzというソフトが あったとき(VRM、メモリなど他のものは全て動作環境を満たしているとしたとき) 動作環境を満たしていると考えるべきでしょうか? 満たしていると考えるべきでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう