• ベストアンサー

大学の入学前ガイダンスにもっていくバックは

今度、入学式前ガイダンスがあるのですがその際に持っていくバックはどのようなものがいいのでしょうか? 服装は、スーツです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.6

A4が入るサイズであれば、何でも良いと思います。スーツで行くならば、ビジネスバックかな!あと、荷物が増えたときとか、友人が忘れてきた時の為に紙袋を一つ予備で持って行けば充分では。筆記具は忘れずに!

その他の回答 (6)

• okwavehide
回答No.7

入学式でもないのにスーツ着用とは凄いですね。そしたら、スーツにマッチした、大きめのバッグでしょう。 A4サイズで5cm位になる資料は当たり前。部やサークルの大きさもバラバラで多量な紹介資料。

• kifimi
回答No.5

ガイダンスではいろんな資料が配付されます。 他の方が言うように、大学から封筒や手提げバッグ付きで配布される可能性もありますが、そこまで用意されていない場合もあります。(封筒はあると思いますが) ガイダンス以外にも、新入生向けに部活サークルなど学内団体がチラシなどを配布するかもしれません。 そういったものをひとまとめに入れるための、「A4用紙を入れる封筒がすっぽり入るサイズ」のバッグを持っていくと良いです。ちょうど良いサイズのバッグがなければ、A4が入るサイズの折りたたみエコバッグを予備に持っていくと良いでしょう。 スーツに合わせるのであれば、就活でも使えるビジネスバッグか、通学にも使えるシンプルなトートバッグかショルダーバッグが良いでしょう。 スーツをやめて普段着にするならば、トートでもリュックでも、何でも構いません。 式典ではないガイダンスだけであれば、服装はスーツである必要はないと思いますが、大学によっては服装指定があるのかもしれません。 特に服装指定がなければ、式典ではないので、きれいめの普段着でOKだと思います。 ガイダンスの内容によっては、スーツだと動きにくくて困ることがあるかもしれませんしね。

sibaken1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sibaken1
質問者

補足

服装は指定されています。

noname#232424
回答No.4

訂正。 >大学で用意した紙袋・布袋 大学で用意した(大学マーク入りの)紙・布製の手提げ袋

sibaken1
質問者

お礼

• moritaroh
回答No.3

入学式の日と違うのであれば、ガイダンスにわざわざスーツでいく必要はないのでは?? 入学式と同じ日に、入学式前にガイダンスがあるのであれば、スーツになってしまうとは思いますが…。 まあ、大学生(もしくは専門学校)になって、それほど頻繁に使うものではないですが、スーツに合わせるならビジネスバッグがいいと思います。 ただ、多少、値段は高いですし、先々、就活では使えないところもありますが、それなりにファッション性もあるので、オススメは吉田カバン(poter)のボストンバッグのタイプですかね。(http://www.yoshidakaban.com/product/100934.html?p=s&p_lisize=30&p_lisort=) これなら、スーツにも色合い的に合いますし、入学後の通学カバンとして使うこともできます。 まあ、ガイダンスのためだけに用意するのはちょっと…と思うのであれば、見た目はどうあれスーツにリュックでも構いませんし、安いトートバッグ(例:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/142712)などでもいいでしょう。こちらの方が現実的。

sibaken1
質問者

お礼

回答No.2

ガイダンスでは,「学則」や「履修案内」にはじまり,健康診断時の注意書きとか学生保険の加入案内とか,たくさんの配布物があります。それらは大学で用意した紙袋・布袋に入れられて「一式」で渡されるはずなので,そのためのバッグは不要でしょう。 個人では,財布や筆記具などを入れるための,小さめのバッグを持参すればいいと思います。まあ,「一式袋」が用意されていなかった場合を想定すれば,畳んだスーパー袋を入れておく 笑。

sibaken1
質問者

お礼

• okg00
回答No.1

こうじゃなきゃいけないってルールはないので、好きにすればいいんじゃないでしょうか。 個人的には、スーツにはビジネスバッグの方がよいと思いますが。スーツにリュックサックは似合わないし。

sibaken1
質問者

お礼