• ベストアンサー

大学の入学式のことで!

大学の入学式なんですけど普通みなさんどのような服装で行っていられんでしょうか??やっぱり黒や灰色の普通の膝丈のスーツが無難なんでしょうか??

noname#4058
noname#4058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3809
noname#3809
回答No.2

こんばんは。 確かに黒や灰色は無難といえば無難ですけど、私が行った時は黄色とか、ピンクとか、結構華やかな色の服を着ている子もいましたよ(^^) 淡い感じの色だったので優しい感じも出ていて逆にかわいく見えました。 スカートについてはロングスカートは見なかったけど、パンツスーツの子はチラホラいました。 指定がなければ好きな色を着ていって大丈夫だと思いますよ☆

noname#4058
質問者

お礼

そうなんですね~!!華やかな入学式ですからやっぱ好きな色がいいですよね~。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• youngman
回答No.5

目立つのが好きなら#3さんのように水色などのツーピースのようなやつでもいいと思いますが、あんまり格好にこだわる必要はないと思います。ちなみに私の大学では基本的には皆さん黒や灰色のスーツが基本でしたね。スーツの中に着るシャツや、髪型でおしゃれするのもいいと思います。

noname#4058
質問者

お礼

格好ではなく髪型などでおしゃれするんですね~!!なるほどですね~~!!ありがとうございました。

noname#3809
noname#3809
回答No.4

すいません。 #2です。 色の話ばかりしてしまいましたが、やはり格好はスーツがいいと思います。 でも、スーツにもいろいろな色があります。 そういう意味でさっきの話も捉えていただければ幸いですm(__)m

noname#4058
質問者

お礼

2度もお答えしていただきうれしいです!ありがとうございました。

• rh_null
回答No.3

紺や灰色のスーツだと、ちょっと地味になってしまうのではないでしょうか? ちなみに私は、水色のツーピース(長袖です)で行きましたが、特に浮いた感じはしなかったです。もしどうしても紺か灰、というのなら、中に着るブラウスをちょっとおしゃれなものにしてみるとか、そんな方法もあると思います。私の大学での入学式の時、ロリ系の格好をしてきた人がいましたが、みんなひいてました(苦笑)。でもせっかくなのでちょっとおしゃれをしてみては??紺・灰のスーツ(&白のブラウス)なんてのは就職活動の時にイヤでも死ぬほど着ることになると思うので。

noname#4058
質問者

お礼

なるほどですね~。参考になりました。ありがとうございます。

• tkshys
回答No.1

大学の入学式はスーツで行くのが無難と思いますよ。 私は黒のスーツに真っ青のワイシャツを着て出席しましたし、ほとんどの方がスーツで出席していましたよ。

noname#4058
質問者

お礼

やっぱりそうですか~。白のブラウスに黒のロングスカートはどうかと思っていたのですがスーツが無難ですね!!ありがとうございました。