• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

忠臣蔵、この登場人物は?

朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、テレビ朝日系列による、2時間ドラマ、「土曜ワイド劇場」による、シリーズドラマ、「京都殺人案内」。 このシリーズで、忠臣蔵を、元にした内容で、昭和62年(1987年)頃の12月、丁度討ち入りの日だった、土曜日に、本放送した、題名が「忠臣蔵殺人事件」と言う回が、あります。 この回で、比較的最初に… 「京都市山科区にある、大石神社で、浅野と言う男が、刺し殺された事件が、発生した。 所が、「現場近くにある、寿司屋の板前である、月亭可朝さん扮する、北島が、浅野との間で、麻雀の掛け金を巡って、トラブルになり、恨んでる」事が、京都府警の捜査一課の調べで、判明した。 その北島は、「浅野から、大石神社に、呼び出されて、指示された、日時に行ったら、死んでた。 自分は、北島と、トラブルがあるので、警察には、何れバレるだろうから、犯人と、思われるのは、かなわない。 一ツ、警察に対する、陽動作戦として、ヤるか?」と、思いついた。 そこで、逃走先の東京にある、泉岳寺(東京都港区)へ、板金業の赤垣源蔵と言う、男の人を、呼び出して、お酒を入れる、とっくり(陶器製)で…。 更に、吉良上野介の屋敷跡(東京都墨田区)へ、会社役員の堀部安兵衛と言う人を、呼び出して、木刀で、それぞれ、殴って、ケガを負わせた。 因みに、被害者の二人だが、忠臣蔵の四十七士、赤垣源蔵、堀部安兵衛と、読み方以外、ほぼ同姓同名だった。 言う迄も無いが、北島のトラブルの相手で、大石神社での殺人事件の被害者、浅野は、忠臣蔵では、殿様の浅野である。 しかし、北島は結局、京都に戻って、勤務先である、現場近くの寿司屋に、戻った所を、張り込んでた、捜査一課の刑事に、任意同行として、捕まった…」シーンが、ありました。 そこで、質問したいのは… 「番組で、同姓同名の被害者として、登場した、赤垣源蔵と、堀部安兵衛。 歴史上の人物として、堀部安兵衛は、「剣術が、得意な人物」と言うのは、度々良く聞く。 もう1人、赤垣源蔵だが、「酒飲みである」等、歴史上、どう言う人物か?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>赤垣源蔵だが、「酒飲みである」等、歴史上、どう言う人物か よく知られているのが討ち入りの前日に源蔵が兄の家へ最後の挨拶に行ったら不在だったので、兄の羽織を鴨居にかけて、そのまえで一献傾けていとまごいをしたというものですね。「とくりの別れ」といってドラマでは徳利が自身が殺られる凶器になっているのですね。

質問者からのお礼

回答、有難うございます…。 「ズバリ、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

質問者からの補足

ドラマで、赤垣源蔵(同姓同名の方)が、ヤられた、問題のシーンが、実際の話「とっくりの話」を元に、脚本化されたかして、制作されたとは、知らなかったです。 一口メモ的な回答、有難うございます…。 一応、改めてですが、ドラマの中では、被害者の赤垣源蔵は、「頭の後ろに、軽いケガを、負っただけで、死なずに、済んだ」設定で、登場してた模様です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gunsin

四十七士の赤埴重賢(あかばね しげたか)が仮名手本忠臣蔵では 赤垣源蔵として登場してます。 赤垣源蔵で検索してみました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E5%9E%A3%E6%BA%90%E8%94%B5&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja