公共の場でのセンセーショナルな会話について

このQ&Aのポイント
  • 公共の場でのセンセーショナルな話し合いについて考える
  • 14~17歳の若者が女性器や男性器についての言葉を連呼
  • そのような場面での適切な行動について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

公共の場で性的な話をする人をどのように思いますか

大学生女子です。 先日、父と用事で市役所に行くことがありました。書類を待っていた待合で、中学生か高校生(14~17歳くらい)の若い男の子二人が来て、私たちの横に座りました。すると、普通に大きな声でその2人が 「ヤった?○○と」「あーあいつ処女じゃなかったっけ?」などや、 女性器や男性器を含む言葉を会話の中で連呼していました。 私は1人でいるならまだしも父と一緒だったので、なんだか気まずいような気持ちになり、 極めて不快でした。 待合は混んでいて他にも大勢の人がいるのに、どうゆう神経をしているのか。 こういうこと思う私も最低ですが、秩序もない中二病の馬鹿なんだなーと思いました。 私が過剰に感じすぎているかもしれません。 こういった人に対してみなさんはどう思われますか? 普通に気にせず流せますか?(=_=)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

その子らはおかしいと思います。 僕も不愉快になります。 父も居て不愉快だったということですが、 最近では、恋愛系?のスマホゲームのCMが家族のいる場で流れ、気まずくなります。

その他の回答 (3)

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.4

う~む… ただ恥というものを知らないんだな~と思うくらいでそれ意外は別に特にどうとは思わないけれど…せいぜいアホだなあというくらいかなあ... ただあなたのような人もいるのも間違いない事で…あなたのような人がいるから世の中はギスギスしたものになっていっちゃうのかもなあ…とは思います… もちろんその彼らが話してた内容は別に悪くない...なんて思ってないよ?  周りの人に少しくらいは配慮があってもいいものだよね。 少しくらい声を潜めりゃいいのにね。そこには同意する。  でもそもそも貴方は『“お父さんといた”だから気まずかった』のだろうし、その父といた為の気まずさがあったから、だから不快さも余計に大きくなって『きわめて不快』になったのだけど、『貴方がお父さんといるから』なんてそれこそそこは公共の場なので他人が配慮しようがないものですし、それこそ公共の場であるわけですからその場その席が不快であればお父さんと一緒にその席を離れて少し離れて別の所に座ってもいいわけです。が… なぜそれをせずに自分はそこに座ったまま、そして『お父さんといたから“だから極めて不快になった”』事までその人達のせいになるのかと… そう思わざるを得ないですのでね。。。

yamapi12222
質問者

お礼

また違う視点からご意見をいただけて勉強になりました。確かに席を移動もせずに主張した私は、自己中心になっていたかもしれません。しかし、市役所の小さな待合でそんなに移動する席もないですし、これは理解していただけないかもしれないですが、「移動しよう」というのも気まずく、聞こえていないふりをして父に違う話をふることしかできませんでした。 周りに配慮するとかより以前に、公共の場で話していい内容とダメな内容を理解するのは常識だと思います。声が小さければいいとかゆう問題ではないように私は思います。 ごちゃごちゃ言う前に、嫌なら席を移動すればいいだけの話、と言われると確かにそうかもしれません。それは私が悪いです。 色んな考えの人がいて、それぞれ尊重し合わないといけないことは分かります。しかし、秩序もなく人前で平気で当たり前のようにこのような話をする人がいる、またはそれを個性だと容認し合う社会になっては、ダメだと思います。日本人としての品格も下がると思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

何処にでもこういう人はいるものです。マナーや礼儀を弁えていない人が 日本にもまだまだ沢山居ますよ。親のレベルが低いのでしょうね。 中国人のことを言えた義理じゃないですよ

yamapi12222
質問者

お礼

それは思います。よその国のことを言う前に、もっと自国民がマナーを気を付けないといけないですよね。 私が将来親になった時、自分の子どもには絶対こんな風になってほしくないので、しっかり教えていきたいです。 回答ありがとうございました。

noname#205991
noname#205991
回答No.1

聞えよがしの、あまりに大声であれば、警備員に伝えます。 程度や状況にもよりますが、度が過ぎれば、未成年とはいえ、保護者が責任を問われるでしょう。 一個人が審判することはできませんが、自分なりの常識にあてはめてみて、どうもひどい場合は役所の警備員ではなく、警察へ通報しますがね。警備会社の範疇ではてぬるいと思いますので。

yamapi12222
質問者

お礼

通報ですか(°_°)!でも、人によっては捉え方が大きく異なりますよね。 私よりもっと不快に感じる人もいれば、なんとも思わない人もいるから、自分だけじゃなくて誰もが気遣いを持っていかないとダメですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科って・・・

    先日産婦人科でクラミジアの検査を受けました。 小さな病院で受付と待合室もとても近く、大勢の人が静かに待っている中、 受付の方に「クラミジアは・・クラミジアは・・」と連呼されました。 まだ結果は出ていませんが、あんなにたくさんの人の前で言うなんて。 病院の人たちにとって、病気なんて普通のことかもしれませんが あまり大きな声で言っていい言葉ではないと思うのです。 正直参りました。 結果を聞きにまた同じ病院に行く気がしません。 デリカシーがなさすぎると思うのですが そのくらい普通のことだと言うのでしょうか?? 信じられない。 もう産婦人科、行きたくない! 他の病院に行って、改めて検査しようかとも思うのですが どこに行っても受付で病名をさらされたりするのでしょうか? 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 仲良くない人といるとしらける・・どうしよう

    中2女子です。 仲の良くない同級生と二人きりになってしまった時 しらけます。 無理やり話題作ってしらけてしゃべってしらけて・・ 苦しい!! 普通に仲良くない人とでも話せる人っているじゃないですか。 どうしたらそうなれます?? なにを考えてはなすんでしょうか・・

  • 人がイチャついてるのを見てイラつく人って、どういう気持ちからなんですか

    人がイチャついてるのを見てイラつく人って、どういう気持ちからなんですか? 個人的にはイチャイチャしてるだけなら、 何というか、幸せを少し分けてもらったような気分になるので イラつく人の気持ちが分かりません。 裸や舌などが見えていたり 通行の邪魔だったりしたら不快な気持ちも理解できるのですが、 ただ男女二人で楽しそうに話しているのを見るだけでも 不快に感じる人が結構いるようで・・・ なぜ不快に感じるのでしょうか? (ある人に「羨ましいの?」ときいたら 「羨ましいっていうのとは違うと思う」と言われました。 その時イチャついてた人たちの外見は 特に醜いわけでもなく、普通か少し可愛い印象でした。)

  • 「しね」「しんでくれ」と連呼する人

    「しね」「しんでくれ」と連呼する人 ※「しね=死ね」ということですが  見るだけで気分を害する人もいると思うので、あえて「しね」と書かせてもらいます。 私の職場で、暇があれば私に「しね」「しんでくれ」と笑いながら連呼する人がいます。 しかも仕事の上で二人一緒になることがほとんどなので お昼以外、朝から晩まで「しね」といわれ続けています。 ※もう立派な大人です。若者ではありません。  昔はそれなりに喧嘩をしたり悪い事を一通りしたようですが  別に補導や逮捕歴もないようですし、結婚していてお子さんもいます。  たまに接するだけなら言葉遣いも悪くないですし、悪い印象は持ちません。    学歴はあまり高くありませんが、努力は惜しまない性格のようで  結構いろいろなことを知っています。仕事のスキルも結構高いものがあります。 別に憎まれているわけでもなく(憎まれる筋合いもありませんが) 私から相手に何かふっかけるようなこともしていません。 連呼される私は非常に不快なのですが、あまり直球で言うと後々面倒そうなので 「しねと言われて喜ぶ奴がいるか?」などと不快であることを遠まわしにつたえているのですが 一向にやめる気配がありません。 職場以外ではつながりはありませんし、正直深く関わりたくないのですが 何とかやめさせる方法はないかと思っています。 ただその前に「しね」という人の心理を知りたいです。 冗談であまり深く考えずに言っているのは大体分かるのですが 「死」という言葉自体が冗談で言うほど軽いものではないと思うので どうしてそんな言葉を使うようになったのか…とか 「しね」と言って何が楽しいのか…など私には理解できないことが多いです。 あなたは「しね」と人に言ったり言われたりしたことがありますか? 「しね」と言った人は、何故そのような事を言うようになったのですか? 「しね」と言われた人は、どんな気持ちになりますか? 参考Q&A:「しね」って何なんですか。 →http://okwave.jp/qa/q3155874.html ※このアンケートの前に参考にした質問ですが  かなり参考にはなったものの完全に納得することはできませんでした。

  • 人を誘わない人

    人を誘わない人 あるグループの友達同士で大勢で遊ぶとき、誘われたり誘われなかったりします。そのグループは学校のグループなのですが、私はその学校に所属していません。そのグループの人たち同士は毎日のように顔を合わせるわけで、遊びに誘われるチャンスも多いと思うのですが、私は今のところ得に仲のいいのは3人くらいに限られています。誘ってくれるのは2人。だけど、いつも誘ってくれるわけじゃなくて時々なんです。 私は転勤で仕事をしているので家と会社の往復なので、誘ってくれるのがすごく嬉しいしありがたいです。きっと彼らもそれを分かってくれてると思います。会っているときはすごく仲がいいし、お互いのこともよく理解してると思うのですが、なんとなく性格のちがいはあると思います。というのは、私は大勢で遊ぶときは分け隔てなく人を呼びたいのですが、彼らは身内で遊びたいタイプだと感じられる時が時々ありました。 例えば、僕の友達を連れて行ったときグループの女の子に手を出そうとしました。次に誘おうと思ったとき一応そのグループの人に聞いたのですが、連れてこないで欲しいといわれました。連れて行った友達はすごく友達思いのいいやつだし、女の子にちょっかい出そうとしたと言ってもそんなに悪い意味でではなくてごく普通に男が気に入った女の子に対してする程度のことです。 その彼らと何か遊びを計画しようとするとき、だれだれは呼ぼう、だれだれは呼ばないというようなことは言っていました。メンツを選りすぐりしてるみたいです。誰もが自分みたいにそれなりに誰とでも付き合えるというわけじゃなく、他人に対して恐怖の強い人もいるというのはよく理解してるつもりだし、少人数で遊びたいときはそうしてもらってるつもりなんですが、どうにも大勢で遊ぼうというときの閉鎖的な態度が好きになれないです。自分が人を誘うときにもすごく気を遣うし、自分が参加していいかどうかもすごく気を遣います。私はなにか企画するときは、呼んだ友達がだれか他の友達を呼びたいときはどうぞどうぞっていう感じです。自分がお呼ばれするときでも、普段は企画する一応人の顔色を見て他に来たい人がいたら喜んで誘います。でも、彼らがお呼ばれする時に、私も行きたいと言っても”うーん誘われだから分からないなあ”と言った感じで断られることもあります。 一応どうするべきか答えは出てて、そういうタイプの人もいるんだからと合わせています。でも内心時々不快です。自分も昔はそうだったんですが、大人になったらいろんなひとと付き合えるようになっていて欲しいです。他人に強制できないのは知っていても、やっぱり不快です。誘ってくれるだけありがたいと思うべきなんでしょうが、私は被害妄想的なんでしょうか?

  • 公共の場で怒鳴る人

    先日、店員のミス(!?)で、客が怒鳴りながら凄い剣幕で怒る人がいました。 そこで質問ですが、 何故、そんなに怒鳴り散らすのですか? 旦那が怒鳴り散らしている時、何故、奥さんは止めないのですか?

  • 好きな人の気持ちが分からない

    私には、好きな人がいます。その人とは2年くらい前に知り合った人です。当時から好きだったんですが、当時は全然何もできないでおわりました。 その人は社交的な人みたいで、部屋に呼ばれたこともありました。二人だけではなかったけど、女子を部屋に呼ぶのって、常識的にはおかしいと思ったのですが別に何もありませんでした。 そのあと一年以上も間があき、最近になってまた関わりが出てきて、 つい最近、夜にその人と電話をしました。 最初は事務的な用事であっちからかかって来たんですが、話しているうちに雑談になって、相手はこれから進学で都会の方に行くということを聞いて、私は地元に残るので「いいなー」と言っていました。 すると、相手から「こっちに来るときは泊っていっていいよ」と言われて、ちょっと動揺したのですが、 この人はそういうことを普通にできる人なんだなって思い、「行きたい。ありがとう」と言いました。 私の常識では男の人の部屋に二人でいちゃいけないっていうルールがあって、なんとなく罪悪感があるのですが、その人の事は好きなので、誘ってもらえてうれしかったです。 もしものことがあったら、付き合ってないからダメときちんと断ろうと思っています。 だけど、その人の事は好きなので、一緒に布団で寝るのは良いなーと思います。じっさいにそんなことしたらヤバいかもしれないですが。 これって私は安い女でしょうか・・・ また電話で長い時間話して、いまのところ良い友達ではあるんですが、2人で食事に行ってみたい。って言われました。私は嬉しかったんですが「二人じゃきまずいかな?」ってあっちは気をつかってるみたいでした。 一応、意識はしてもらってるんでしょうか?私が自意識過剰なんですか? 相手は社交的なのでふつうに女とも食事に行ったり部屋で料理を作ってもらったり泊めたりできるんでしょうか。 社交的といっても、浮ついた話は聞いたことはありません。 私のこと好きなのかなって、期待しちゃいます。男性からしたらどうなんでしょうか?

  • 職場のこんな人。皆さんならどうします?

    こんにちわ。 20代前半女性です。 職場(建設会社)に困った人がいます。 50歳くらいのおじさんなんですが、お風呂に1週間とか入らないのは当たり前らしく、冬でも近寄るとくさいです。 作業服も、1週間同じ物を着続けているので、とてもとても汚いです。 ちなみに、洗わずに干すだけだそうです。 トイレに行っても絶対に手を洗いません。 便器はものすごい汚し方をします(掃除は私達事務員)。 家にお風呂がないらしく、お風呂代わりに近所のジムに行ってプールに入っているとか(ゾッ・・・)。 これは全て他の作業員の人から聞いた話で、くさいのは私も体験済みです。 しかも入社時一度デートに誘われたことがあって(会社の社長は私の父なのに・・・)、気持ち悪いです。 そしてセクハラ気味。 仕事も特別出来る人ではないらしいのですが、今は代わりがいないので仕方ないみたいですし、父は父で、その状況を半分面白がっているので対処してくれる様子はありません。 皆さんだったらこの人にどんな風に接しますか? やっぱり普通に接するべきなのでしょうか・・・ どうしても避けてしまいますし、冷たくしてしまいます。 (1)普通の人と同じように接する。 (2)なるべく避けてしまう。 (3)用事がない限り、完全無視。 (4)周りを不快にさせていることをはっきりと言う。 (5)その他。 ちなみに、「父になんとかしてもらうように頼む」という選択肢は無しです。

  • 元彼女の話を公共の場で話すのは?

    アメリカ人の彼氏がしばしば元彼女の話を、友人との食事の場等で話します。私はそのたびに傷つくのですが、彼の行動は常識の範囲内でしょうか。 元彼女とのプライベートの話をするわけではありません。 例えば、アメリカの航空会社の荷物の扱いが荒いという話を友人たちとしている時に、「当時の彼女と旅行してるときにも、・・・。」という風に話します。 アメリカ人なので、パートナーが若いときから常にいるのが普通で、もう大人なのだから昔の話をするのは普通なのかも知れません。 ですが、私は彼ほど恋愛経験が無く、そういう話を目の前で聞く度に傷つきます。 私が繊細すぎるのでしょうか。

  • 告白かな?

    仲の良い男性の友達がいます。 前は大勢で飲んでいたのですが、ここ一、二ヶ月頻繁に連絡をとるようになりました。 二人きりでは二回会っていて、ご飯を食べに行ったのと、彼の引越しの手伝いで一緒に家具等を選びにちょっと遠出しました。 その遠出した次の日に、「昨日忘れてた事があって今日会えないかな?」と言われましたが、用事があって行けませんでした。メールで「用事って何?」と聞くと、「直接聞きたいから、今度会えた時に聞くね」と言われました。 これって告白ですかね??自意識過剰ですかね?? 彼の好意を感じてはいるのですが、応えられないためちょっと考えてしまいます。皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう