学校から呼び出し 中2女子が精神的な関係で不登校

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が学校から呼び出される状況になりました。不登校の原因は精神的な問題であり、自宅治療に取り組んでいます。
  • 中2女子が学校からの呼び出しに不安を感じています。精神的な関係で不登校になり、自宅で治療に取り組んでいます。
  • 学校から呼び出されることになった中2女子が、精神的な問題で不登校状態です。自宅治療に取り組んでいますが、誰とも会いたくない気持ちも抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校から呼び出し

現在精神的な関係で不登校です 中2女子 先週担任から電話があり、とうとう呼び出しくらいました。 親と同行みたいで、今日の夕方4時ぐらいです。 正直行きたくないです。誰とも会いたくないし、 喋れなくなりました。 親とも兄弟とも会話はしなくなり、 なぜか人と誰とも話せなくなりました。 喋り方を忘れてしまったのです。 教師と話しても心が救われる訳でもなく、 プレッシャーや罪悪感をかんじさせられるばかりで、 行ったって意味ないと思います。 現に、3学期からはちゃんと登校し直そうと思ってますし、 カウンセリングや病院にはおやがつれってくれず お小遣いも貰えないので、 自宅治療でなんとか自分で頑張って治してる途中です。 自傷行為や摂食障害、odなど。 自分じゃなくなったのか、これがほんとの自分なのかはわかりませんが。 なので、今ほんとに誰にも会いたくないし、 行くのが4時なので、部活行ってる友達とかも合うリスクが多いです。 時間ずらしも聞かないと思うし、 何より親にそれを伝えるのも億劫で… ほんと情けないです。 これはどうしても行かなければならないのですか? 行ったって何も救われないし、変わらないとおもいます。 もうほんとに誰にも会いたくないし、 関わりたくないです。 甘えとかアホとか分かってるので、誹謗中傷はやめてください。 お願いします。

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

これは、どうしても行かなければ、ならないのですか。? ➡とうとう呼び出しを、くらいました。・・・ご担任先生様の、ご都合でしょうから。投稿者ご自身様が、行きたくないと、お考えなら、行かないだけでしょう。 学校の先生様ですから、”困ったなぁと、お考えになられたなら、ご担任先生様としては・いずれ先生様ご自身が、緊急ご家庭訪問をしつこく、お考えになるだけで、行く・行かないは、投稿者あなた様の、お気持ち次第でしょう。 ➡誰でも、誰とも話したくない時はあるものだし、叱られる?のか、何を聞くのか、悩まれるのなら投稿者様の、お気持ち・心の内が、くさる時は誰だってあるものでしょう。

noname#209230
質問者

お礼

行かなくていいんですね よかったです

その他の回答 (5)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

行きたくなければ無理に行かなくてもいいと思います。 その態度で周りも問題があるということを認識してくれるでしょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

伝え方はいろいろあるので、直接が無理であれば紙に書いて渡すだけでもいいですよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

学校に行けない状態ならば、先生に家に来てもらうのはどうでしょうか。 今ほんとに誰にも会いたくないし、 行くのが4時なので、部活行ってる友達とかも合うリスクが多いです。 と本当の気持ちを伝えてみましょう。

noname#209230
質問者

お礼

質問にも書いてありますが、 その言葉すら、交わしたくないんですよね…

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

がっこうだけでなく、施設への相談をして、よろよき日々を過ごせるようになりましょう。 笑顔と感謝の気持ちを忘れずに。

noname#206632
noname#206632
回答No.2

こうして文章はしっかり書けてるんですから、まずは手紙で相談、学校に行きたくない理由なんかを伝えては。 > 行ったって何も救われないし、変わらないとおもいます。 まぁ、学校では対応しにくい案件かも。 本気で質問者さんの事を心配してるのか?そういう対応するように規定やマニュアルで定められているからなのか?今のところは判断付かないですし。 > 親とも兄弟とも会話はしなくなり、 > カウンセリングや病院にはおやがつれってくれず って事なら、児童相談所なんかへの相談も検討した方が良いと思います。 可能なら、一度電話してみてください。 児童相談所 全国共通ダイヤル|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

noname#209230
質問者

お礼

電話かけたけど、全然スッキリしませんでしたよ。 同じ立場の人でないかぎり、なにを言われてもって感じでした。 傷跡一つない人に、リスカはどうのこうの言われても は?ってなるのと同じです

関連するQ&A

  • 学校なんて辞めたい。

    親になんていったら学校を辞めさせてくれると思いますか? 私は自傷を繰り返していて、中学は相談室登校でした。 受験しないと最後まで言っていたけど受けるだけで良いと先生や親に言われ受けに行きました。 それなのにずっと学校に行かされ、部活にも入って。 もう、疲れたんです。 本当は自傷なんてしたくないのに・・・。

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 親としてどうしてあげたら良いのか

    現在娘は不登校、摂食障害、また自傷行為があるため 精神神経科に通院しています。 カウンセリングは本人が受けたがらず、通院のみ続けている状態です。 最近少し精神的に落ち着いて来たのかもしれないと思いつつも、 心配しているのはODの事です。 時々とても寝起きが悪く、なんとなく様子がボーッとして、 ろれつも少し変に感じる事があり、どうも間違いないようです。 薬は寝る前に飲む事になっていて、1日分ずつ渡してはいるのですが 薬はここで飲みなさいと言っても、まだ寝ないからとか、 彼とTELするのでまだ飲めない、などと言っては 部屋へ持っていってしまいます。 最近では、リストカットはしないでいるようで 以前に比べ普段は元気そうにしている姿に少し安心していたのですが、 この先ODという自傷へ移行して行ってしまうのではと余計に心配です。 薬は市販の薬ならいくらでも手に入るし、 娘自身がODをしない、したくない、と思わなければ どうしようもないと思うのですが 今まで、辛い時は夜中でも構わないから声をかけてね、と言っても、 実際そのように頼られた事はなく… 私の言葉は娘の心の奥には全く届いていないような気がして、 自分がしっかりしなければいけないと思いつつも 情けないことに娘に何と言ったら良いかわからないんです。

  • 学校を辞めたい

    中学の時いじめを受けていて、不登校でした。 なんとかレベルの低い高校に入ってみたものの、ヤンキーとオタク系ばかりで馴染めませんでした。 いじめられていたせいもあってか、周りの人から悪口を言われてるような気がして、すごく気分が落ち込みました。 親に何度も学校を辞めたいと言っているのですが、そんなことが許される訳もなく、毎日死にたいと思いながら、何とか夏休みを目標にして、学校に通っていました。 夏休みが明けると毎日が死ぬほど辛く、死ねやキモイなどの言葉が全て自分に言われてるんじゃないかと思いました。 9月に入り下駄箱がペンキまみれだったり、すれ違いざまにシャッターオンがして、写真を撮られている気がするなど、本当にいじめられている気しかしません。 学校の教師たちも性格の悪い人ばかりで授業も億劫です。 将来のためとか言われても、働きたくないし、かといってニートになって親を困らせるわけにもいきません。頭がぐちゃぐちゃになって壊れそうです。 何度も何度も学校に行きたくない、死にたいなどは思っていましたが、今回は我慢できないほど酷いです。 何のために生きているのかもわかりません。甘えですが、働きたくないです。 あまりにもぐちゃぐちゃな文章ですみません。 自分は弱い人間です。 学校に行くのが当たり前という考えが分かりません。 本当に辛くて泣いてしまいそうです。 具体的な質問ではないのですが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 学校も、寮も、自分も嫌。<再投稿です>

    さきほど間違って投稿してしまったので再投稿させていただきます。 私は15歳の高校1年生で、寮生活をしています。 元々、不登校だったこともあってか人間関係が得意ではありませんでしたが、 なんとか克服して、寮に入って、学校生活でも頑張ってきたつもりでした。 ですが、部活の友達の粗がどんどん見えてきて、私の態度が伝わってしまったのか、 この新学期には相手のほうから離れていってしまいそうですし、 学校でも、たくさん友達がいるわけではありません。 寮はいろいろ厳しいし、プレッシャーやストレス、それに本当に心を打ち明けられるような人もいません。 (不登校で人間を信じられないからってこともありますが…) そして、夏休みに久々に実家へ帰っても、昼夜逆転の生活。 寮でこなしていた家事もすべて親に任せきり。 今まで散々迷惑をかけ続けた親ですから、寮で成長した姿を見せ、 親孝行したいと思って帰ってきたのに…。 ですが、この3・4ヶ月の寮生活の疲れでこの様になってしまい、 「寮に戻ってまた生活して行けるの?やっぱり疲れてるんじゃないの?もう無理しないでもいいんだよ」と心配されてしまいました。 思い出すだけで涙が出てきます。 周囲からの応援や気遣いを見ていると、好意を踏みにじっているような気持ちになります。 本当に迷惑ばかりかけている自分が嫌でたまりません。 私は正直言って新学期は今までのようにがんばって行ける自信がありません。 新学期からどのように生活していけばよいのでしょうか…。 何かアドバイスくださると幸いです。

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 助けてください。

    中学生3年の女です。毎日しんどいです。助けてください。甘ったれててごめんなさい。こんなこと言ったら怒られると思うんですけど。ごめんなさい。 中学2年の11月ごろにODがバレて、休めと言われました。(もっと優しい口調でしたが)休んでる間はずっと焦りや不安が強く、かといって学校に行くのは怖く、ぐだぐだ生きていました。3学期からは気持ちを変えていこうとしたのですが、家を出るところから怖くてでも踏ん張らなければと思い登校。通学路では腹痛やら胸痛やら頭痛やらでやっとのことでした。家に帰り泣いてしまい学校に行くのに失敗しました。3学期もぐだぐだ、しにたいんだかなんなんだか自分でもよく分からず生きました。3学期の終わりに別室登校を始めました。やはり通学路は辛いです。3年に上がり、別室登校を続けていますが教室に上がって欲しいであろう、先生や親からのプレッシャーを感じます。中学1年生の時も一時期辛く、心療内科に連れて行ってもらいました。その時の先生に幻聴を信じてもらえず、ひたすらリーゼとグラマリールという薬を貰うだけになり、心療内科に行くことが辛くなってしまい。通院を辞めました。連れて行ってくれているだけ感謝ですよね。 弟は発達障害グレーっぽくそれなりに手がかかるようです。 母は働いており、私のことを第2の母と言うくらいに、私を信用しているようです。私はたくさん迷惑をかけてきました。これから、親孝行してもしたりないぐらい迷惑な存在です。これ以上迷惑はかけたくないのですが、もう辛いです。最近幻聴も酷く自分を呼びかける声が本当なのか幻聴なのか分からなくなったり、自分が暑いのか寒いのかも判断できなくなっているし、夏が来るのにリスカをやめられません。今まで出来てきたことが出来なくなったりする自分に腹が立ちます。 私は、どうしたらいいのでしょうか。多分これは甘えですよね。不快にさせてすみません。かまってちゃんの戯言でごめんなさい。

  • 娘が摂食障害や鬱だったらどうしますか

    親の立場から見てどうするか答えて頂きたいのですが 私は過食嘔吐しています。 親にこれ以上嫌われたくない、痩せたら嫌われない、太ったらもっと嫌われる といった理由から過食嘔吐しはじめました。 痩せたら嫌われない理由なんてないってわかってます。 でもしてしまいます。 4年間ずっとむちゃ食いだけだったのですがこの1年で嘔吐するようになりました。 親とは今離れて暮らしているのですが今度2カ月ほど親の家に帰ります。 だから親は私が摂食障害だなんて知りません。 知っても「吐くなんて気持ち悪い。馬鹿じゃないのか。きちがい。」ぐらいだと思います。 でも私は過食嘔吐を治して普通の人のように三食普通の量を食べて、 吐かないようになりたいんです。 他にも5年前ある人が強制的に心療内科に連れて行ってくれて(身内ではありません) 病院から鬱とナルコレプシーだと診断されているのですが 親が病院に行くのを勝手にやめたためもう4年行っていません。 ナルコレプシーは治ったのですが鬱は治ってないです。 むしろ悪化しているような気がします。 ODしてしまったり自傷してしまったり悪い方向にばかりいきます。 治ってないことやODのことは親には言っていません。 自傷も必死に隠していたのですが去年うっかりばれてしまいました。 でも「何死体のふりしてんの。あほちゃう?きちがい。」で終わりました。 私はちゃんと病院に行って治療して普通の生活ができるようになりたいんです。 でも親に言っても無駄だと思うし言うのも怖くてできません。 普通娘が精神的な病気だったりしたら親はどうするんでしょうか。 やっぱり精神的な病気は気持ち悪いんでしょうか。 親は内科やインフルエンザなら病院に連れて行ってくれます。 病院に行かなくてもちゃんと治るものですか? 本当に治したいです。 でも未成年なので保険証にしても病院代にしても 親がいないと何もできません。 普通の家はどうするのか聞きたいです。

  • 大学受験 過食 PMS

    今大学受験を控えた女子です。 通信制に通っています。 勉強ははかどっていたのですが、いきなり自分でもよくわからない落ち込みかたをします。 気分の上下がとても激しいんです(*_*) 昔から摂食障害気味で最近は過食もしてしまって、外出するのが億劫で学校も1週間休んでいます。 多分PMSの影響みたいなのですが親に保険証取られてて病院に行けません… 以前心療内科に通っていて、抗うつと社会不安障害のため薬を処方され改善されてたのに、ふとしたきっかけでODしてしまって、それが親に知られてから薬を没収され病院に行くのも禁止されました。 生理前の辛いときを薬無しで乗り越える気持ちの強さが今の私にはないです(*_*) 甘えだと分かっていますが大切な時期なのですぐに治療したいです(*_*) どうすれば良いでしょうか?