車の自己診断用ソフトを作りたいのですが。

車には自己診断用のコネクターがありますが、それを利用して自己診断用のソフトを作りたいのですが、どなたかアドバイスをお願い...

toysmith さんからの 回答

  • 2000-09-19 16:36:34
  • 回答No.1
toysmith

ベストアンサー率 37% (570/1525)

昨年、某自動車整備機器メーカーの車検システムをSE/PGとして担当しました。その際、自動車のシステムについて少々勉強しましたのでアドバイスは出来るかと思います。

とりあえずプログラミングの経験がないのであればプログラミングに関して勉強する必要があると思います。
通常、そういうソフトはC+アセンブラで書きますがインタフェースの仕様によってはVBでも可能かもしれません。

プログラミングの勉強に平行してターゲットの自動車の自己診断コネクタ/インタフェースの調査が必要です。
プロトコル/コマンドなどは公開されていないでしょうから解析する必要があり、そのためにはプロトコルアナライザなどの計測機器が必要となります。

“無理”とは言いませんが、abashiriさん(車の専門家の方ですよね)以外に解析要員(計測機器が使えてインターフェースに詳しい人)が必要かと思います。
補足コメント
abashiri

お礼率 0% (0/3)

toysmithさん、早速教えていただき有り難う御座います。
車のシステムに携わった方から回答していただけるとは最高の先生です。
いきなりめげてしまいそうな回答でしたが、趣味を仕事にしているようなもので、コンピューターも同じ部類なので難しいと言われるとよけいやる気になります。
私からみればプログラムがうてる人は尊敬に値します。
マスターに推薦させていただきます。
でも、今後も教えていただけると有り難いのですが。

>プログラミングの勉強に平行してターゲットの自動車の自>己診断コネクタ/インタフェースの調査が必要です。
>プロトコル/コマンドなどは公開されていないでしょうか>ら解析する必要があり、そのためにはプロトコルアナライ>ザなどの計測機器が必要となります。

実はDOS版のソフトが2個ほどあるのですがケーブルを繋いでいないと起動しないのです。このソフトは30万円で正規に購入したものですが、泥棒が入りケーブルはノートパソコンごとお客さんの車から引きちぎられました。
ちなみに日産専用ですが、このソフトを解析すればわかると思うのですが・・甘いでしょうか?

>プロトコルアナライザなどの計測機器が必要

計測機器などはたぶん使えると思います。
取りあえずECUのチューニングなどもやっており、色々な機器を使っています。
何よりも、こういう電子機器類が大好きで珍しいのがあると衝動買いしてしまうし、使いこなせるようになるまで寝ないでいじりまわすオヤジですから。

>そういうソフトはC+アセンブラ

ラッキーなことにC+アセンブラの本を買ったんですよ。
取りあえずご指摘の通り、今夜からプログラムの勉強をはじめます。
ですが、詳しい人が誰もいないのでそれが辛いですね。
チューニングコンピューターのセッティングなども私の住んでいる管内では当社だけなんですよ。

投稿日時 - 2000-09-19 18:05:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ