• ベストアンサー

充電池の危険性について

充電池をこれまで使ったことがないのですが、ダイソーのRevoltが評判良さそうなので使ってみようかと思っているところです。でも心配もあります。標準充電時間を過ぎても、時間が過ぎたことに気づかず、充電器にも自動で停止する機能がないそうです。何かやばいこと(たとえば発火して火事になるとか)になる可能性はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.6

 ニッケル水素電池の充電終了を決める方法は、電池温度の急な上昇と、端子電圧の上昇が止まることです。特に後者は必須です。充電池は老化と共に容量が減少するので充電に要する時間は徐々に短くなります。満充電後も充電を続けると過充電となり与えた電力はすべて熱に変わり電池の温度を上昇させます。(これが表面温度上昇で充電終了を知ることが出来る理由です。) 温度上昇は電池の劣化の主たる原因ですから、老化した電池を新品時と同じ時間充電することは電池の劣化を加速することになり、破裂の原因にも成り得ます。これが、ニッケル水素電池の充電を時間だけで制御できない理由です。充電完了を決める方法は上記のように端子電圧上昇の監視(主)と温度の監視(従)の他はありません。充電終了を自動的に検知する機能が無い充電器は文明人なら使いません。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

充電器がまともなら充電が完了したら電力の供給はカットしますよ。 私は乾電池の経済性の悪さからかなり前から充電池を使用しています。 トラブルは一度もありません。 発火して火事になる・・・Samsungや中国製のスマホではそういう事故もあるみたいですね。でも、それらはリチウムイオン充電池。AAやAAAサイズの充電池で普通に売っているものならニッカドかニッケル水素タイプのはずです。 とは言っても、ニッカド電池であってもプラスとマイナスをショートさせるとすごい電流が流れるんですけどね。 文房具のゼムクリップってあるでしょ?針金製で紙を挟んで止めるやつ。あれを伸ばしてニッカド電池の電極をショートさせると真っ赤になって溶けて千切れるくらいです。 だから危険といえば何でもそうなんですが、安全のための絶縁物でカバーされているので正しく使用していれば怖いことはありません。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

以前、トリクル充電対応の回路を自作しましたが、やはり、充電しっぱなしは良くありません。 市販のトリクル充電対応の充電器でも、10日以上放置して、何度か破裂させたことがあります(笑)。 火事になることは多分、まれでしょうが、人が居合わせたら、びっくりするか、運が悪いと怪我をするでしょうね。 根本的な安全対策対策は、タイマーに充電器を差しておくことです。 こういうのです。設定時間経過すると、完全に電源が切れます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/petkan/9849579.html

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、40年前頃からサンヨーのカドニカ電池(ニッケル・カドミウム充電池)を利用してる者です。 その後、エネループのようなメーカー品のニッケル水素電池も利用するようになりましたが、ダイソーの単3型及び単4型ReVoltesも1本100円(税別)という手軽さのため電子式血圧計やLED懐中電灯などに利用してます。 なお、サンヨーのカドニカ電池専用充電器でも異常発熱が原因で充電器が変形した経験を実際にしてますし、過去に発火事故があったことも業界紙の記事などで承知してますので、メーカー品といっても信用はしてません。 勿論、ダイソーのニッケル水素電池や充電器も全面的には信用してませんので、留守中や就寝中に充電することはしませんが、今のところは充電目安時間を数時間程度オーバーしても充電池と充電器の異常発熱は経験してません。 確かに、満充電時の電圧を充電器が監視して充電を自動停止するような充電器で充電するほうが安心ですが、ニッケル水素電池はリチウムイオン電池のような難しい充電管理は必要ないと過去の経験では思っています。 ですから、充電目安時間をタイマー(タイムスイッチ)で管理する程度で大幅な過充電は防げますが、やはり万一の異常発熱事故に備えて留守中や就寝中の充電は避けることが充電池や充電器の発火事故を防ぐ最良の手段だと思います。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

単4電池を使っていますが 24時間充電しっぱなしでも火事には、なりませんでした。 そんな失敗を2~3回ほどしてしまったので それからは、充電時間には気をつけています。 が 電池がはがれてきたので、その電池の使用を止めて 新しいのをダイソーで買いました。 電池の耐久性は弱いかもしれません。 自分で使うぶんにはいいですが、人に勧めるか?と聞かれると 人には、勧めません。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

安い充電池のせいで、電化製品が壊れたら本末転倒だと思います。 メーカー品で、過充電を防ぐ機構のある製品を使う方がいいと考えます。 ちなみにウチでは、某メーカー品をつかって、家内のほぼ80%が充電池に切り替わって、特に問題ないです。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

やめた方が賢明。パナソニックあたりのまともな充電池と充電器使った方が安心。

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

noname#205916
noname#205916
回答No.1

発火は あまり聞かないが 充電し過ぎると危険は 色々考えられます・・・ 充電時間なら 別タイマー(時間設定でのON OFF 可能タイマー)で 幾らでも調節出来ますよ・・・

feeders
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の過充電は危険ですか

    リチウム電池は過充電すると発火することがあると聞きました。 携帯電話を充電中充電ランプが点灯していても携帯電話では充電完了になっていることがあります。更に充電を続けていても充電ランプが消えるには相当時間がかかります。 携帯電話で充電完了となってから充電し続けると更に充電されるのでしょうか、それとも十分充電されているので無駄なのでしょうか。更にどこかの国のスマホのように発火する危険があるのでしょうか。お教えください。

  • 充電池の充電時間

    今、使ってるのは、富士通のMP3。 これに、充電池がついてるけど、 これって何時間で充電できるのでしょうか? 24時間コンセントに指しこんでても、大丈夫? 火事になったりするのでしょうか?

  • 充電しすぎた

    こんにちは 電動ドリルが充電式で、2時間位充電しすぎてしまいました。 熱くて、20分位たってから触ってもまだ熱い有り様。怖い感じがします。 ドリルから充電部分が外れてその部分を充電器に接続して充電する感じです。 中国製。充電中に発火するリスクはないのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • ひげそりの過充電

    髭剃りのフィリップスHQ7340(通常8時間充電)を使用していますが、 48時間の過充電した場合、 発火する可能はあるのでしょうか?

  • 充電器まがった

    写真の部分の指す部分の銀の場所が先程ものに当たって引っ張られて取れた時45度に曲がりました。一応曲がってる部分を直して刺したら充電されてたんですが発火とかしないか心配です。回答お願いします。

  • USB3.0で繋いで充電すれば2.0より早く充電で

    https://www.appbankstore.jp/products/detail.php?product_id=25560&gclid=CjwKCAjwwuvWBRBZEiwALXqjwwmvWX3bFuE4dAqdDUS2RKvZNXyd2PO-zRjdkoddcCozC3Swevb_shoCtrAQAvD_BwE このモバイルバッテリーに対してUSB3.0で繋いで充電すれば2.0より早く充電できますか? 仕様は ・内蔵電量:10050mAh 3.7V (36.18Wh) ・入力:5V / 2A MAX (Micro USB) ・出力:5V / 3.4A (合計) ・本体充電時間:約5時間 ※2Aアダプタ利用の場合 ・主要機能:残量インジケーター(4段階) ・寸法(本体)/重量(本体):約 95 × 62 × 22 mm / 約 190 g ・付属品:ポーチ、USB-Micro USB ケーブル(白)、説明書/保証書 ・各種保護機能(自動停止機能)】  過充電(電圧/電流)時 、 過放電(電圧/電流)時 、短絡化(ショート)時、 発熱時 、 デバイス充電完了時 となっています。

  • ダイソーで充電池と充電器の寿命は?

    ダイソーで単3形ニッケル水素充電池『ReVOLTES』と『Ni-MH専用充電器』を購入して使っています。約300回くらい使用しましたが、最近、フル充電しても、以前より消耗するのが早くなったように思います。購入当初と比べて3分の2くらいの使用時間で、電池切れです。  そろそろ限界なのでしょうか。

  • 1日何時間充電するといいでしょう。

    カブ90に乗ってますが冬はほとんど乗らず放置してます。 バッテリーも放置したままだと寿命が短くなるようなので、外して時々充電しようと思います。 24時間タイマーというモノが有るのですがこれだと自動でスイッチの入り切りが出来ます。 そこで充電器を24時間タイマーに繋いで1日のうち何時間か自動充電出来るようにしたいのですが何時間充電すればバッテリーに悪影響無いでしょうか。 過充電もいけないそうです。 12Vセル無しキックがけのカブです。

  • スマホの充電ができない;;

    初めてスマホにし、XperiaZ3compactを買いました。 使って電池が0%になってしまったので、ACアダプタを使い充電したのですが… 充電してから3時間たっても充電されている様子がありません。 残量1%からずっと機能が停止した状態です。 ACアダプタの方の充電ランプはついているのですが、Xperia本体の方のランプがつかず;; それとも、0%まで使うと、フル充電まで使えないとかってあるんですかね…? 詳しい方、同じ機種の方、至急返事いただければ幸いです!

  • 海外で買った充電器について

    グアムで子供にせがまれラジコンを買ってきました。専用ニッカド電池とその充電器がセットされた物なのですが、ふと見るとその充電器が120V用です。周波数は私が住んでいる地域のと一致しています。日本で充電が出来るのでしょうか?試してみるのが一番早いのですが、もし火事にでもなったら....私の予想では100Vでは充電に時間がかかるのでは、と思っていますが、どうなんでしょうか?