• ベストアンサー

エネループの充電器について

エネループと充電器を購入する予定ですが、充電器について迷ってます リフレッシュ機能付きの急速充電器 NC-MR58という製品が販売されていますが、リフレッシュ機能ってあった方が便利ですか? そもそもエネループは継ぎ足し充電をしてもメモリ効果が起こり辛いはずでは? あと、急速充電と標準充電の二種類  充電の仕方で充電池そのものに負荷のかかり方が変わったりするのでしょうか? よろしくお願いします

noname#87971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社で80本ほどのエネループを使っています。  以前は色々なニッケル水素充電池を使っていましたが、エネループの性能の良さに全てエネループに切り替わりました。  エネループもニッケル水素充電池には違いありませんから、メモリー効果が無いわけではありません(起こりにくいのであって、起こらないのではない)。  継ぎ足し充電とリフレッシュ充電がどちらが良いかと言われればリフレッシュ充電です。  元々使い始めたときが急速充電器だったので標準充電器と使用感の差が判りません。

質問者

お礼

自己解決しま☆すた 回答を頂きありがとう御座いました

その他の回答 (2)

• saru1234
回答No.2

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info05.html > メモリー効果が起こっても十分な電圧を維持するため、その影響はほとんどなく、 もともと従来のNi-MH 電池よりも電圧が高いので、多少下がっても大丈夫、という理屈らしいです。 影響があるかないか、それでかまわないかどうかは使用状況によって違うのに、 言い切ってるところが鵜呑みにできません。 > メモリー効果を気にせず、継ぎ足し充電することも可能です。 「気にする・しない、継ぎ足し充電する・しないも自由」という意味にも取れます。 まぁ、いいことばかり言うやつは鵜呑みにせず裏を読め、ってことですね。

質問者

お礼

• takaya0131
回答No.1

>そもそもエネループは継ぎ足し充電をしてもメモリ効果が起こり辛いはずでは? 「メモリー効果」は、ニッケル水素充電池では避けて通れないものです。 メモリー効果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C ですので、リフレッシュ機能は必須です。 >あと、急速充電と標準充電の二種類  充電の仕方で充電池そのものに負荷のかかり方が変わったりするのでしょうか? 充電のしかたの違いだけです。 充電器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8

質問者

お礼