• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリー充電器は何がよいのか

ここでの相談結果から自作キャンピングカー用のサブバッテリー用充電器を買うことにしましたが3千円から4万円程度まで色々あり何を買ったらよいのかわからなくなりました。 バッテリーは現在はG&Yuのディープサイクル型105Ah1台ですが近々105または115Ah2台にする事も考えています。 エンジンからの充電はニューエラー社のSBC001Aを使ってます。 充電時間はこだわりませんがコストパフォーマンス、バッテリーの長寿命化は考えたいです。 大橋産業の http://www.monotaro.com/g/00272726/  6500円 は如何でしょうか。 http://www.monotaro.com/g/00262537/  14200円 は15Aなのとバッテリー活性化機能付きですがちょっと高いなと思っています。 大自工業やCOTEK製品もありますがメーカーやモデル選定ではどんな点に注意したらよいのでしょうか。 オートバックスなどで売っている3-5千円程度でも問題ないのでしょうか。 安心するには15000円程度の覚悟が必要ですか。 電流値は充電時間に関係すると考えればよいのですか。 あまり大き過ぎるとバッテリー寿命を下げるらしいです。最適電流値がありますか。 自動停止機能付き、バッテリー活性化機能付き、は必要ですか。 お薦めモデルがありますか。 色々質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 鉛バッテリーの場合は間違えば発火や有毒ガス大量発生などで人命にもかかわります。 安い製品でも、一応の安全は確保出来ますが、使い方に熟知していませんと事故には成りにくいのですが、不十分な充電だったりバッテリーの寿命が多少犠牲になる場合も有ります。 充電という単純機能については、基本的にはみな同じと思っても良いのですが、バッテリーの温度上昇や劣化して来たバッテリーの再活性化と言う付加機能の部分と、本来の基本機能を充実させればどうしても高価な製品になるのは当然ですね。 バテリー充電時に流れる電流は、バッテリーが要求する電流を流せれば良いので、無理にか大電流を流すとは12Vバッテリーに20V以上の高電圧で急速充電を行う場合だけです。(たいてい、このような充電器は時間制限や、コードをあえて細い物にして過剰な電流を流さないよにしていたりします。) まちがって、24Vバッテリー専用の30V以上で充電する機器を12Vバッテリーにはダメダメですので、(説明書にもスペックにも記載あり)そんな状況は間違った使い方に依るトラブルですね。 (大抵は、12Vにも対応できるように切り替え出来る製品が多いのですが、、、) いろんな付加機能が有っても、実際にはバッテリー自体の寿命がせぜい2倍程度ですから、消耗品のバッテリー買い替え費用と充電器の価格を考慮してみてください。 ご質問の2機種は、単に24Vバッテリー充電モードの有無でしょうね。 12Vバッテリーの充電でしたら、価格差はほぼ無駄です。 各社のいろんな製品を比較する場合、トランス等の重量部が大きな影響も有るので、製品の重さ、そして流せる実際の電流効率は電線の太さとコンセント部や接続クリップ部の外観からも有る程度の信頼性が伺えたりします。 その観点からは、リンク先の両機とも個人的には「それなり」の製品と考えます。 あくまで価格相応ですね。 価格と機能で特別「お得」感はありませんが、機能的に十分な製品で、なにも問題有りません。 (ただ、電流供給が5時間表示限定 と言う点が、もしかすると夏場の暑い時期にはもっと短時間で本体の発熱で停止しちゃう可能性は疑われますね。) でも、実用上では大丈夫なはずです。 蛇足ですが、、(苦笑) リンク先の販売サイトは私も利用経験がアリます。 基本的に製品を詳しく説明もしていませんし価格も標準的なので、その点を理解していればなかなか見つからない商品も多数有るため便利な面も有るのですね。 (私も会員登録してますので、メールマガジンやメール便の分厚いカタログは送られて来てます。笑)

質問者からのお礼

詳しいご説明有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

お書きのものはディープサイクル対応となっていますでしょうか? オメガ・プロ OP-0002 をお勧めします ディープサイクルバッテリーのメーカーのACDelcoが採用している AD-0002 と同一で13900円程度で購入できます

参考URL:
http://www.amazon.co.jp

質問者からのお礼

有難うございました。 ご紹介のものも検討します。