• 締切済み

楽器を吹いていると、足の感覚がなくなる

こんにちは。 吹奏楽部でトランペットを吹いているものです。 最近、楽器を吹いているとよく足の感覚がおかしくなります。 決まって左足が、血が巡っていかないような感覚に襲われ、だんだん感覚がなくなってきます。長い曲だと、きっちり座っている体制を維持するのが難しくなり、左足だけだらんとさせてしまうこともしばしばです。歩くなど、動くと良くなるのですが、もうすぐ定期演奏会の本番があり、本番でなったら困るなぁと思っています。 病院に行くほどのことではないと思いますが、もしも大変なものだったらどうしようか不安です。この現象は、吹奏楽部の人にならよくあることなのでしょうか? 原因、対処法を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは  Cornetを練習し始めて3年目のσ(^_^;です。 >病院に行くほどのことではないと思いますが、もしも大変なものだったらどうしようか不安です。この現象は、吹奏楽部の人にならよくあることなのでしょうか?  質問者さんのその現象は、座奏で起こるのでしょうか?  2年間、σ(^_^;は立ち奏で練習してきましたが一度もそのようなことになったことはありません。  周りのラッパの方に聞いても見ましたがあり得ないといわれました。  自分で判断しないで、早く循環器系の得意なお医者さん(内科とか婦人科とか問わない)に相談した方がいいですよ(^^;  超音波やCTスキャンなどで検査して現象をきちんと把握した方がよいと思いますm(__)m

0932tart
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 座奏です!姿勢を改善したら良くなりました(*´˘`*) ご心配ありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

少し貧血気味なのかな、と思います。 練習の前後に、屈伸運動してみては、いかがでしょうか。

回答No.2

憶測ですけれど、トランペットなので普段の呼吸より一生懸命吸って吐いてとなっていると思います。 一種の過呼吸の症状なのかな?とおもいました。 またはその逆で息が追い付かず酸欠ぎみなのかなと思いました。 左足だけに出るのは血管が詰まり気味とかそういうこともあるのかも? そんなことを考えました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

よくわからないけど、無意識に左の腰あたりとか腿のあたりとかに力が入っているとか、左足を少し引き気味にして爪先立ちのように座っているとか、左のお尻のポケットに財布入れてて圧迫されてるとか、何かそういう物理的な理由がありそうな気がしますけども。 トランペットパートの他の人に演奏姿勢を見てもらって、何か気づくことがないか聞いてみては?

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。

  • 金管と打楽器がかっこいい曲教えてください!!

    私は吹奏楽部です。5月の定期演奏会のために曲を選ぶことになりました。 今年の定期演奏会はテーマが空と海です。 そのテーマにあった曲を選ばないといけません。 曲はJ-POPとかアニメで使われていた曲がいいです。 ↑大会みたいなきっちりらしさをだしたくないのでコンクール曲みたいな曲じゃない感じで^^ それで、金管と打楽器がかっこいい曲を教えて下さい! 金管にソロがあるとか・・。トロンボーンとかホルンなどや打楽器に見せ場があるとか・・・。 お願いします!

  • 楽器体験について

    僕は吹奏楽部に所属している中2男です 担当楽器はトランペットです 明日楽器体験があるのですがどのようにすればいいでしょうか…

  • アンケート感覚で良いので大至急回答下さい!

    アンケート感覚で良いので 大至急回答お願いします! 明日は卒業式です 私は吹奏楽部の中2で、ホルンを担当しています。 私のパートには先輩が1人います その先輩も明日卒業します。 でも、先輩はいわゆる不登校なんです 今は不登校になってしまったのですが そうなる前は本当にお世話になりました。 そこでベタですが手紙とかを渡したいんです。 ついでに音楽室に置いてある先輩の物も 一緒に渡したいんです。 明日渡しても良いのですが、吹奏楽部には 定期演奏会って演奏会が卒業式後(3月末) に有ります、その演奏会で3年生が引退なんです。 なので演奏会のあと先輩の家に行って渡しても 良いのかなって思っています。 長くなってしまったのですが最終的には、 明日の卒業式後に渡すか演奏会後に渡すか どちらが良いと思いますか? 自分で決めた方が良いのは分かっています。 意見をお願いしますm(_ _)m

  • 楽器は何が!?

    僕は今年から中学生になって吹奏楽部に入りました そこで今楽器体験中です 5月までには楽器など細かいところまで決めなければいけません 僕はトランペットかトロンボーンやチューバやサックスをやってみたい と思っているのですが・・・・ 音はだいたいでました 音楽経験のある方是非アドバイスしてください よろしくおねがいします

  • 打楽器のチューニングは?

    お世話様です。先日オケの演奏会に行ってきました。その中で、鍵盤楽器(打楽器)がとても活躍する曲を聞いたのですが、そこで質問です。よく、よくオケは本番前にオーボエに合わせてチューニングをしますが、チューニングの出来ない(?)鍵盤楽器(木琴・鉄琴等)はどうやってチューニングしているのですか?まさか、全体のオケが鍵盤に音程を合わせているとは到底思えないのですが…。 鍵盤楽器がよく出てくる吹奏楽であれば、尚更だと思うのですが…。お分かりになる方ご教示下さい。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • 演奏会にちょっとした楽器を使ってできること

    もうすぐ定期演奏会があるんですが、 私たちの学校は2.5部というのがあってつなぎみたいなのですね。 それで毎年楽器をつかってなにかするんですけどなかなかいい案がうかばないんです。 去年はフライパンとかを使ってSTOMPを、2年前は楽器演奏をバックにエアロビをしました。 何かこういうのはどう?とかこういうことやったことあるけどよかったよ!!ってのがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします♪

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 打楽器演奏者で、とても緊張しい

    私は、中学一年生の時から吹奏楽部で打楽器をやっていて、現在高校二年生になります。 でも中学一年の時からステージで演奏する経験をしているのに、とても緊張しいなのです。 もうすぐ出番という場面になると、呼吸が苦しく、心臓がとても速くなり、そして全身が震えだしてしまうのです。 一番困るのは手の震えで、打楽器演奏者なのにろくに叩けなくなってしまいます。 先日も部活の発表があったのですが、また手の震えがおさまらずに叩いたせいでひどい演奏となってしまいました。 部員にも凄く申し訳なくて、打楽器演奏歴5年半になるのに、恥ずかしさと罪悪感で消えてしまいたくなりました。 この症状が顕著に出始めたのは、なぜか高校入学してからです。 もうこれ以上部員に迷惑かけたくないです。 演奏することが嫌いになってしまいそうで怖いです。 どうしたらよいですか。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 その方はどう対処をしてらっしゃいますか。 また、演奏者のメンタルトレーニングに良いオススメの本などがありましたら教えて頂きたいです。 要望を一気に述べてしまってすみません。 近々定期演奏会があるので、それまでには少しでもいいので克服したいのです。 どうか回答お願いいたします。