• 締切済み

楽器を吹いていると、足の感覚がなくなる

こんにちは。 吹奏楽部でトランペットを吹いているものです。 最近、楽器を吹いているとよく足の感覚がおかしくなります。 決まって左足が、血が巡っていかないような感覚に襲われ、だんだん感覚がなくなってきます。長い曲だと、きっちり座っている体制を維持するのが難しくなり、左足だけだらんとさせてしまうこともしばしばです。歩くなど、動くと良くなるのですが、もうすぐ定期演奏会の本番があり、本番でなったら困るなぁと思っています。 病院に行くほどのことではないと思いますが、もしも大変なものだったらどうしようか不安です。この現象は、吹奏楽部の人にならよくあることなのでしょうか? 原因、対処法を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.4

こんにちは  Cornetを練習し始めて3年目のσ(^_^;です。 >病院に行くほどのことではないと思いますが、もしも大変なものだったらどうしようか不安です。この現象は、吹奏楽部の人にならよくあることなのでしょうか?  質問者さんのその現象は、座奏で起こるのでしょうか?  2年間、σ(^_^;は立ち奏で練習してきましたが一度もそのようなことになったことはありません。  周りのラッパの方に聞いても見ましたがあり得ないといわれました。  自分で判断しないで、早く循環器系の得意なお医者さん(内科とか婦人科とか問わない)に相談した方がいいですよ(^^;  超音波やCTスキャンなどで検査して現象をきちんと把握した方がよいと思いますm(__)m

0932tart
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 座奏です!姿勢を改善したら良くなりました(*´˘`*) ご心配ありがとうございました。

• lunatism
回答No.3

少し貧血気味なのかな、と思います。 練習の前後に、屈伸運動してみては、いかがでしょうか。

回答No.2

憶測ですけれど、トランペットなので普段の呼吸より一生懸命吸って吐いてとなっていると思います。 一種の過呼吸の症状なのかな?とおもいました。 またはその逆で息が追い付かず酸欠ぎみなのかなと思いました。 左足だけに出るのは血管が詰まり気味とかそういうこともあるのかも? そんなことを考えました。

• drum_KT
回答No.1

よくわからないけど、無意識に左の腰あたりとか腿のあたりとかに力が入っているとか、左足を少し引き気味にして爪先立ちのように座っているとか、左のお尻のポケットに財布入れてて圧迫されてるとか、何かそういう物理的な理由がありそうな気がしますけども。 トランペットパートの他の人に演奏姿勢を見てもらって、何か気づくことがないか聞いてみては?