• ベストアンサー

ネクサス72013でパソコンのデータを使いたい

いつもお世話になっています。 ネクサス72013とそれを認識するパソコンがあります。 何処かのネットで、ネクサス72013にデータを保存しなくても、パソコンのデータを使えると言う様な記事を見たのですが、どのようにすれば使えるようになるのでしょうか。こうするとネクサス72013の容量を圧迫することなく使えるのでしょうか。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラウドサービス=オンライン・ストレージを利用されればと思います。 無料で100Gb のサービスもありますが、そこまで必要ないなら タブレットとパソコンとの「共用」に「DropBox」等お勧めです。 http://matome.naver.jp/m/odai/2137783372594235801

315930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えて頂いた事を試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#240229
noname#240229
回答No.5

Googleさんで検索すればそれなりにわかると思うんだけど、自分がしてることはこんな程度です。 データをPCから読むと便利とか期待しすぎるとがっかりするので、SDカードが使えるタブレットの方が精神的には気楽です。 タブレットはNexus9、2013、2012の3台を使ってます。4台目はSDカードを使えるモノを買うつもりです。 データ等はマンガ、ラノベが好きなので、3台のNexusは購入した電子書籍ばかりで埋まってます。 画像データ、音楽ファイル、動画関連はどこに保存してるのかというと、NAS用の外付けHDDです。 便利なことは便利なのですが、大量のファイルがあると動作が緩慢だったり、音楽を再生中にNexus、PS3等からは読み取りエラーによる中断も多いです。 基本はフリーの「ESファイルエクスプローラー」を使って、PC、NASのHDDにアクセスしてます。 そして、それ用の専用ソフトでいろいろしてるわけですが、動作の安定感、速度を求めるとがっかりします。 Nexus9で使ってる動画再生ソフトは有料の「twonkybeam」です。動作は不安定で、Nexus9と2012では使えますが、2013では現バージョンで動作しないです。また、BDレコーダーのファイルも再生できるはずなのですが、地デジ録画は再生できるのに、BSデジタル(BS11とか)のアニメ録画は音声しか出ません。でも、レコーダーからNAS用HDDにダビングすると、BS録画もNexus9と2012で再生できます。 beamでもPCにアクセスしてHDDに保存してるmp4などの動画ファイルの再生も可能です。 音楽ファイルはNexus本体にはわずかだけ保存してますが、基本はヤマハのAVアンプのリモコンとして使ってますね。ヤマハのAVアンプからNAS用のHDDにアクセスして、NexusにインストールしてるアンプのControlソフトを使って音楽ファイルを再生します。読み込み速度が遅くてイライラしますが、なかなか便利なものです。 ESファイルエクスプローラーからだと、PCとかの音楽ファイルは1曲ずつしか再生できないですし、AVアンプを中核として使う方がネットワークオーディオとして便利ですしね。NexusでもNASのHDDからシャッフル再生などに対応してるソフトがあるかどうかはよくわかりません。Nexus3台のスピーカーで音楽を聴くことはないので。 PCでのPowerDVD14でもNexusをリモコンとして使えますが、PCよりもPS3をNAS用の音楽、動画再生プレーヤーとして使うの方が便利で楽です。 PC8台、PS4、PS3、XBOX360などのゲーム機5台、BDレコーダー、BDプレーヤー、TV、Nexusなどのタブレット、AVアンプとかLANに接続してるので、NASでも導入しないとデータ類がぐちゃぐちゃになって使ってられないですから。 NexusからPCのデータを使うという質問の答えにあまり回答せずに、リモコン等の端末として使う話ばかりですいませんと謝っておきます。 個人的には、PCとNexusよりもNASのHDDを導入し、NexusとNASのHDDの方がかなり使いやすいです。

315930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私とはレベルが違い過ぎて理解できないことも多々ありますが、 教えて頂いた事を試してみたいと思います。

• bardfish
回答No.4

Google Drive Dropbox OneDrive Evernote などのクラウドサービスを使用する。 わたしはこれらのサービスと専用アプリを使用して4台のWidnowsパソコンと2台のタブレット、1台のスマホで同じデータを利用してますよ。 データを利用するアプリによってサービスを使い分けたりしてます。

315930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えて頂いた事を試してみたいと思います。

315930
質問者

補足

<わたしはこれらのサービスと専用アプリを使用して4台のWidnowsパソコンと2台のタブレット、1台のスマホで同じデータを利用してますよ。 <データを利用するアプリによってサービスを使い分けたりしてます。 データはどこに保存してあるのでしょうか。 またいろいろなクラウドサービスを上げて頂きましたが、ユーチューブや動画を保存しておくのならこれが適しているというのはありますか。

回答No.3

パソコンをリモートするアプリを使うってことじゃないかな? リモートデスクトップでGoogle Playを検索してみて。 Nexusをターミナルとして使うだけだから、データはパソコンにある状態で使います。よく、AndroidやiPhoneでエクセルを使いたいという質問がありますが、普通はアプリやオンライン版のOfficeを紹介します。出だしから質問する人が簡単に使えるものでもないので、試行錯誤が平気そうな人にしか言いません。 リモートは通信速度とパソコンのパワーがそのまま動作に影響するので、快適に使うならパソコン側の設定や整備が必要です。あと、AndroidのベースになったLinuxなどのUNIXだと普通なことなので、わざわざAndroidでやることもないかな、と。 データや実行アプリを手元の端末に置かないことが、リモートの便利さであり、不便さです。 Win7をお使いとのことなので、パソコン同士でもできますよ。

315930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知識がないので、理解するまでには至っておりません。 教えて頂いた事を少しずつ確認してみたいと思います。

• k-josui
回答No.2

単純に「データー」といっても画像から音楽などのマルチメディア系から、テキストなどofficeデーターまで様々です。 マルチメディア系はよくわかりませんので・・・     Office系のデーターであればMicrosoftのOffice Online を使えばファイルの保存はネット上ですから、パソコンもタブレットも保存容量の圧迫はありません。 http://pcmanabu.com/office-online/

315930
質問者

お礼

315930
質問者

補足

<単純に「データー」といっても画像から音楽などのマルチメディア系から、テキストなどofficeデーターまで様々です。 ユーチューブやその他画像データです。