• 締切済み

メール編集ソフト??

メルマガ(MM)での文章を少なくとも広告文を削除して、いくつかのメールの中の文章中から一部を選択してそれらを統合出来るようなソフトはあるのでしょうか・・・? 少し分かりにくいかもしれませんが、例えば英語関連MMが沢山配送されてます。これは週に5日毎日送られてくるのですが、この中には不要な広告部分もあるので、肝心の英語部分のみをそれぞれ選択して一つのファイルにしたいのです。 これらのことを達成するには、プログラムを組まなければならないのでしょうか・・・? 出来ればフリーソフトであれば良いのですが・・・? ご教示ください。

noname#211914

みんなの回答

回答No.2

SEDなどのストリームエディタ(事前に処理内容を命令として与えて、ファイルの中身を一行ずつ読み込んで処理させる(画面には表示されない)昔からあるソフトです)を使えば可能かと思いますが、どういう部分を削除するかというパターンファイル(行頭に<<--があるとか)を書かなきゃならないので初心者の方には敷居が高いかもしれません。 SED 自体はフリーで配布されています。Windowsの場合はDOS窓で動作させます。 やっぱりワープロやスクリーンエディタを使って手作業で編集ということになるかなぁ。

質問者

補足

WullDesignworksさん、アドバイスありがとうございます。 「ストリームエディタ」との事を教えて頂いたので少し調べてみます。 今後ともよろしくお願いします。

• hikaly
回答No.1

必要な部分を選択してコピー、適当なテキストエディタで貼り付けてファイルに保存。 これを繰り返せば済むのでは? 広告部分が定形ならば、マクロを組んで広告部分のみを削除することも可能かと思います。

質問者

補足

hikalyさん、回答ありがとうございます。 >これを繰り返せば済むのでは? 量的に沢山あるので、コピペを繰り返したくないので質問しました。 >マクロを組んで広告部分のみを削除することも可能かと思います。 あまり汎用性がないので、このようなフリーソフトはないのでしょうね・・・?