• ベストアンサー

aviファイルの編集ソフト

とあるaviファイルの音声が一部遅れている(いっこく堂のようにセリフが後から出るみたいな感じです)部分があり、これを修正したいのですが、フリーの編集ソフトでこれができるものはあるでしょうか?よろしければそのソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

全体で一定の部分遅れているなら、 AVIUTLでやTMPGEncで音声をWAV出力させ、 分離したWAVファイルを「音声読み込み」で追加し、 フィルタの「音声の位置調整」である程度修正可能でしょうが、 部分的に遅れているファイルの修正は難しいと思います(AVIでVBR+MP3音声の場合ズレが激しくなるようです)、 音声が遅れ出した部分以降をAVIUTLで切り出し(再圧縮無し)、 音声分離し位置修正でも音の切れ間ができると思います。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BGMが鳴っているので確かに音の切れ間ができてしまいそうなので諦めることにしました。ありがとうございました。