嫁の態度が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 嫁が友達を家に呼びたいと言ったが、私が友人を呼びたいと言うと拒否された
  • 受け入れてくれない理由は何なのか疑問
  • 結婚は相手を受け入れるものと思っていたが、どうなのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の態度が理解できない

嫁が自分の友達(異性かつ私は面識がない)を家に呼びたいと言ってきたので 私も友人グループを招きたいと言うと、拒否されその時は家を出るから 好きにしてくれと言われました。 受け入れてくれない理由は何故でしょうか? 自分の要求を必ず認めさせるのに相手の要求を受け入れない態度に 理解に苦しみます。 例えば私が友達を呼ぶときは何もしないで座ってるだけでいいから 等私が何か提案する事で解決できるのであればやります。 専業主婦で家計費は全て出しています。 相手はバツイチ年上で私は初婚です。 そもそも結婚とは、相手をある程度受け入れるものだという 勝手な思い込みがあったのですが、間違いでしょうか 困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.4

「そもそも結婚とは、相手をある程度受け入れるものだという 勝手な思い込みがあったのですが、間違いでしょうか」 そうかな? 何故拒否するのか理由は聞きましたか? まあ、想像するに、あなたは年下ですから友人も年下でしょう。 妻としては、自分より若くて可愛い女性の登場に嫉妬しているのです。 女性は男が思うよりずっと年齢にこだわります。しかも自分はバツイチ。 あなたが気にしないと言っても、絶対に気にするのが女心。 また、男友達にしたってそう。 何もこんな年増のバツイチの嫁さんもらわなくったって・・・と思われるのが嫌なのです。 たとえ誰もそう思わなくても、そう感じるのが女性ですよ。 あなたの先輩で、姉さん女房をもらった人はいますか? その人を呼ぶのならきっとOKするはず。 年上のバツイチの嫁さんをもらうって事は、そういうのも全部含めて受け入れなければならないのは、あなたの方です。 つまり、思いやりが足りないのはあなたの方。 まあ子供でも生まれれば変わるでしょうけど。 あ、自分は何故呼ぶかって言うと、それはあなたを見せびらかしたいからww 友人に「若い旦那仕留めたんだって?良いなー見せて」って言われれば、気持ちいいですからねw ここは、喧嘩せずニコニコ受け入れてあげれば、あなたの株も上がるし、奥様の機嫌も良くなります。 嫁さんを立てないと長続きしませんよ。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、相手の立場になって考えると、そうなのかも、とちょっと感動してしまいました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

• ginga2
回答No.8

舐められているのでしょう

kahi0224
質問者

お礼

色々とそう思います

• ootemon
回答No.7

恥ずかしいから会いたくないとかですか。 自分に自信がないのかもしれません。 かわいいよっていつも言ってあげてください。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、早速帰ったら言ってあげたいです

noname#220737
noname#220737
回答No.6

貴方のご友人がいらっしゃる時は外出をする、とおっしゃっているのですよね? 貴方も奥様のご友人がいらっしゃる時は外出されればいいのではないでしょうか。 私も友人のお宅にお邪魔する際には、旦那様が外出中というのはよくあります。 また、奥様は専業主婦でいらっしゃるのであれば、奥様にとってもてなす場所=「お家」なのかもしれません。 貴方は働いてらっしゃるので、外でご友人をもてなせばよいが、お家に招くのであれば気づかいはしたくないので外出します、ということではないでしょうか。 あとは想像ですが、以前のご結婚で元旦那様のご友人が頻繁に出入りして疲れてしまっていたとか・・・ 「受け入れる」というのは、「ご友人を呼ぶなら外出したい」という奥様も受け入れることではないでしょうか。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、考えさせられました。

• 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 このご相談の内容はこれに限定された話でしょうか? もしもそうであれば、「私が呼びたい」と言ったのに対し「じゃあ俺も呼ぶ」と被せてきた行為に嫌味を感じたかな?って気がします。 なんというか「嫌な事をしてくるなら俺も仕返す」みたいな・・・。 その場の空気などわからないので間違っているかもしれません。 また、「私が呼ぶ」については奥さんがお茶だしとかするんですよね? そして「質問者さんが呼ぶ」時について拒否してきたのは「同席する事を拒否」したのであって、家に呼ぶ事自体の拒否とは違うんですよね? 認識間違っていたらすみません。 >受け入れてくれない理由は何故でしょうか? 旦那の読んだ知人、友人に対し「妻です、主人がいつもお世話になってます」的な挨拶やお茶だし、その場に同席するなどしたくないんじゃないでしょうか? 私の妻も嫌がります。 >自分の要求を必ず認めさせるのに相手の要求を受け入れない態度に 理解に苦しみます。 よくわかりませんが、奥さんが友達を呼んだ際は質問者さんは同席を求められたのでしょうか? >例えば私が友達を呼ぶときは何もしないで座ってるだけでいいから 等私が何か提案する事で解決できるのであればやります。 上記の通り「奥さんが友達を呼ぶときに質問者さんに何を要望したか」がわかりません。 ただただ「家に呼ぶね」だけであれば質問者さんも奥さんの外出時に家に呼べたんですよね? >そもそも結婚とは、相手をある程度受け入れるものだという 勝手な思い込みがあったのですが、間違いでしょうか 困惑しています。 上記の通りどのような比較対象となるかが明確でないので回答が難しいですが、奥さんにとって譲歩し辛いお題だったのではないでしょうか? 比較対象について補足いただけたら再度回答したいと思います。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 説明不足でした、同席して一緒に歓談してほしいという目的がありますが、やはり同席は嫌がるのですね、皆さんに色々とアドバイス頂きましたので一旦閉めきらせていただきます。

• take-on3
回答No.3

あなたの友達の接待なんて面倒だし、 気も使うからヤダ。勝手にやって! (わたしの友達はわたしが接待するんだから良いの)

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね

回答No.2

>>その時は家を出るから これが外出するっという意味であるなら 単純に苦手な人が友人グループにいるのかもしれませんし、 変に遠慮が発生するぐらいなら出てる方がお互いのためだろうということかもしれません。 離婚するっという意味なら全くわからないです。 結婚とは、相手をある程度受け入れるものだと私も思いますが、 私も実際に結婚して思ったのは、 受け入れるという考えかた自体から話さ無ければ通じませんでした。 その考え自体が自分の考えを押し付けてたのだと反省すると同時に、 相手に理解してもらうよう話し合いをしました。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、話し合いは重要ですね、押しつけにならないよう気を付けます

回答No.1

あなたも彼女の友達が来るときは家の中にいる必要ないのではないですか? 逆にその間は外出してほしいと思っているのかもしれませんよ。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そうかもしれません。