嫁の態度が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 嫁が友達を家に呼びたいと言ったが、私が友人を呼びたいと言うと拒否された
  • 受け入れてくれない理由は何なのか疑問
  • 結婚は相手を受け入れるものと思っていたが、どうなのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の態度が理解できない

嫁が自分の友達(異性かつ私は面識がない)を家に呼びたいと言ってきたので 私も友人グループを招きたいと言うと、拒否されその時は家を出るから 好きにしてくれと言われました。 受け入れてくれない理由は何故でしょうか? 自分の要求を必ず認めさせるのに相手の要求を受け入れない態度に 理解に苦しみます。 例えば私が友達を呼ぶときは何もしないで座ってるだけでいいから 等私が何か提案する事で解決できるのであればやります。 専業主婦で家計費は全て出しています。 相手はバツイチ年上で私は初婚です。 そもそも結婚とは、相手をある程度受け入れるものだという 勝手な思い込みがあったのですが、間違いでしょうか 困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

「そもそも結婚とは、相手をある程度受け入れるものだという 勝手な思い込みがあったのですが、間違いでしょうか」 そうかな? 何故拒否するのか理由は聞きましたか? まあ、想像するに、あなたは年下ですから友人も年下でしょう。 妻としては、自分より若くて可愛い女性の登場に嫉妬しているのです。 女性は男が思うよりずっと年齢にこだわります。しかも自分はバツイチ。 あなたが気にしないと言っても、絶対に気にするのが女心。 また、男友達にしたってそう。 何もこんな年増のバツイチの嫁さんもらわなくったって・・・と思われるのが嫌なのです。 たとえ誰もそう思わなくても、そう感じるのが女性ですよ。 あなたの先輩で、姉さん女房をもらった人はいますか? その人を呼ぶのならきっとOKするはず。 年上のバツイチの嫁さんをもらうって事は、そういうのも全部含めて受け入れなければならないのは、あなたの方です。 つまり、思いやりが足りないのはあなたの方。 まあ子供でも生まれれば変わるでしょうけど。 あ、自分は何故呼ぶかって言うと、それはあなたを見せびらかしたいからww 友人に「若い旦那仕留めたんだって?良いなー見せて」って言われれば、気持ちいいですからねw ここは、喧嘩せずニコニコ受け入れてあげれば、あなたの株も上がるし、奥様の機嫌も良くなります。 嫁さんを立てないと長続きしませんよ。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、相手の立場になって考えると、そうなのかも、とちょっと感動してしまいました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

舐められているのでしょう

kahi0224
質問者

お礼

色々とそう思います

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

恥ずかしいから会いたくないとかですか。 自分に自信がないのかもしれません。 かわいいよっていつも言ってあげてください。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、早速帰ったら言ってあげたいです

noname#220737
noname#220737
回答No.6

貴方のご友人がいらっしゃる時は外出をする、とおっしゃっているのですよね? 貴方も奥様のご友人がいらっしゃる時は外出されればいいのではないでしょうか。 私も友人のお宅にお邪魔する際には、旦那様が外出中というのはよくあります。 また、奥様は専業主婦でいらっしゃるのであれば、奥様にとってもてなす場所=「お家」なのかもしれません。 貴方は働いてらっしゃるので、外でご友人をもてなせばよいが、お家に招くのであれば気づかいはしたくないので外出します、ということではないでしょうか。 あとは想像ですが、以前のご結婚で元旦那様のご友人が頻繁に出入りして疲れてしまっていたとか・・・ 「受け入れる」というのは、「ご友人を呼ぶなら外出したい」という奥様も受け入れることではないでしょうか。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、考えさせられました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 このご相談の内容はこれに限定された話でしょうか? もしもそうであれば、「私が呼びたい」と言ったのに対し「じゃあ俺も呼ぶ」と被せてきた行為に嫌味を感じたかな?って気がします。 なんというか「嫌な事をしてくるなら俺も仕返す」みたいな・・・。 その場の空気などわからないので間違っているかもしれません。 また、「私が呼ぶ」については奥さんがお茶だしとかするんですよね? そして「質問者さんが呼ぶ」時について拒否してきたのは「同席する事を拒否」したのであって、家に呼ぶ事自体の拒否とは違うんですよね? 認識間違っていたらすみません。 >受け入れてくれない理由は何故でしょうか? 旦那の読んだ知人、友人に対し「妻です、主人がいつもお世話になってます」的な挨拶やお茶だし、その場に同席するなどしたくないんじゃないでしょうか? 私の妻も嫌がります。 >自分の要求を必ず認めさせるのに相手の要求を受け入れない態度に 理解に苦しみます。 よくわかりませんが、奥さんが友達を呼んだ際は質問者さんは同席を求められたのでしょうか? >例えば私が友達を呼ぶときは何もしないで座ってるだけでいいから 等私が何か提案する事で解決できるのであればやります。 上記の通り「奥さんが友達を呼ぶときに質問者さんに何を要望したか」がわかりません。 ただただ「家に呼ぶね」だけであれば質問者さんも奥さんの外出時に家に呼べたんですよね? >そもそも結婚とは、相手をある程度受け入れるものだという 勝手な思い込みがあったのですが、間違いでしょうか 困惑しています。 上記の通りどのような比較対象となるかが明確でないので回答が難しいですが、奥さんにとって譲歩し辛いお題だったのではないでしょうか? 比較対象について補足いただけたら再度回答したいと思います。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 説明不足でした、同席して一緒に歓談してほしいという目的がありますが、やはり同席は嫌がるのですね、皆さんに色々とアドバイス頂きましたので一旦閉めきらせていただきます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

あなたの友達の接待なんて面倒だし、 気も使うからヤダ。勝手にやって! (わたしの友達はわたしが接待するんだから良いの)

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね

回答No.2

>>その時は家を出るから これが外出するっという意味であるなら 単純に苦手な人が友人グループにいるのかもしれませんし、 変に遠慮が発生するぐらいなら出てる方がお互いのためだろうということかもしれません。 離婚するっという意味なら全くわからないです。 結婚とは、相手をある程度受け入れるものだと私も思いますが、 私も実際に結婚して思ったのは、 受け入れるという考えかた自体から話さ無ければ通じませんでした。 その考え自体が自分の考えを押し付けてたのだと反省すると同時に、 相手に理解してもらうよう話し合いをしました。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、話し合いは重要ですね、押しつけにならないよう気を付けます

回答No.1

あなたも彼女の友達が来るときは家の中にいる必要ないのではないですか? 逆にその間は外出してほしいと思っているのかもしれませんよ。

kahi0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そうかもしれません。

関連するQ&A

  • 嫁の態度

    嫁の態度で悩んでます。 前からたびたび自分の事を無視したり不機嫌になったりします。 いいときは普通にいいんです。 自分だけならまだいいのですが、7ヶ月の息子に対しても最近は暴言とまではいかなくても 「あ~うるさい」「あっちいけ」等言います。育児疲れなのでしょうか? 昼間家に居ないので気になってしかたないです。 嫁の性格は自分に対しては強くでれますが、他人に対してはおとなしいです。挨拶すら自分からできません、友達もいないです。職場はもう退職したのですが、飲み会に誘われても「めんどくさい」といっていきません。 後、嫁は嫁親とはかなり仲良いです。嫁親は金は出さないけど口はだすって感じです。 孫を独り占めみたいな感じです。自分の親は母親しかいません、なめられてる感じがします、一回も自分の実家には来たことありません。こっちは何度も行きます。お中元やお歳暮もかかさず持っていきますし、あちらからは貰った事はありません。 子供の祝い金も嫁が握ったままですので誰からいくら貰ったかもわかりません。 家に帰りたくないです、正直独身の頃にもどりたいです。息子の為にがんばります。

  • 嫁の父方の祖母の葬儀

    すいませんが、初めてなもので教えてください御願い致します。 嫁の父方の祖母が死んでしまいました。 それでですが、私は全然面識も無く、葬儀も遠方ということで、どうしたらいいものかと悩んでおります。 自分の家の実家に話ししたら、面識も無く付き合ったことが無いので実家からは香典は包みませんと言われるし、ちょっと困惑しています。 この場合、私だけが香典を1万くらい包むという形で宜しいのでしょうか? また、彼女の父が喪主であった場合となかった場合では、 対処の仕方が変わってくるのでしょうか?

  • 嫁の態度が気に入らない!

    結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。 最近の嫁の態度が気に入りません。 というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。 奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。 私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします) 結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。 結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。 あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。 嫁の言い分は・・・ 「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」 「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」 家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。 で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。 唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。 なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません) 子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。 自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。 こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。 どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

  • 私には理解できなかった2

    私には理解できなかった2 私の彼女は 男友達でも異性として意識していないと言います。 ただ、相手は自分のこと(彼女のこと)を異性として意識 しているかどうかまではわからないと言います。 彼女自身が男友達が自分のこと(彼女のこと)を異性としてみているかも知れないと 考える時点で男友達を異性として意識していると思うのですが 彼女のいう 男友達でも異性と意識していない は何を意図しているのか理解できませんでした。

  • 「よい嫁」とはどういうものですか?

    姑に 『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』 って言われました。 確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか? ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。 旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。 よろしくお願いします。

  • 旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。

    旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。 私は初婚、旦那はバツイチです。 バツイチの色々を理解して結婚したつもりですが、嫉妬心とか、感情をうまく整理できません。 旦那はちょっと私の気持ちに鈍感なところがあり、事あるごとに元嫁とか元カノの話題を出します。 ここは元嫁とよく行っていたとか、 思い出の場所とか。 これだけならまぁ…ですが、 元嫁の顔がすごく好みで、一目惚れして自分から声をかけた話とか、 そういう事を聞くと、 すごく嫌な気持ちになってしまいます。 今結婚しているのは私なので、 嫉妬しても仕方がないこと、 バカなことだとは思うのですが、 旦那から元嫁のワードが出るたび、 ただただ不快な気持ちになってしまいます…。 いっそのこと旦那のことを嫌いになれたら楽なのに…と思ったり。。。 この感情は一生ついて回るのでしょうか?

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 嫁に内緒で嫁の親友に相談

    文章が伝わりにくかったらすいません。 今、夫婦は家庭崩壊の道を突き進んでいると言っても過言では無い状況で生活しています? 理由は、一番大きな事と言えば嫁が内緒にして膨らませていた借金なのですが、それがわかってからはきちんと生活したくて、嫁には家事をやるように言っています。 いろいろ調べるとやはり借金持ちや貧乏は人は基本的に家の整理ができていない。散らかっている。掃除ができない等が書かれ、納得せざる逐えない気持ちでした。 家はかなり汚く散らかり整理ができていないので… なので、まずは別に過度に信じるわけではありませんが、風水や片付け方などを見ていい気を送り込みたいと思い、率先して家事に取り組み始めました。 嫁に協力を得ようとしましたが、全く動いてくれません。家が汚いのは前から、私が片付けられないのは前から。性格はすぐに変わらない。となにを開き直って喋っているのか意味がわからない状態です。 私も面倒くさがりで多少散らかってても動きませんでした。嫁が専業主婦なんだからやれよと思っていたくらいです。 しかし、すぐに変わらなきゃダメだと思い今は続けています。嫁の範囲以外は… また、家計簿もきちんと付けてお金の使い方を学ぼうと思っても、嫁の協力は得られず、できない状態です。 このまま、いけば確実に終わりです。 子供たちともお別れです。 なんとか嫁に理解して欲しいのですが、私の思いは届きません。 不満を挙げたら切りがありませんが、母親として、嫁として必要最低限の協力はしてもらいたいのです。毎日喧嘩が絶えません。 なので、嫁に内緒で嫁の親友に相談しようかと思います。 もちろん嫁はその親友に、私の愚痴などをきいてもらっています。たぶん、私の事はわかっているでしょう。 しかし、現実は嫁の生活態度にあることは知りません。 こういうことは嫁の親友から言ってもらっても変わらないものですか? それとも、信じてもらえないですか? 回答するしてくださる皆様ならそんな相談、親友の旦那、嫁から受けたらどう思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せる

    嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せるのってどうなんですかね? 嫁の母親が亡くなったため再婚相手の旦那さん53歳 とその娘さん16歳2人になってしまい落ち込んでる状況なので1週間ほど僕の嫁が嫁の母親の家に泊まりに行きました。 もちろん僕も葬式の時はお母さんの家に泊まりに行ったんですが、その時嫁が再婚相手の旦那さんの前で洗って畳んである嫁の下着を普通に旦那さんの視界に映るテーブルの上に置いて、すぐしまうのかなと思ったんですがずっと起きっぱなしでした。 僕はかなり嫌でした。 しかもその人の下着も洗って干したそうです。 普通洗ってもらう方も自分で洗おうとしませんか? いくら精神的に辛いとは言っても理解できなくて嫁への気持ちが冷めてしまいました。自分の母親の代わりにでもなりたかったんですかね? どう思いますか?どうしたらいいと思いますか? 同じ意見の方いたら返事お願いします。

専門家に質問してみよう