• ベストアンサー

エクセル 名前を定義した表の貼付

複数セルに名前を定義した際の取り扱い方を、いまいち理解できておりません。 A1:D5にある表に名前を定義して、「集計表」という名前を付けています。 この表を、別の場所で選択したセルを基準に(例えばA7)、 =集計表 というように記述して、(A7:D11に)貼り付けるとVALUEとなり出来ないようです。 上記のような操作は、どのようにすれば出来るようになるのでしょうか? 参考URLなどでも構いません。ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.2

マクロで場所を特定する場合 range(a1:d5) を使いますが、これだと固定(絶対参照)なので範囲に名前を付けます。 同様に sheet1 という参照でも、そのsheetに名前を付けると、名前で参照可能です。(相対参照) マクロを使わない場合、A1:D5で良いのではないでしょうか? この場合、range('集計表')でしょうか? (と、思って読んでました) んと、記憶だけで書いてますが range(sheet1!a1:c6) と range(5月!集計表) と同義だった気がす・・・る・・・ (自信なし)

kenthehg
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。また、説明不足で申し訳ございません。 ありがとうございます。 VBAで利用しようと考えています。 やりたい操作は、複数種類の名前定義を入れた表(複数セル群)を、その名前を使って、色々な場所に何度も貼り付けたりすることです。 >>range('集計表') このような記述が出来るのですね、下記回答者さんのご回答と合わせて、コードを考えてみます。

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

察するに、あるとき(α)は セル A1 を基準に右4列、下4行の範囲を 別のとき(β)は セル A7 を基準に上と同サイズの範囲を 参照して計算したい、ということですね。 α、βがどんなときか、そして、どういう計算をしたいか、 を具体例を挙げて説明された方がよろしいかと。

kenthehg
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。また、説明不足で申し訳ございません。 ありがとうございます。 名前を付けた表(セルの範囲)は、バラバラです。 具体的には、 A1:A2に入ってるデータのまとまりを、「データ1」 A1:D5に入っているデータのまとまりを、「データ2」と名前の定義を入れているような感じです。 それらを、色々な場所に、簡単に何度も張り付けたりできるようにすることが目標です。 現状では、張り付ける際に、コピー元と、同サイズのセル範囲を選択して、CTRL+SHFT+ENTの操作が必要のようです。 簡単にするために、VBAで、必要なコードを考えてみます。

• kybo
回答No.1

やりたいことがよくわかりませんが、 A7:D11を範囲選択した状態で、 =集計表 と入力し、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーでどうでしょうか

kenthehg
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。また、説明不足で申し訳ございません。 ありがとうございます。 VBA操作の一部で、複数種類の名前定義を入れた表を、その名前を使って、色々な場所に何度も貼り付けたりできればなと考えております。 ご回答いただきました、やり方ですこし進歩できました。 先に、同サイズのセル範囲を選択しておかなければならない所が難点ですが、 あとは、その表の範囲を取得して選択するような記述を考えれば、よさそうです。 VBA初心者なため時間がかかりそうですが、考えてみます。