Excel名前定義で値が可変する問題

このQ&Aのポイント
  • Excelの名前定義で定義している値が自動的に可変してしまう現象が発生しています。
  • シートをクリックすると、定義している関数の値が変化してしまいます。
  • 名前の定義に関して、詳しい説明を求めています。どのセルをクリックしても、名前の定義が正しく範囲を保持するようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前定義で定義している値が、自動的に可変してしまう

Excel の質問です。 名前の定義について、教えて下さい。 僕が仕様を理解していないのか、関数の記述が間違っているのでしょうか ■現象 シートクリック時に、定義している関数の値が可変してしまう ■データ ワークシート[Sheet1]上データ  |A     |B ------------------------------------ 1|りんご   | 2|みかん   | 3|バナナ   | 4|パイナップル| 5|もも    | A1 ~ A5 は、データを直接入力 ■名前の定義 (1).数式リボン> 名前の管理> 新規作成 (2).以下 名前: 最終行番号 範囲: Sheet1 参照範囲: =MAX(INDEX((Sheet1!A:A<>"")*ROW(Sheet1!A:A),0)) (3).D10 に、「=最終行番号」と入力 ■結果 ・入力直後、D10 は、5 となるが、どこかのセルをクリック後、名前の定義を見ると「A:A」になっていない。  ・異なる列範囲になっている  ・規則性不明 ■期待結果 ・上記の場合、どのセルをクリックしても、名前の定義で定義した範囲が「A:A」のままであって欲しい。 ■現象確認 Excel2010 ■その他 ・参照範囲で設定している記述が、参照ではないからでしょうか?(自己定義関数を、名前の定義で呼び出している感じで、間違った使い方をしているから?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

名前定義の数式を =MAX(INDEX((Sheet1!$A:$A<>"")*ROW(Sheet1!$A:$A),0)) のように「絶対参照」で作成する事で、どこで操作してもA列を取得します。 #もっとも その計算式ではあまりに重たすぎるので、A列が言葉だけ記入しているなら =MATCH("",$A:$A,-1) ぐらいで計算したほうがお勧めです。

moheji-henoheno
質問者

お礼

keithin さん、早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、絶対参照にすれば良かったのですね。 ※ 本記述に至ったのは、B 列相当の値が数値で、大小様々な為です。 (B 列に値を定義して、質問すれば良かったですね。質問の意図をわかりやすくしようと、シンプルにしてしまいました。) ネットサーフィンの結果、これが良さそうな感じで使用していました。(INDEX 内の意図がわかっていないのに、使っているのは良くないですが・・・) ですが、何かの機会、文字列だけの場合には、keithin さんに教えて頂いたものを使用させて頂きます。 複雑に考えすぎ、本式を採用するこになっていると思うので、もっと簡単な記述で対応出来る事まで、教えて頂きありがとうございました。