OSをyosemiteにしたらDVDマウント不良

このQ&Aのポイント
  • OSをyosemiteにしたらDVDマウント不良。CD-ROMが挿入されてもドライブからイジェクトされ、画像や音源をコピーしたCD-ROMは読み取れないという問題が発生しています。
  • yosemiteをインストールすると従来使用していたアプリが対応できなくなり、新たにアプリを購入する必要がありました。
  • 市販の音楽CD以外はドライブがメディアを認識しないようで、何が問題かわかりません。今年の質問もチェックしましたが、同様の質問はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSをyosemiteにしたらDVDマウント不良

今まではOS10.6.8を使用していました。確定申告やノートンセキュリティで対応不可となったので、OSを更新しました。yosemiteをインストールすると従来使用していたアプリが対応できなくなり、新たにアプリを購入しました。 そのCD-ROMを本体のDVDドライブに挿入すると、「カサッ、カサッ」と音がした後、ドライブからCD-ROMがイジェクトされました。 他のメディアも試してみましたが、他のCD-ROMやDVDでも同様の結果です。しかし、市販の音楽CDだけはマウントされiTunesで再生できます。画像や音源をコピーしたCD-ROMでは、「このコンピュータで読み取れないディスクでした」とか「空のCDがセットされました」のメッセージが出ます。市販の音楽 CD以外はドライブがメディアを認識しないようです。 ちなみにPCは2011年1月に購入したiMacで「MC509J/A」です。 何が問題で、どこをチェックしたらよいでしょうか? なお、今年の質問はチェックしましたが、同様の質問はありませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1さんと同じで「ドライブの不調(故障)」が原因だと考えられます。 DVDとCDはまずピックアップ用のレーザーが異なりますからCDがOKでもDVDはNGはよくある事です。 >画像や音源をコピーしたCD-ROMでは ROM(read only memory=読み出し専用)にはコピー(書き込み)は出来ませんよ・・・ メディアはCD-Rだと思いますけど、市販のオーディオCDとCD-Rとではメディアの質的に後者の方が反射する光が弱いので、ピックアップレンズが汚れていたり、レーザーの発光部がヘタっていたりするとオーディオCDがOKでもCD-RがNGと言うのも十分起こりえます。 とりあえずピックアップのクリーニング(CD用とDVD用と両方試して下さい)を試してみて、読み込めるかどうかでしょうね。 外付けドライブ買ってくるのが一番手っ取り早いとは思いますけど。

polka-vc
質問者

お礼

Hoyatさん 回答ありがとうございました。 メディアの違いが信号の検出に差が出てくることが理解できました。 クリーニングキットでクリーニングしてみますが、外付けドライブの購入を考えてみます。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

>私ももちろんバグだと思っていないのですが すみません、バグとあったのはすぐ近くの質問で勘違いしていました。

• chieffish
回答No.1

そんなバグがあったら大問題になっているはず。 光学ドライブが壊れているだけかと。 他のドライブで試してみては。

polka-vc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももちろんバグだと思っていないのですが、原因や解決方法が見つからなければ、外部ドライブを購入しようと思っています。ただ、ドライブが壊れているなら、なぜ、音楽CDはOKなのか理解できなかったものですから質問させてもらいました。

polka-vc
質問者

補足

PCで音楽CDを作成したり再生したことは半年以内にありますが、購入のアプリ(CD-ROM)をインストールしたりDVDを再生したりしたことは1年くらいないかもしれません。