• ベストアンサー

原付二種の教習は、どこの教習所でも行われていますか

原付二種の教習は、どこの自動車教習所(自動車学校)でも行われていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

やっているところはやっていますが、やっていないところもあります。 こればかりは、御自分の住んでいる地域(=通う事の出来る範囲)を 検索するしかありません。 そんなに何十か所もあるわけではないと思いますが。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっているところと、やっていないところがあるんですね。 地域検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

どこでもやってません。 運転免許試験場(免許発行するとこ)だと、 大抵、OKなはず。 ただし街の教習所ではAT限定だけOKだったり 原付2種そのものがなかったり、するので 地元の教習所のHPで確認して行くしかないですね。 運転免許試験場に電話して 原付2種免許取得の教習所がどこにあるか聞いてみるのもいいかと思います。 ちなみに私の住んでる地域の教習所では、原付2種はAT限定のみ可能みたいです。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転免許試験場(免許発行する所)だとOKで、街の教習所ではAT限定だけOKだったり 原付2種そのものがなかったりするのですね。 運転免許試験場に電話で原付2種免許取得教習所の所在を聞いてみるのも手ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206004
noname#206004
回答No.3

原付二種免許など存在しないので、教習を行っているところは存在しません。 125cc未満の免許なら「小型二輪免許」のキーワードで通える範囲で検索すればやっているところがわかります。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付二種免許と言うのではなくて、小型二輪免許と言うんですね。 小型二輪免許の教習は、どこの自動車教習所(自動車学校)でも行われているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

二輪の教習を行っている所であれば、行っている可能性が高いです。 二輪の教習には、二輪用シミュレーターや、車両などが必要なため、教習所によっては行って居ない所もあります。 普通二輪を扱っている所であれば、大抵やってますが、125ccの車両が必要なので、やはりやって居ない所もあります。 小型二輪が、原付二種の免許になりますので、小型二輪運転免許の教習として探されて下さい。 学科は、普通自動車とおなじ物を行います。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二輪の教習を行っている所であれば行っている可能性が高く、普通二輪を扱っている所ならば大抵やっているが、125ccの車両が置いてない場合やって居ない場合もあるという事ですね。 小型二輪免許=原付二種免許になるんですね。 小型二輪運転免許の教習で、探してみればよいわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205697
noname#205697
回答No.1

最近は原付二種って言うのですね・・ 俺らの時代は 原付 小型 中型 大型と言ってたが(笑) 名称が変わってても多分同じだと思うので 殆どの教習所で原付二種は取れる筈

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殆どの教習所で原付二種の教習は履修できそうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教習所で原付教習ってありますか。

    先週の土曜日に教習所(公認)に通っていました。普通自動車ATです。 今日改めてパンフレットをよく見ると原付教習と記載がありました。 でも私は普通の技能教習で原付教習を受けてくださいとは1度も 言われなかったし、その内容に触れられたこともありません。 原付教習は普通受けるものですか。 回答お願いします。

  • 原付2種(小型2輪)は教習所に行かないと厳しいか

    原付1種取得一ヶ月です。 ツーリングの幅を広げたいので小型二輪免許をとろうと思っています。(長距離の通学にもつかおうと持っていまず) 原付二種は教習所にいかなければ取るのは不可能なのでしょうか? ちなみにこけたことはまだ無く、試験は二度目で96点で通りました。 あと、今日、スピード違反で捕まってしまったのですが(初めてで15km超過。違反点数1点)それも影響あるのでしょうか? ご回答お願いします

  • 原付2種免許を取得したい

    バイクに2人で乗りたいため原付2種を取得したいと考えています。 (取得後1年間は2人乗りできないことは承知の上です) 自動車(AT)と原付免許は持っています。 2種免許は教習所で学科、技能ともに何時間ぐらい講習を受ければ良いのでしょうか? また、教習所で最後の試験に受かった後、免許センターの方でも自動車と同じように学科試験があるのでしょうか?

  • 教習所で原付実技ありました??

    原付の実技がある…という質問を読んで疑問に思ったのですが、 普通自動車免許を取る時、教習所で原付の実技はありましたか?? 私はありませんでした。 え?普通はやるものなんですか?? 高速教習なんかも教習所によってあったりなかったり ということもあるので、それと同じなのかな…?

  • 都内で小型自動二輪(原付)の免許を取れる教習所

    都内で、AT原付二種の免許を取りたいと思っています。 できるだけ安価で取れる教習所を教えて下さい! 自動車免許は持っています

  • 原付の教習

    今日自動車に乗っていて交差点で右折しようと右折レーンの先頭で信号待ちしてました。すると後から原付に乗った女の人が自車の右後方に停車しました。 信号が変わり右折しようとしたところあろうことかその原付は自車の右側をすり抜け直進していって次の交差点を右折していきました。 危うく接触しそうになったにもかかわらず原付は平然としていて自分が悪いことをしたのかと考えてしまいました。 おまけにその女の人はTシャツに短いパンツ・サンダルと原付を運転するのはどうだろうという格好をしてました。こけたら血まみれになるで・・・と思いながら。 自分は、自動二輪の免許を取った後に自動車の免許を取ったので原付の教習を受けたことがないんですが、原付の教習ってなにを教えるんでしょうか?たんに原付の動かし方を教えるだけ?公道の走り方や法規・服装のことなどは教えないんでしょうか?

  • 原付二種

    にいついて教えてください。 今50CC未満の原付バイクに乗ってますが、 教習所に通って二種取得すれば、その原付で40km出しても捕まらなくなりますか? 50キロ道路なら50km出してもOKになるんでしょうか? それとも、バイクも買い替える必要がありますか?

  • 原付か原付二種のどちらが良いでしょう?

    質問の通りどちらを買おうか迷っているので、意見をお願いします。 バイクを使う範囲ですが、通学や買い物、娯楽施設(いわゆるゲーセン)などに行くためで、半径15Kが行動範囲です。 それだったら原付のほうが維持費や車体の値段が安し、自動車免許を持っているのですぐに乗れるそちらを買おうと思うのですが、速度制限の30Kというところがひっかかっています。 行動範囲の中に制限50Kの国道があり、道幅も狭いので30Kで走った時のことを考えるとものすごく怖いです。(二段階右折の指示がある場所はないので、そのことは大丈夫です) それを考えたら今現在普通自動二輪の教習を受けているので、免許取得後に原付二種のほうがいいかと思ったのですが、値段も高く、買い物やゲーセンに行ったときの駐車に不便することになりそうです…。 できれば値段も安くて利便性の高い原付に乗りたいのですが、車の流れに乗れない危険性を考えた場合、原付二種のほうがいいのでしょうか? 後、原付に乗った場合の30Kで走れるコツなどを教えていただけると助かります。

  • 原付二種について

    現在普通免許しか持っていないのですが、100ccの二人乗り出来るスクータをもらえる予定なので、原付二種で仕事に行こうと考えているのですが、教習所などに通わず一発試験でも簡単なのでしょうか?それとは別に普通二種も取得しようと考えています。 ご教授願います。

  • 原付免許の取れる自動車教習所

    私は福岡県の遠賀というところに住んでますが、 私の家から1番近い原付免許の取れる自動車教習所を どなたか教えてくださりませんか? できれば電話番号も教えてくれるとなお嬉しいです。 自動車教習所はどこでも原付がとれるもんではないよう です。ごく一部だけだそうです。 インターネットでも検索して探したけど見つかりませんでした。探し方が悪いとは思いますけど。