• ベストアンサー

原付二種の教習は、どこの教習所でも行われていますか

原付二種の教習は、どこの自動車教習所(自動車学校)でも行われていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.5

やっているところはやっていますが、やっていないところもあります。 こればかりは、御自分の住んでいる地域(=通う事の出来る範囲)を 検索するしかありません。 そんなに何十か所もあるわけではないと思いますが。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっているところと、やっていないところがあるんですね。 地域検索してみます。

その他の回答 (4)

• esidishi
回答No.4

どこでもやってません。 運転免許試験場(免許発行するとこ)だと、 大抵、OKなはず。 ただし街の教習所ではAT限定だけOKだったり 原付2種そのものがなかったり、するので 地元の教習所のHPで確認して行くしかないですね。 運転免許試験場に電話して 原付2種免許取得の教習所がどこにあるか聞いてみるのもいいかと思います。 ちなみに私の住んでる地域の教習所では、原付2種はAT限定のみ可能みたいです。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転免許試験場(免許発行する所)だとOKで、街の教習所ではAT限定だけOKだったり 原付2種そのものがなかったりするのですね。 運転免許試験場に電話で原付2種免許取得教習所の所在を聞いてみるのも手ですね。

noname#206004
noname#206004
回答No.3

原付二種免許など存在しないので、教習を行っているところは存在しません。 125cc未満の免許なら「小型二輪免許」のキーワードで通える範囲で検索すればやっているところがわかります。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付二種免許と言うのではなくて、小型二輪免許と言うんですね。 小型二輪免許の教習は、どこの自動車教習所(自動車学校)でも行われているのでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

二輪の教習を行っている所であれば、行っている可能性が高いです。 二輪の教習には、二輪用シミュレーターや、車両などが必要なため、教習所によっては行って居ない所もあります。 普通二輪を扱っている所であれば、大抵やってますが、125ccの車両が必要なので、やはりやって居ない所もあります。 小型二輪が、原付二種の免許になりますので、小型二輪運転免許の教習として探されて下さい。 学科は、普通自動車とおなじ物を行います。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二輪の教習を行っている所であれば行っている可能性が高く、普通二輪を扱っている所ならば大抵やっているが、125ccの車両が置いてない場合やって居ない場合もあるという事ですね。 小型二輪免許=原付二種免許になるんですね。 小型二輪運転免許の教習で、探してみればよいわけですね。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

最近は原付二種って言うのですね・・ 俺らの時代は 原付 小型 中型 大型と言ってたが(笑) 名称が変わってても多分同じだと思うので 殆どの教習所で原付二種は取れる筈

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殆どの教習所で原付二種の教習は履修できそうなんですね。