• 締切済み

アース接触不良?!

先日から車の調子がおかしく、ヘッドライトの助手席側が若干暗くなっています。 ここでアースの接触不良が考えられるという意見を頂きましたが、それに関していくつか質問させてください。 ・このままだと車検を通すのは難しいですか? ・アースの接触を直すのには、いくらくらいかかりますか? (だいたいでも良いので最低○円~高くて○円など目安があると助かります) ・車はかなり古くてそこまでお金をかけて直すつもりはないので、安く直して春の車検を取れれば良いと考えています。(今回で最後の車検にするつもりです)ディーラー、イエローハット、板金屋などどこで直すのが1番良いと思いますか?

みんなの回答

• fjdksla
回答No.8

#6です。 配線を確認しましたが、私の勘違いですので、アースが悪いと言うのは無いですね。 バッテリーのプラスから下向きと上向きのフィラメントを並列に通り スイッチでアースに落ちていますので・・・ #7番さんの言うように左右両方とも暗くなります。 だとすると 電球の後ろ辺りのカプラーの不良の可能性が高いような・・・

回答No.7

ライトの配線はマイナス側はHi、Lowの切り替えスイッチを通過してバッテリーマイナス、もしくはアースに繋がるので万が一アースがおかしいとなると両側とも暗くなります。 片側という事は、バルブの劣化やソケットなどの不良、一番多いのが、日焼けでライトカバーが白濁して照度が落ちる場合です。 http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/1S/2005_11/No34/No34.html 照度不足なら、ライトカバーの交換、もしくは研磨剤で研磨となります。研磨なら180番の紙やすり、1500番の紙やすり、コンパウンドなので千円位と貴方の人力でしょうね。

nao77kou529
質問者

お礼

私は女性ですので、そのようなことをやったことがないのです。 後で車屋さんにいきます ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.6

>すみません、バルブって電球のことですか… ヘッドランプバルブ・バルブとはヘッドランプの電球です。 >それだと片方だけ暗くなったりしますか? 電球は左右に入っています。 片方だけ玉切れすることは普通です。 また、一つの電球に下向きと上向きの2つの発光部が有りますので、片方だけ切れるのが普通です。 ですので・・・右の下向きだけ切れた!とか・・ >ちなみに最近ヘッドライトを付けると、上向きの青いライトが薄っすら付くようになりました。上向きにはなっていませんが。 電球を良く見ると二つのフィラメントが薄っすら光っていませんか? それだと確実にアース不良です。 普通なら片方(下向きか上向き)のフィラメントを通ってアースに行きますが アースが出来ないので下向きのフィラメントを通過した電機が上向きのフィラメントを通ってどこかからアースに行きます。 2つの抵抗を通るので電気の量が少なくなって暗くなります。(理科で習いましたよね) >それも合わせてアース不良ではという意見を頂きました。 ここは素人も回答します。 正しい回答を見極める知識が必要です。 ちなみに古いスズキ車だと ヘッドランプの下側(フロントバンパーの裏)辺りにアースポイントが有ったと思います。 10mm頭のボルトで配線が締め付けてあります。

nao77kou529
質問者

お礼

後で確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

>ちなみに最近ヘッドライトを付けると、上向きの青いライトが薄っすら付くようになりました。上向きにはなっていませんが。 何処かでロービームへ行く電線とハイビームへ行く電線がショートして、ロービームへ流れるべき電流の一部が常にハイビーム側へ流れている状態と思われます。ロービーム側の電流が減る(不足する)ので、ヘッドライト(ロービーム)が暗くなったと考えると辻褄が合う。 経年劣化で何処かのコネクタに水が入り込んだのかな。

nao77kou529
質問者

補足

それだと、修理にどのくらいかかるものなのでしょうか???

回答No.4

ヘッドライトにアースってありますかね? HID、ハロゲンでも考えにくいしシールドでもどうかな? ヘッドライトソケットからボディアースはありえないので、配線途中でボディアースしている場合があります。 そこを見つけ出すのは一苦労でしょう。 まずライトソケットを外し端子を磨いて付け直す。 明るさが変わらなければ左右のバルブを交換する。 それで明るさが変わらなければバルブは問題ないので配線の不良と考えられます。 ディーラーで配線図見ながら探って貰うのが一番だと思いますが、経験豊富な整備工場にまず聞いてみてはいかがですか? カースーパー、板金屋は論外です。

nao77kou529
質問者

補足

それを調べてもらうために、いくらくらいかかるものでしょうか…

• washi001
回答No.3

前の方と重複しますが・・・ このままだと車検を通すのは難しいですか? →光量によります このままだと車検を通すのは難しいですか? →バルブ交換で治る可能性があるので、まず交換してみて下さい。  治らない場合は修理が必要になります。  ちゃんと直すには原因不明なのでわかりません。    ただ、以下方法ならDIYで確実に直せます。  そんなに難しくないので、もしよければチャレンジされては?    (1)バッテリー直結リレーを購入(価格は通販で送料別1,000円くらい)   http://item.rakuten.co.jp/onetrust/relay/   注意)バルブサイズが車種によって違うので、注文のとき間違えないようにして下さい。      バルブサイズは以下で確認      http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/  (2)バッテリーとヘッドライトのコネクタの間に、バッテリー直結リレーのケーブルを   割り込ませ、バッテリー直結リレーのコネクタに、ヘッドライトバルブを挿す  バッテリー直結リレーは、通常、HIDとかに交換した際に使用するパーツです。  文章で判断すると、ヘッドライトまで電源は来ているようなので、  リレーでON/OFFするようにして、電源をバッテリー直結にしてしまうやり方です。  とりあえず車検を乗り切るだけなら、これで十分です。  

nao77kou529
質問者

補足

すみません。私は全く何もわからないので、簡単だと言われても難しいです。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです…

• santana-3
回答No.2

>車はかなり古くて~ アースの不良より、バルブの寿命と言う事は?

nao77kou529
質問者

お礼

すみません、バルブって電球のことですか… それだと片方だけ暗くなったりしますか? ちなみに最近ヘッドライトを付けると、上向きの青いライトが薄っすら付くようになりました。上向きにはなっていませんが。 それも合わせてアース不良ではという意見を頂きました。

nao77kou529
質問者

補足

わからないですけど、バルブの寿命だといくらくらいかかるものなのですか?

• fjdksla
回答No.1

>このままだと車検を通すのは難しいですか? ヘッドライトの項目で光量不足でNGでしょう。 >アースの接触を直すのには、いくらくらいかかりますか? アースポイントにより違ってきます。 また本当にアースか?っってのも調べないと分かりませんし・・・ 良心的な所なら調べて直して・・・1万円以下でしょう。 まずはディーラーとかお付き合いの有る車屋さんで「チョット見て!」と言って 直すといくらぐらいですか?と訊けば、すぐに対応してくれるでしょう。 問題は、年に1~2回で良いので、行き付けを作ってあるか?ってところですね・・・

nao77kou529
質問者

補足

残念ながら行き付けはありません… ディーラーでも無料で見てもらえるんですか? ボロ車でお恥ずかしい限りです。。。 良心的なところでなければ、1万以上かかるということでしょうか?