インターネット接続が頻繁に切れる | Vaio SVF15329Eを使用

このQ&Aのポイント
  • Vaio SVF15329Eを使用している際に、インターネット接続が頻繁に切れるという問題が発生しています。
  • 接続中に「iexplore-exe-アプリケーションエラー」というエラー表示が出て、メモリ参照の問題が原因で接続が切れることがあります。
  • Vaio Careや復元を試しても一時的に改善されますが、また同様の症状が出るようになりました。エラーの意味が分からず、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー表示が出てインターネット接続が頻繁に切れる。

Vaio SVF15329Eを使用しています。インターネット接続中に、 「iexplore-exe-アプリケーションエラー」として、「0x842bbef7の命令が  0x82c3af20のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。」という表示が出て  接続が切れます。再接続を試みても同表示が繰り返し出て切れます。Vaio Careによるも改善されず、「復元」により一時多少頻度が減りましたが、また同様の症状が出るようになりました。初心者でエラーの表示の意味も分からない次第です。ご指導よろしくお願いします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> メモリがwrittenになることはできませんでした。 > プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください このエラーメッセージ自体、 「プログラムが意図した通りに動かずに、変な動作をした時」に出るもので、 ユーザーにとっては余り意味はないと思います。 そこで、何か「ヒント」となるものを見つけ、それを糸口にして原因を探るしかないのです。 その「ヒント」となるものをイベントビューアーのI.E.を見ることしか、ないことをまず理解欲しいと思います。 発生した時刻をメモします。 コントロールパネル → 管理ツール → イベントビューアー 左枠の、「アプリケーションとサービスログ」をクリックし、Internet Explorer をクリック。 メモした時刻で検索、そんなに多くないと思います。 そのエラーや警告をクリックし、 ソース名、内容を読んでみることです。 また、Internet Explorer をクリックしても何も表示されない場合があるかも知れません。 それは、結果として、Internet Explorer の場合であり、その前の事象としては、 カスタムビュー の、管理イベントの中に含まれていることもあります。 やはり時刻で検索してみることです。 > イベントビューアーは当方には敷居が高いので、後々の策としておきます。 少なくとも、上記のことを理解して、「ダメ元」でも良いので一度は調査してみることをお勧めします。

blueg3
質問者

お礼

yakan9様 再度の早急なご回答ありがとうございました。「ダメ元」でいろいろ試してみましたが、イベントビューアーのとば口にたどり着けたかどうか?、でした。 本件についての結論を申しあげますと、やっとのことで解決いたしました。以下結論と 経緯です。 ー結論ー セキュリティソフトをバージョンアップせず旧バージョンのまま使用していたことによるトラブル(アプリケーションエラー)発生でした。(イベントビューアーでは当方には読み取れませんでした。) ー経緯ー 当該PCはネット利用も不慣れな家人が主に使用、ポップアップ画面のクリック要求には常に×をクリックして閉じるようにしていたため、バージョンアップの画面でも同様に対応 ソフトが更新されずにいたためと推測されます。同セキュリティソフト使用の当方のPCのものは更新済みでした。当該確認も質問後でした。更に本件のエラー画面は閉じずにそのままにしておけばネット接続が切れることなく維持できることも判明。 旧バージョンのソフトはコントロールパネルのセキュリティでは有効となっており、かつ手動のウィルススキャンでも正常の動作でした。それでもなお、このソフト自体のウィルス感染の疑問から当該ソフトの動作を疑い設定の変更を試みると全てエラーと出て、感染をほとんど確信、再インストールの必要があるが、自己による再インストールは危険と判断、ソフトのサポートに連絡、当該PCとサポートのネット接続による遠隔操作?により、ウィルスの感染はなく旧バージョンのソフトによるエラーと判明、再インストールも問題なく完了、解決に至りました。 サポートに依頼するまで、主に回答者の narashingo さんの「同じような例」のスパイウエア感染にこだわり、それをイベントビューアーで確認しようと試みましたが、せいぜい、windowsログの「システム」で、ネット画面で表示されたエラーを確認するにとどまりました。今回の解決の詳細は当方には明らかとはとてもいえず、イベントビューアーの使用ももう少し何とかしたいところです。 遅くなりましたが、あらためてお礼申しあげます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> Vaio SVF15329Eを使用しています。インターネット接続中に、 > 「iexplore-exe-アプリケーションエラー」として、「0x842bbef7の命令が >  0x82c3af20のメモリを参照しました。 まず、素直に疑えば、メモリ不良でしょうね。 > Vaio SVF15329E というと、Window 8/8.1 かと思いますが、 全てのアプリケーションを終了させて、メモリ診断してみるくらいですかね。 コントロールパネル → 管理ツール → Windowsメモリ診断を右クリックし、「管理者として実行」 →   もしメモリを増設していれば、一枚ずつチェックして悪い方を特定することです。 もしメモリテストがOKならば、 イベントビューアーのI.E.でエラーや、警告でをチェックしていくことになります。 この時の情報次第で次の対策を考えていくことになるかと思います。

blueg3
質問者

お礼

yakan9様 早速のご回答ありがとうございました。 メモリ診断につきましてはVaio内臓の簡単なチェック機能により試み済みで、 メモリに問題なしでした。 イベントビューアーは当方には敷居が高いので、後々の策としておきます。 どうもありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

リセットされたことはありますか? (Internet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015824 同じような例があるようですが、この手のエラーはなかなか難しいのはないかと思いますが、 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_xp/xpie8/48a2a820-ad35-4b17-8de3-56712e41b27e 別ユーザーを作成してログオンしても同じですか? それでも改善しないのでしたら、早めにリカバリーをした方がよいのではないですか。

blueg3
質問者

お礼

narashingo様 早急なご回答をいただきながらお礼が大変遅くなりましたことお詫び申し上げ、 改めてお礼申し上げます。 本件についての結論をもうしあげますとやっとのことで解決いたしました。 セキュリティソフトをバージョンアップせず旧バージョンのまま使用していたことによるトラブル発生が原因で、当該ソフトの再インストールにより解決いたしました。 様々な試行錯誤をくりかえした結果、セキュリティソフトがウィルスに感染しているものと判断、通常の再インストールでは無理と判断、ソフトのサポートに連絡、当該PCをサポートのリモート操作によりウィルス感染の無いことを確認、上記トラブルが原因と判明 再インストール後トラブル解消という経緯でした。 様々な試行錯誤としてはご指摘の Internet Explore 11 のリセットの試みるも変化なし、さらにご指摘の「同じような例」を参照、これは表示されたものが全く同じものでしたので、スパイウェア感染を疑い、セキュリティソフトによりウィルススキャンを何度も繰り返しましたが検出されず、当該ソフトのウィルス感染を疑い、設定変更を試みると全てエラー、いよいよウィルス感染濃厚かと(コントロールパネルのセキュリティでは有効)、この間当該ソフトのバージョンが旧いものと確認、上記のサポートによる処理解決にいたりました。 なお本件エラー、スパイウェア、ウィルス感染については回答者の yakan9 さんのお勧めのイベントビューアーをコワゴワ使用?しつつの作業で、これからの課題となりました。 追記 本件のエラー表示画面を「OK」または × をクリックせずに、そのままにしておけば、 ネット接続はきれずに使用できることが本件質問後に判明。それゆえソフトのサポートの操作が可能でした。 あらためて、ありがとうございました。

回答No.2

お早う御座います。  ↓参考になりませんか。 [Internet Explorer] Webページを正常に表示できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0007120003394/?p=SVF15329EJW&q=Internet%20Explorer&rt=qasearch&srcpg=ce [Internet Explorer]「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示され、Internet Explorerが起動できない・強制終了する http://qa.support.sony.jp/solution/S0904271061746/?p=SVF15329EJW&q=Internet%20Explorer&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0007120003394/?p=SVF15329EJW&q=Internet%20Explorer&rt=qasearch&srcpg=ce
blueg3
質問者

お礼

Higgs_2012 様 早急なるご回答をいただきながら、お礼の遅延をお詫びもうしあげ、 併せてお礼申しあげます。 本件やっとのことで、解決いたしました。 セキュリティソフトをバージョンアップせず旧バージョンのまま使用していたことによるトラブル発生で、新バージョンによる再インストールにより解決いたしました。 ほとんどの作業をセキュリティソフトのサポートに依頼、ご回答をいただいた皆様のご支援、ご指導による自己解決とは到底いえませんが。 エラー自体のチェック、質問事項の整理等が甘く、したがってご回答を充分に生かせず に終わったのが実のところです。 なお、本件質問後にエラー表示画面を閉じずにそのままにしておけば、ネット接続が切れずに使用可能であることが分かりましたが、それを補足説明ができることを見落としましたこと併せてお詫びいたします。 あらためてお礼とおわびもうしあげます。

• 121CCagent
回答No.1

[Internet Explorer] 「問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。」と表示されInternet Explorerが終了します。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6104-8050 に載っている「Internet Explorer 11 の場合」を参照されてみては?

blueg3
質問者

お礼

121CCagent 様 早々とご回答をいただきながらお礼が遅延しましたことをお詫びし、あわせてお礼申しあげます。 本件の結論ですが、解決いたしました。 セキュリティソフトをバージョンアップせず旧バージョンのまま使用していたことによるトラブル発生で、新バージョンによる再インストールによりトラブルが解消しました。 トラブル解消に至るまでにはかなりの時間を要し、ご指摘の 「 Internet Explore 11の場合 」も試させていただきましたが、回復せず、 回答者の narashingo さんご指摘のスパイウエア感染にこだわり続け、セキュリティソフト自体のウィルス感染を疑い、自己自身による再インストール後のトラブルを懸念、 ソフトのサポートに連絡、ネット接続によるサポートの操作によりウィルス感染もなく 旧ソフトによるトラブルと判明、新バージョンによる再インストールにより解決に至った次第です。 なお、本件エラー表示画面をそのままにしておけばネットの接続が切れることなく操作可能であることが、本件質問後に判明、補足説明可能なことを見落としそのままにしておりました。 改めてお礼とお詫びをもうしあげます。