女性の方へ|生理不順?困ってます

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性の生理が遅れ、少量の出血があるが不正出血なのか分からず困っています。
  • 生理痛の予兆はあるがナプキンにはほとんど経血が付かず不正出血かどうか悩んでいます。
  • 最近は片方の上瞼の痙攣や不眠症がありストレスも多いため、それが影響しているのか不明で婦人科への受診を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に。生理不順?なのか…分かりません

分からないので困ってます。33歳女です。   毎月必ず生理は順調に来てました。大体毎月6日か、その前後、月の頭ぐらいには。 時たま遅れたりはします。一週間ぐらい前後はします。 先月も先々月も6日にきてました。 が、今月3月は、もう一週間は過ぎたのに、きてない?というべきなのかどうなのか……。 今日出血はありました。 今日一日です。 特有の腰の痛みだったり下腹部が張ったりと、毎月くる生理痛の予兆はありました。 やった!やっときたか~…と思いきや、ナプキンには殆ど経血はなく、(ほんの少し・・点々ぐらいで) ん?一日目にしては何か変?と思いました。 でもトイレでは、普通にというか経血はちょろ~っと出て、ペーパーにも血はつきました。 一時的な不正出血? とかいうやつなんでしょうか。単に一日目だから量は殆ど無いとか?? もう少し様子みたほうがよいでしょうか。 毎月ちゃんと生理は来てて、腰やお腹といった軽い生理痛もあり、量も生理二日目あたりから増えて……5日間か6日間で終了するという、順調さだったのに。。 何か変だなぁと思ってます(>_<) 最近は片方の上瞼だけが痙攣したり、不眠症でストレスも多々。精神的にもきてたので、 それも影響して? の事なのか…。 婦人科といえば妊婦さんだったり、何か行きにくいイメージがしてて、 結構お金も高額?なイメージがあって行きづらい感じはするんですが…。 直ぐ婦人科行った方がいいでしょうか。 ちなみに彼氏などおりませんので(実家で家でこもりがち。独り身で親と暮らしてます。)異性関係などは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1 お礼ありがとうございます 良かったです でも、他の回答者様もお書きの通りです もう1回言いますが、怖いところではありません、安心してください 私がかかりつけ医の院長センセーは男性ですが、恥ずかしかったら女医さん 2年に1度、神戸市から子宮頸がん検診の無料クーポンが届くので利用しています (クーポンのない奇数歳は自分で行きます) かくいう私も、昨日4ヶ月ぶりの「レディースデイ」 ホワイトデーが赤くなってしまいました(笑) 明日、そのクーポンで検査するはずでしたが、来週に延期です(-_-;) やっと予約が取れたのに…

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか。 何ヶ月も空くと、やはり不安ですよね。 過去にウツと過食嘔吐で 精神的におかしくなり3ヶ月なかった事がありました。  今は少し良くなりましたが、不眠症だったりするので…… それも影響してるのかも……(>_<) がん検診?は市から送られてくるか分からないので(来てるかどうかも「?」です。忘れてるだけかも) 自分で婦人科行った方が良さそうですね。 やはり女医さんがいいです。女の身体はほんと複雑(-.-;)。 怖くはないと言って頂けて、安心しました。 お互い身体大事にしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

大抵は産婦人科ですが、探すと婦人科のみもあります。 でもたとえ産婦人科でも気にすることはないと思いますよ。 たかが生理と思っていると良くないです。 生理が不順だとのちのち妊娠もしにくいです。 妊娠はしたくないからちょうどいいと思うかもですがホルモンが不安定なので早く老けやすくなります。 骨ももろくなりやすくなります。 また婦人科的な重大な病気のこともあります。 私は生理が狂ったら卵巣が腫れていました。 なので卵巣がんの採血検査をしました。 また異性関係がないから婦人科の病気にならないわけではないです。 かえって生殖の刺激がないので別の不具合が出てきます。 子宮頸がんはお産や性行為がある人に多いですが、子宮体がんなどは出産しない人に多いのですよ。 年齢的にも最近検査もしていないなら受診は必須ですよ。

shiba660
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですか。検査は、した方がいいとは思いつつ、してないので…。 今にでもしといた方がいいですね(*_*) 出血が二日目で増えたので、通常の生理?だったのかなぁ…。と とはいえ油断できないので、 いつも通り終了してくれる事を祈って…。 来週にでも婦人科行こうと思います。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.2

去年太ももの付け根付近のリンパあたりにしこりが出来て婦人科を訪れました。 妊娠関係の患者さんばかりではないですよ、大丈夫!

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。行きにくいイメージだけで大丈夫そうですね。 とりあえず二日目で経血が増えたので、通常の生理?だったのかなぁ…。と。 とはいえ、油断できないので、終わったら婦人科へ行きたいと思います。

回答No.1

>最近は片方の上瞼だけが痙攣したり、不眠症でストレスも多々。精神的にもきてたので、 おそらく心因性ではないでしょうか? 私は阪神大震災のとき半年飛びました もともと生理不順ですが、半年の間「それらしき」行為があったので少々ビビっていましたが、杞憂でした 婦人科? 怖くないですよ 保険適応ですし、初診ですと¥2000前後です 今日、日付変わって日曜日になりましたが、2日めにどっと出血するかもしれませんし、生理中は診察台(開脚椅子)に座っての診察は出来ません もし、来月も遅れそうだったら1度受診してみてください

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 二日目迎えたせいか、朝方どっと出血がありました。どうやら通常?の生理だったみたいです。 ちゃんと5日間程度で終了してくれる事を祈って…。 とはいえ、一週間遅れたりして最初不安だったので、油断できないので…。 終わったら婦人科へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順??

    18歳の♀ですが相談する人も居なくて困ってます。。。 生理がおかしいんです。 毎月私は月の終わりにくるのですが、たまに月の初めになったり、送れたり戻ったりを繰り返しています。2ヶ月半くらい止まってたことも昔ありました。生理痛はとてもひどくて、よく腰と腹痛で動けない位になり、生理前はよく気分が沈んで、ウツみたいになってるんですが。 6月に来たのは、トイレで大したら普通に出血して、それ以外は出血はすごく少量で、1週間もたたないくらいで終わってしまい、生理痛も全くなく、気分も普通でした。妊娠したのかな?と心配してたのですが、7月になり普通に生理がきて、量も生理痛も6月とは違い前と同じ感じで安心してたのですが、、、 今月(8月)は気分も沈んでソロソロくるかな?と思ってたのに全然こなくて、その代わりに27日と31日に彼氏とHしたのですが、行為直後に出血して、でも数時間で収まり、訳がわかりません。 ちゃんと避妊はしてて、失敗もしてないはずですが妊娠の可能性もあるのでしょうか?? 今まで怖くて病院(産婦人科)には行ったことがありません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 生理不順

    生理について質問させていただきます。 覚えてる範囲では、今年の9月くらいから生理不順です。 (今まではだいたい28日前後の周期で生理がきていて 量も多い時もありましたが普通で、痛みも我慢できるほどでした) (覚えてる範囲ですが)9月頃からは一週間置きに出血がありました。 はじめて生理きたんだなと思っていたのですが 全く痛みもなく、終わったと思えば また一週間後に出血があり、また生理がきたと思っていました。 だるさを感じる時もありましたが ほとんど痛みはありませんでした。 一週間置きの出血が4回くらい続いたのでちょっと不安になり いろいろ調べましたが、病院にはいきませんでした。 今、11月24日ですが、先月の22~28日に出血があり その時も、痛みはなかったのですが それ以来出血はなく、安心してましたが 今日かなりの腹痛とともに出血がありました。 仕事にいったのですが 立ち仕事なので耐えられず早退しました。 今まで(学生のころも)生理痛が我慢できずに・・・ということがほとんどなかったので 自分でも驚いてます。 何もしてなければ我慢できる状態ですが 久しぶりの生理痛ということもあり、気になってしょうがないです。 明日産婦人科に行ってみようかと思っているのですが 生理中は避けて、終わってから行ったほうがいいのでしょうか?? もしこのような症状で何かわかることがあれば教えてほしいです。

  • 生理がおかしいです

    ここ数ヶ月、生理が安定しません 今までならば7日前後で生理が終わっていましたが、最近は長くても4日程度しか続きません しかも経血の量がとても少ないです 1~2日目の段階で今までの5日目くらいの量の経血しか出ません それが今年の1月くらいからずっと続いています それでも生理周期は30日前後で安定していましたが、今月は4日に生理が来て、その約2週間後の17日にまた来たのです 両方とも相変わらず量は少ないです 体調はいたって普通です 不正出血の回もあるかもしれませんが、最近の生理には少しだけ不安を感じます ちなみに18歳です 年齢のことを考えるとまだ身体が未発達なだけかもしれません 調べていると閉経などと出てきて怖いです 若くても終わる人もいると聞きました 産婦人科に行くには大げさな気がして行く気になれませんが、受診すべきでしょうか 回答お願いします

  • 生理不順

    タイトル通りです。病院に行くべきか迷っています。 年齢は28歳です。 5月までは毎月きちんと生理がきていましたが、6月からおかしくなりました。 6月1日に生理になりましたが出血は殆どなく2日程で終わりました。 次は18日に生理終わり間際のような出血が2週間続きました。 7月7日にまた生理が始まりましたが、6月と同じ様に出血は殆どなく2日程で終わり、今日また少しの出血がありました。 ここ2.3日は下腹部に痛みもあります。 今まではきちんと定期的に一週間ありました。 ダイエットはしていますが、無理に食事制限はしていません。 バランスを考え3食きちんととっています。 運動はウォーキングを1時間しています。 妊娠の可能性は全くありません。 以上のような症状ですが、病院に行ってきちんと診察してもらう方が良いのでしょうか。 なんでもないのに病院に行くのは躊躇いがあるのでここで1回相談してみようと思いました。 何かわかりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理不順?

    3ヶ月程前からどうも生理不順になり始めたのですが、生理と不正出血の判断が分かりません。最初はいつも通りの27日周期で来ていたのですが、終わって3日後また1週間まるで生理の通りの出血がありました。9月下旬に健康診断が有ったので、検査結果で異常があれば出るだろうと思っていたのですが、異常なし。その4日後また3日間出血。内科に行ったのですが、検査後に出血はよくあることだと言われました。腰痛が酷かったので、婦人科か整形か迷ったあげく整形を受診したところ、ヘルニアだと言われました。そしてまた生理の後1週間後にまた1週間生理が・・・ 腰痛は整形で処方して貰った薬のせいか、痛みは少し落ち着いています。こんな状態ですが、やはり婦人科へ行くべきでしょうか?それとも更年期障害?

  • 生理不順について。

    生理不順について。 小学生の初経から生理が定期的に来るという事を経験したことがありません。 喫煙、飲酒、食事をあまり摂らないでお菓子を食べる、など心配してしまうような生活をしている同い年の友人は、毎月ちゃんと生理が来て、無事妊娠までしました。 流石にその友人一人の例が全てとは考えてはいませんが、生理が定期的に来るのは体質がかなり関係しているのだろうなと最近思うようになりました。 そこで、私はどんな理由で生理不順を起こしているかもしれないのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。 ※はっきりした確実な答えを求めている訳ではありませんので、病院行け等の回答は要りません。 ○現在の状態 ・生活習慣は良くない方だと思います。飲酒喫煙はありません。 ・今は大体2~3ヶ月に一回ランダムで来ます。 ・生理痛はあったりなかったり、経血の量も毎回めちゃくちゃです。 ・ピルを服用していた時、経血が減ると聞きましたが、これでもかという大量の出血でした。 ・婦人科にて当帰芍薬散(漢方)を処方されていた時は、ぴったり同じ日ではないですが、毎月来ることができました。 (現在諸事情により病院には通っていません) では宜しくお願いします。

  • 生理不順で困っています。

    17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順

    先週の19日(火)から生理が始まりました。 出血量としては普通だったのですが、26日(生理開始から8日目)現在でも おりものにうっすら血が滲むような出血が止まりません。 今現在の量としては、パンティライナーに2~3滴という程度です。 これがもう3日ほど続いていて止まる気配がありません。 それと、生理前に胸が張って痛いのですが、 普通は生理が来るのと同時に胸の張りも治まります。 しかし今回は生理が終わる頃になっても張ったままで痛いです。 生理の周期は、先月が1/21に始まったので、ちょうど28日です。 こちらは問題ないと思うのですが・・・。 通常は私の場合、ほぼ5~6日間でぴったり出血が止まるので、 こんなにだらだら続くのは初めてで心配です。 婦人科に診てもらった方が良いでしょうか?

  • これって生理不順でしょうか

    過去4回の生理が 11/24←36日間→12/30←26日間→1/25←31日間→2/25←38日間→4/4 でした。 ただ、通常の生理だと、終わるまでに7日間(これはほぼ一定です)かかるのですが、 今回は4日間で終わってしまいました。 しかも量が異常に少なく、色も鮮血ではなく濃褐色だったんです。 3/5,3/20に性交したのですが、着床出血?と思い 今日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 基礎体温は1月下旬から付けていますが 4/4の出血から体温は下降しているので生理っぽい感じかなと 思います。 前々回の周期(1/25~)ではグラフは2相性になっていましたが 前回の周期ではどこが排卵日なのかわかりません。 (3/14に体温の落込みがありましたが、その後は36.6℃前後を上下 していた感じです。) これって生理不順なのでしょうか。 心配なので受診したいのですが、基礎体温も生理日のデータも少ないですし、 せっかく受診したのに「気にしすぎ」なんて言われたら嫌なので質問させていただきました。

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…