• ベストアンサー

出産後仕事復帰に要する期間と家計の事について

さっそく質問からいきます! 出産後、フルタイムで仕事復帰するまでどのくらいの期間みておいたほうがいいと思いますか?それとも最初からフルタイムは無理かな・・?主人は、非常に協力的なので私がもし夜間働くと言えば全てにおいて協力してくれると言っています。できそうな気もするし、甘い考えのような気もするし。 以降、私の独り言です。(笑) 子供は二人欲しいなと考えていて、私もそろそろ産むには丁度良い頃かなと思っています。そこで問題になってくるのが・・・・お金の事。二人の収入合わせて、来年中にはなんとか200万円貯金できそうです。 出産しても、できるだけ早く仕事復帰したいし、更に家計も支えなければと思う反面、小さい子供の面倒をつきっきりで見てあげないといけない期間も想定しなくてはなりません。 ●参考までに●年間収入は夫が月18万円×12ヶ月(賞与年60万円)+妻18万円×12ヶ月(賞与年30万円)が現在の状況です。家賃は月¥85000のマンションに住んでいます。(都会のマンションなのでちょっと高めです)夫婦ふたりの生活ですが、両親は結構近くに住んでいます。子供できたら頼っていいよとは言われているけど、両親もきちんと仕事を持っているので甘える事はできません。 あなたの過去の経験とか、アドバイスとか、とにかくなんでも良いので教えて欲しいってのが正直な気持ちです。 沢山の人からの回答を待ってます。よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.1

質問とずれていたら、すみません。 あの~、産休・育休を取らずに、一度仕事をやめてから、仕事をまた探すということなのでしょうか? そうだとすると、仕事復帰するまでの期間は、あなた次第ということになるんじゃないでしょうか。 フルタイムで仕事に復帰するのが、産休・育休を取ってからでしたら、長くて1年くらいですよね(職場によっては、育休が長くとれる所もありますが)。あとは、出産の時期と保育園に入れる時期にもよると思います。保育園の空きが多ければ、育休をきちんと取っても大丈夫でしょうが、そうでない場合は、4月から保育園に入れる方が入りやすいので、その頃に職場復帰する人も多いと思います。 育休は取らずに、産休だけという人もいます。どうしても家計のことや、職場のことを考えて早く復帰したいというのであれば、産休だけで復帰することも可能だと思います。 最初からフルタイムでも大丈夫だと思いますよ。職場によっては、育児時間(私の職場では、1歳の誕生日までは、所定の労働時間を1時間短縮できる)があれば、それを利用することもできます(友達の職場は小学校にあがるまで利用できるそうです)。 子供を保育園に預けてしばらくは、すぐに熱を出したりして、休みが多くなると思います。そんな時に旦那様も交代でお休みしてくれたりすると、あなたも助かりますよね。近くに病気の子供を預かってくれる病後児保育室があれば、そこを利用するというのもあります。 私が住んでいる地域では、ボランティアで地域の人が子供を一時的に預かってくれたり、保育園の送迎を代わりにしてくれてしばらくその人の自宅で預かってくれたりというサービスがあります。あなたのお住まいの地域でも同じようなサービスがあれば、そういうものを利用するというのもありますね。 ちなみに、私は子供を7月に出産し、4月から保育園に入れ、5月から職場復帰しました。保育園に入ってすぐは、慣らし保育があり、(個人差もありますが)最初の1,2週間はフルで預かってもらえないですし、熱を出したりすることも多くて、復帰しても結局休みが多くなると聞いていたので、1ヶ月復帰を遅らせました。慣らし保育が終わってすぐに水疱瘡になったので、復帰を遅らせていて良かったです。 保育園や病後児保育室のことで参考になると思われるHPを載せておきます。 ご主人が協力的で、うらやましいです。 実家も遠く、主人が協力的でない私でも、育休を取って、フルタイムで職場復帰しました。職場と家がとても近いので、その分助かってますけどね。 長々と書いてしまいましたが、参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/home.html
ukkotan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実際に経験していないので子供の病気の時の対応とか念頭に入れていませんでした。(;´▽`A` やっぱり、頭で考えているほど事はうまく運ばないのかもしれないですね。なんだか、現実がすこぉ~し見えてきたような気がして非常に参考になりました。 あと、参考URL見てみました。内容も将来使えそうな興味深い内容だったので、早速お気に入りに登録させて頂きました。 読み応えのある回答が頂けた事非常に嬉しく思います♪

ukkotan
質問者

補足

補足と言うほどでもないのですが、念の為・・ 産休、育休が(有給さえも)無い会社に事務員として現在勤務しています。 過去の会社の対応からして、子供を産むとなれば、やはり残された道は今の勤務先を退職するしかないと言うのが現状のようです。 再就職に関しては、昼間は子供の面倒を見て、旦那が帰宅したら働きに行くとか、現在いろんなパターンを考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は現在2人目妊娠中(12月出産予定)です。 1人目のときは育児休暇をとり子供が6ヶ月で職場復帰 しました。多分2人目も同じ職場にフルタイムで復帰予定です。 子供が小さいうちは、本当に何度も保育園から呼び出しがあり、そのたびに周りに頭を下げてお迎えに行きました。 同じ職場に復帰するのなら、産休に入るまでにそれなりの人間関係をつくっておかないと、苦労されるのはあなた自身だと思いますよ。 新たな職場を求めるのなら、子供が小さいうちは正社員での再就職は今のご時世難しいかも。 お金のことだけを言えば、収入の3分の1以下が住居費かなと思うので少し家賃が高いような気がしました。 少なくとも産休、育休中はご主人の収入のみで生活するわけなので、今から貯金に頼らずご主人の給料だけで生活する練習をしてみてはいかがでしょうか。 そうすることで、おのずと自分自身がいつまで育休として、家庭に入っていてもいいのかみえてくると思います。   後は近くの保育園の空き状況などを把握しておく必要があります。 0、1歳児は特に預け入れ人数が少ないところがあるのと、金額が高いことが多いので、保育料のためだけに働いている状況にならないように認可保育園をお勧めします。 生まれてくる子供と常に一緒にいたい気持ちはお母さん共通の気持ちだと思います。 まだ小さいのに預けて…、といろいろな声も聞こえてきましたが、結果的には保育園のおかげか、好き嫌いなく何でもよく食べる子になってくれたのでよかったと思っています。 家計のこと、子供のこと、仕事のこと、アドバイスはできても最終的に決めるのはあなた自身なので、しっかり悩んで(笑)いい結論を出してくださいね。

ukkotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいうちから保育所にあずけて・・・・等々、周囲からの声があるって言うのは私もよく耳にします。でも、団体生活に小さいうちから慣れておく事は、結構重要なポイントだと感じます。我慢する事を覚えるには良い環境ですしね♪ いまのうちから主人の給料だけでやっていく生活に切りかえるってのも現実的で良い案なので、実践していく方向で検討してみます。できるかなぁ~(笑) 心強いアドバイスに感謝してます!

関連するQ&A

  • 出産後の仕事復帰について

    現在妊娠六ヶ月、24歳の初妊婦です。 お恥ずかしながら主人の稼ぎだけでは生活ができなく私もパートで月に7万程ですが働いています。どんなに切り詰めて節約を頑張っても二人の支出を給料内に収めるのがイッパイイッパイで現在貯金は主人が結婚前から貯めていた分が少しあるくらいです。赤字になることもあります。 来年の4月に出産予定で本来であれば仕事を辞めて子育てに専念したいのですがとてもそうはいきそうにありません。主人にも出来るだけ早く働いて欲しいと言われています。。 子供の面倒は保育園が1歳からでないと預けれない所なので自分の両親と主人の両親にも協力して貰わないといけません。ただ両方共まだ働いていて中々厳しい状況になると思います。 パート先は三ヶ月程であれば新しい人を雇わず待つと言ってくれています。なので戻るのであれば生後三ヶ月から、、、。 うちの両親は、子供の為を考えたら母親が一緒にいるのが一番いい。ただ生活が出来ないとなると意味ないからね、、、と言ってます。私自身も小さい時から祖父母に預けられて育ったので人一倍両親の言うことがわかります。 ですので尚更辛くてどうしたらいいのかわからなくて。私自身も赤ちゃんといたい気持ちが大きいんです。 失礼な話にはなりますが自分の両親に預けるのならまだしも、主人の両親に預けるのが私自身ちょっと嫌で、、、。嫌いというわけではありませんが、、、。 どうするのが一番いいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年子出産 仕事復帰された方いらっしゃいませんか?

    宜しくお願いします。 質問は題のとうり年子で出産をし、仕事復帰された方いらっしゃいませんか?です。 現在5ケ月の子供の子育て中&第二子妊娠中なんですが 計画妊娠ではなく、この程授かりました。 妊娠前フルタイム正社員で働いており、次の4月から職場復帰予定だったんですが 妊娠がわかり、正直職場復帰迷っています。。。。。 予定通り4月(私は妊娠7か月になっています)復帰し働くことはできても、 その後再び産休をとり、再び復帰できれば理想的なんですが。。 迷う理由としては (1)年子を産み育てつつフルタイムで復帰できるのか?? (2)復帰が難しいのではないかと思っているのに  会社にも無理を言って産休育児休暇とらせていただくのはどうなんだ ろう・・・ 大きくこの2点で迷っています。 なるようになる、ではなくなんとかやりくりしないといけない とは思っているんですが 実際いかがでしょうか? ・仕事は辞めた。 ・正社員ではなくパート等に転職した。 ・変わらず働いている。 などあると思います。 皆様どうされましたでしょうか?本当に不安で悩んでいます 是非回答寄せていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 二人目出産は可能か

    私は30半ばです。主人20代半ば、子供3歳です。 ・貯金が全くない ・主人の収入だけでは家計がまわらない (手取り夫:16万前後、私:10万前後→賞与なし) ・借金がある(50万→月2万返済) ・将来、中古でも自分の家(マンションでも)持ちたい(現在、賃貸) ・子供は大学へ行かせたい という目標があります。 出産ギリギリまで就業し産後即復帰すればいいのでしょうが、 一人目の時に切迫早産ということもあり、 二人目の時にも産前産後には、数ヶ月は仕事をしないでいたいです。 このような状態で目標を持ちつつ二人目を望むことは無謀でしょうか。

  • 出産後の仕事復帰について

    私は今の仕事について8年で出産をし、育児休暇中です。現在子供は5ヶ月。私としてはこのまま2~3年は育児に専念したいのですが、8年もキャリアのある私を会社は辞めさせてくれません。仕事、家事、育児の両立は自信ありません。夫は仕事で疲れているので家事、育児に協力してくれませんし、私の仕事は正社員の責任ある仕事です。 私って、わがままですか?

  • 出産後、親に頼らずに仕事にすぐに復帰する方法

    現在、臨月で里帰りをしています。始めての出産なので、不安と甘えによって、自宅から電車で2時間くらいの実家に帰ったのですが、正直ストレスがたまるのです。子供の頃からどうも親とは相性が合わないというか、良くしてくれるし感謝はしているのですが、親の言葉のすべてが私には「心配という名の押し付け」とか「強制」のような感じに聞こえ、日が経つにつれてとてもストレスがたまってしまってて良くない状態です。「運動しないと難産になる!」だの「大きく育ち過ぎないうちに生んだ方がいい!」だの、私や子供のことを気遣うからこその言葉だとはわかっているのですが、しつこく日々言われているうちに、だんだん喜ばしいはずの出産が親と一緒にいると義務に思えてきて暗い気分になり突如泣き出したくなるほどに追い込まれてきました。社会人になって7-8年親元から離れていたので、うっかり昔同じ思いをしていたことを忘れていたのですが、正直里帰りを決定してしまった自分に「しまった・・・」という後悔をあらたにしています。 ただ今回里帰りを決意した理由のひとつに産後1ヶ月くらいで仕事に復帰したいという思いがあり(経済的理由もあります)、出産後に実家に預けて週1-2日の時短で働き、保育園が見つかったらフルタイムでという予定を立てていました。ただこんな状態なので、できれば出産後すぐにでも自宅に戻って、ダンナさんと子供と3人で新しい家族のペースを取り戻したいという思いでいっぱいになってます。ダンナさんも育児には協力的になってくれています(ただし不規則な仕事なのでなかなか予定が立たないのです) そこで実際に親を頼らずにすぐに仕事復帰された方がいたら、どのようにして実現したのか教えてもらえますでしょうか。 保育園に預けられない2ヶ月間やもしもなかなか入園できなかった場合の対処の仕方など、今の私にはどうしてよいのかまったくわかっていません。 しかも保育園にさっさと預けてしまうことに、赤ちゃんがかわいそうという思いも心のどこかにあるので、その思いが罪意識や不安をさらにあおっている部分もあるのですが、こればかりはどうにもなりそうにもないので、打ち消すようにはしています。 とにかく初めての経験に不安たっぷりな割には親は頼りたくないというわがままな希望なのですが、その気持ちをどうかくんでいただきアドバイスをいただけたらありがたいです。 ちょっとした情報でも今の私には希望の光のように感じるはずです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 出産後の仕事復帰の時期は?

    出産後も仕事をされている方にお聞きしたいのですが、出産後どれ位で仕事に復帰されましたか? 私はずっとアルバイトだったので育児休暇などなく、前の仕事はやめたので一から探すことになります。 経済的に苦しいので出産後も少しでも早く仕事をしたいのですが、育児もちゃんとしたいです!2ヵ月位は早すぎるのでしょうか? ちなみに旦那さんの実家が歩いて10分位の所にあって預けることは可能なのですが・・・

  • 出産後仕事復帰が不安です

    お世話になります。 29歳、現在共働きです。 妊娠・出産をしたあと、無事に職場に復帰して貯蓄を確保できるかどうかが不安で、イマイチ赤ちゃんをつくるのにふみきれません。 (子供は大好きなので、ほしい気持ちはつよいのですが…) 諸先輩ママの経験談・アドバイス、叱咤激励などいただければ嬉しいとおもい、相談させていただきます。 現在の家計の状態ですと、私の収入の分マイナス2万円程度(大体月15~17万程度)を貯蓄にまわせています。 夫の収入だけで生活をしていくことは十分可能だとおもうのですが、私の収入が全くなくなると月2,3万程度の貯蓄しかできなくなるとおもうのです。 将来、子供に迷惑をかけないように夫と私の老後資金を確保したいのと、子供の教育資金のこともあるので、これでは先行きが心配なので、早めに仕事に復帰したいです。 今の職場は、一応産休や育児のための労働時間縮小の規則はあるようですが、それを利用してはたしてちゃんと復帰できるのかも不安です。 小さい会社で育児休暇・労働時間縮小を利用された方、どうでしたか? また、保育園や託児所、ベビーシッターさんをどのように利用されましたか? 最悪、転職になってもしかたがないかな…とおもうのですが、小さい子のいる、しかも30代にはいってしまった女性が採用してもらえるでしょうか。就職活動において留意すべきこと、とっておくべき資格などはありますか?(仕事は事務系を希望します) よろしくお願いします。

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 出産後の職場復帰について

    現在、妊娠9ヶ月で来月中旬が出産予定日です。今、勤めている歯科医院は今月末までで産前休暇に入ります。産後、復帰してくれることを前提として、求人を探していると言われました。具体的に「いつ復帰したらいいのですか?」と聞くと、私が決めていいというのですが…。初めての出産ということもあり、子育ても未経験なので、いつごろ復帰が可能なのか想像もつかないのですが…。 ちなみに勤務先に近い保育園を調べてみましたが、1歳からしか受け入れておりませんでした。もし満1歳になった頃、職場復帰するとなると9月生まれなので、入所させるまでの7ヶ月間くらいは実家の協力が必要になってくると思います。母に打診をして協力はしてくれるそうなのですが…。 職場復帰された方、いつごろ復帰なさいましたか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 何ヶ月くらいで復帰しますか?

    9月出産予定の妊婦です。夫の両親と同居しています。 どのくらいで仕事に復帰したらいいか悩んでいます。 会社の方に相談したら、 一人目なので1歳になるまでは仕事をひかえたほうが、 といわれました。 1年も仕事をしないと、なんだか 社会から置いていかれたような気になるので できれば4月には(子供も6ヶ月たっているので) 復帰したいのですが、どうでしょうか? 立ち仕事や残業もありますが、会社に 同じく10月に出産を控えた方もいらっしゃって その方は3人目なので 4月には復帰する予定だとおしゃっていました。 実母に聞いたところ、わたしを産んでから たった2ヶ月で仕事に復帰したそうです。 ちなみに母にとってわたしは一人目の子供で、 父の両親と父の祖父と同居でした。 母は事務職だったそうです。

専門家に質問してみよう