• ベストアンサー

出産後の職場復帰について

現在、妊娠9ヶ月で来月中旬が出産予定日です。今、勤めている歯科医院は今月末までで産前休暇に入ります。産後、復帰してくれることを前提として、求人を探していると言われました。具体的に「いつ復帰したらいいのですか?」と聞くと、私が決めていいというのですが…。初めての出産ということもあり、子育ても未経験なので、いつごろ復帰が可能なのか想像もつかないのですが…。 ちなみに勤務先に近い保育園を調べてみましたが、1歳からしか受け入れておりませんでした。もし満1歳になった頃、職場復帰するとなると9月生まれなので、入所させるまでの7ヶ月間くらいは実家の協力が必要になってくると思います。母に打診をして協力はしてくれるそうなのですが…。 職場復帰された方、いつごろ復帰なさいましたか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

初めての妊娠、出産おめでとうございます。 生まれてくる赤ちゃんが楽しみですね。 さて、書いてある内容や#1の方へのお礼など読む限り、とても良心的なところにお勤めと思います。 復帰の時期を質問者さんが決めていいとおっしゃっているようですが、産前産後休暇の後、育児休業はとれないのでしょうか? 正規職員なら、雇用保険に加入していますよね? 産前産後休暇の後、子どもが一歳になるまで育児休業が取得可能だと思います。 雇用保険から、賃金の30%の育児休業給付金がでます。 いつ頃復帰が可能かどうかというのは、質問者さん次第だと思います。 初めての出産でも、いつまでしか休暇を取れないと分かっていると、それにあわせて自分で頑張れるものです。 私自身は、育児休業を1歳までとり復職しました。 保育園ですが、認可であれば0歳児でも受け入れていると思うのですが。 もう少し、保育園について調べてみた方がいいかもしれません。 また、地域によっては年度途中では入所が難しいところもあります。そういう場合は、4月の年度初めに入所させないとなかなか入所できないと言うことがあります。 子育て、みんな初めてです。 自分で復帰の時期を決めていいと言われているから、少し甘えというか迷いがあるのでは? みんな自分のペースや、生活のリズム、プランがあります。 自分がどうしたいかよく考え、自分のプランを作るといいと思います。 勤め先ともう一度、利用できる制度や自分の考えとで 話し合いをしてみたらどうでしょうか? すこし、きつい言い方になりましたが、頑張っている働いているお母さんはたくさんいます。 一緒に頑張りましょう! 出産頑張ってくださいね。 かわいい赤ちゃんが待っていますから。!(^^)!

appleapple77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、妊娠初期の切迫流産での入院以降、(1月から2月中旬ごろまで入院していました)職場に復帰してからはパート扱いにしてもらいました。雇用保険は脱退している形になっているので、育児休業として規定の休業を得られないと思います。そのため、復帰できる時期になったら復帰してほしい、と言われているのだと思います。 まだ時間がありますので、もう一度、院長と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maina3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

人員のやりくりが出来る企業であれば、満一歳を過ぎる4月から復帰されるかたも多いと思います。 (基本的に保育園は一月位から募集して4月入園だと思います。空きがあればその都度) 生後半年位や2ヶ月(私立)からでも預かってくれるところもあるみたいですよ。 知り合いで育児休暇を貰えず、産後8週で仕事を始めた方もいました。 その歯医者さんがどれくらいと考えられているか次第ですね。 赤ちゃんの頃は熱がでることもあるので、実家の近くで探してみて、もしもの時はお迎えをお願いすると楽だと思います。

appleapple77
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 院長が言うには「初めての子だし、1歳くらいまでは難しいでしょうし…。」とは言われていますが…。 具体的にいつ、と言われないと何となく自分では決めにくいな、と感じています。 さいわい、実家の近くが職場なので保育園も職場の近くで希望しようと思っています。私立の保育園も探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産前産後休暇って、復帰予定者への休暇ですか?

    出産後、復帰のめどがつかないため、退職を予定してるのですが、 産前休暇まで働く予定なので、産前産後休暇のみ頂こうと思って おりました。ですが会社の人事より、前例がないこと(産後休暇後すぐに退職する)、復帰予定者に与える休暇と考えてるとの答えでした。 以前、こちらのサイトで産前産後休暇は復帰関係なく取れる休暇と 読んだことがあったのでどうなんでしょうか?

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金について教えてください。 私はH17年9月に出産、その後産後休暇を経て育児休暇を取得し、給付金も受け取りました。子供の満1歳の誕生日よりも1ヶ月前の8月に職場に復帰し今に至ります。 通常なら復帰後6ヶ月を3月に迎えるのですが、この間2人目の妊娠が発覚し、つわりで12月の上旬から2月の上旬まで休みました。 1月に至っては1日も出勤していません。 このような場合、復帰後雇用は6ヶ月経つかもしれませんが実際、勤務したのは4ヶ月ほどなので復帰給付金の申請はまだ出来ないのでしょうか? また、担当の総務の者が2月で退職し、引継ぎがどのようにされているのか私もよく分からない状況です。 復帰給付金の申請の際は会社側からハローワークに書類を申請するのでしょうか、それともハローワークの方から届くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産前産後休暇は復帰しなくても取得可能?

    12月に出産予定の者です。 復帰できる目処がないので、これを機に退職予定なのですが、 育児休業は復帰するのが条件だと思うのですが、産前産後休暇は やはり復帰する人の権利なのでしょうか? といいますのも、ギリギリの10月24日まで(有給使用して)働く予定 なんですが、ちょうど10月24日からが産前休暇にあたります。できれば 産後休暇まで在職していればボーナス支給月に働いてることもあり、 少しでも医療費の足しになれば・・・と思うのですが、復帰する人のみの権利なら、私は復帰しないと会社に申し伝えてるので、取得せず 10月24日付で退職になり、ボーナス月に居ないためもらえなくなります。もし、復帰関係なく産前産後休暇が権利としてあるなら、取得してから退職したいのですが・・・。ただ、立つ鳥後を濁さずで退職したいので、会社に迷惑な行為なのか知りたくて質問します。

  • 出産前もなるべく休みたいが・・・

    そろそろ子供をと考えており、産休や育児休暇についていろいろ調べております。 私は産後も職場復帰したいのですが、産前はあまり無理せず、法定の産前休暇よりももっと前から休むか(会社独自の休暇制度などで)、時間を短縮してもらったりしてなるべく無理をしたくないというのが正直なところです(満員電車も不安ですし・・)。例えばパートに切り替えてもらうとか、休職扱いにしてもらうとか・・・。 そこで質問ですが、皆様の中に、上記のような待遇を受けることが出来た方、いらっしゃいますか? きっと私の考えは甘いのだろうと思いますが、他の会社はどうなのかなと思い質問しました。 ちなみに私の勤め先は小さな事務所で、妊娠・出産して職場復帰した女子社員は今までおりません。もし私や他の女子社員が出産後職場復帰を望めば、法定の範囲では必ず保障してくれるとは思います。 ただ、それ以上の措置というのは交渉次第か、他の会社はどうなんだ?ということになると思います。 よろしくお願いします。

  • パートですが出産後職場に復帰したい

    最近女性の社会進出がいろいろ議論になっていますね。そこで、実際の職場で、妊娠、出産を抱える従業員への対応についてご意見を聞いてみたく投稿します 私の職場はいわゆる零細企業で、社長以下みなパート職員です。それぞれの働ける時間帯、主婦の人は扶養内で働けるよう、少ない人数で都合にあったシフトを組みはたらいています 経営者からみれば、非常に効率的なやり方かもしれませんが、働く職員にとっては一人欠員が出ればほかの人員にしわ寄せがいき、イレギュラーなシフトに対応せざるを得ない職場です しかしながら、こうした働き方のできる職場は、子育て中の身であって、子どもと過ごす時間も確保でき、とても気に入っています 現在小学生の子供が2人いますが、主人の要望と、私自身も出産できる年齢もわずかですのであと1人子供をもうけたいと希望しています 出産後もここで働きたいのですが、上記のような職場ですので、退職せざるをえないかなと半ばあきらめています 過去にこの職場で出産を機にやめた過去があるのですが、たまたま同僚が妊娠したため枠が出て、復帰しました その同僚は復帰できず別の職場に勤めています   この職場で育児休暇をとった前例はありません もし妊娠したら、育児休暇をとり、今の職場に復帰できる方法はありますか? もし復帰できない場合、法的に訴えることはできますか?

  • 出産予定日より2W早く出産した場合の仕事復帰時期

    早産→復職時期についてご相談させてください。 産休に入る前に、出産予定日を基準とした休暇スケジュールを会社に提出します。 提出するスケジュール表で申告した予定日よりも2週間ほど早く子供が産まれた場合、予定していた「産前休暇」が2週間分短くなり、改めて実際の出産日を基準として、そこから2週間分早く「産後休暇」のカウントが始まる、という事になりますか? 更に、単純に考えると会社への復職予定日が2週間前倒しになると思うのですが、考え方として合っていますか…? 申告済みの復職予定日が変更になる場合は当然会社へ報告が必要になるかと思って。。 また、例えば逆の場合で予定より2W遅い出産となった場合は、産前休暇がプラス2Wで、産後は…? 総務よりもらっている規定によると、『産前産後休暇は、産前は42日以上、産後は56日以上、合計で112日を取得できる特別有給休暇』とあります。 不勉強ですみません。どなたかおわかりになる方教えてください(汗)!

  • 育児休業明けに出産

     公務員で今第1子の育児休業中です。できたら早くもう一人欲しいと思っているので育児休業中に次の子を妊娠したいと考えています。実家には頼れず、出産後は夫の協力が不可欠のため、夫の仕事が余裕のある時に出産できたら一番いいなと思っています。  そんなことで、休業明けに次の産前の8週間を切っている場合、すぐ産前休暇が取れ,第一子の時のように給与など貰えるのでしょうか?一度仕事復帰した方がメリットがあるのでしょうか?  ちなみに、産前産後休暇中は給与がほぼ全額でますし、それから子どもが一歳になるまで3割が毎月でました。育児休業が3年間に伸びましたが、休業中に出産するとそのような収入や、出産一時金などの扱いはどうなるのでしょうか?

  • 出産後すぐの職場復帰で母乳育児は可能ですか?

    今、妊娠6ヶ月で11月に出産予定です。 できれば、母乳で育てたいと思っているのですが、産後は8週間で職場復帰する予定なんです‥ 託児所は職場にあるのですが、昼休憩以外は子どもと会うことはできません。 なので、日中はミルク、帰宅後は母乳の混合で育てたいと思っているのですが、「胸がはってくる」ということもよく聞きます。 それが仕事に支障が出ないか心配です。 仕事復帰の際には断乳をしてからの方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月半で保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを保育園に預けるにあたっての注意点やアドバイスをお願い致します。

  • 出産後すぐのお世話を頼めない状況です

    里帰り出産できない/出産後の手伝いを頼めない状況です。 現在2歳6カ月の娘がいます。出産時には3歳になっています。 産前・産後6か月保育園に入所の予定です。 産後すぐの家事・育児1人でやれるのか不安でいっぱいです。 同じ様な経験をされた方や、公的に有料で頼れる機関など知っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう