• ベストアンサー

出産後の職場復帰について

現在、妊娠9ヶ月で来月中旬が出産予定日です。今、勤めている歯科医院は今月末までで産前休暇に入ります。産後、復帰してくれることを前提として、求人を探していると言われました。具体的に「いつ復帰したらいいのですか?」と聞くと、私が決めていいというのですが…。初めての出産ということもあり、子育ても未経験なので、いつごろ復帰が可能なのか想像もつかないのですが…。 ちなみに勤務先に近い保育園を調べてみましたが、1歳からしか受け入れておりませんでした。もし満1歳になった頃、職場復帰するとなると9月生まれなので、入所させるまでの7ヶ月間くらいは実家の協力が必要になってくると思います。母に打診をして協力はしてくれるそうなのですが…。 職場復帰された方、いつごろ復帰なさいましたか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

初めての妊娠、出産おめでとうございます。 生まれてくる赤ちゃんが楽しみですね。 さて、書いてある内容や#1の方へのお礼など読む限り、とても良心的なところにお勤めと思います。 復帰の時期を質問者さんが決めていいとおっしゃっているようですが、産前産後休暇の後、育児休業はとれないのでしょうか? 正規職員なら、雇用保険に加入していますよね? 産前産後休暇の後、子どもが一歳になるまで育児休業が取得可能だと思います。 雇用保険から、賃金の30%の育児休業給付金がでます。 いつ頃復帰が可能かどうかというのは、質問者さん次第だと思います。 初めての出産でも、いつまでしか休暇を取れないと分かっていると、それにあわせて自分で頑張れるものです。 私自身は、育児休業を1歳までとり復職しました。 保育園ですが、認可であれば0歳児でも受け入れていると思うのですが。 もう少し、保育園について調べてみた方がいいかもしれません。 また、地域によっては年度途中では入所が難しいところもあります。そういう場合は、4月の年度初めに入所させないとなかなか入所できないと言うことがあります。 子育て、みんな初めてです。 自分で復帰の時期を決めていいと言われているから、少し甘えというか迷いがあるのでは? みんな自分のペースや、生活のリズム、プランがあります。 自分がどうしたいかよく考え、自分のプランを作るといいと思います。 勤め先ともう一度、利用できる制度や自分の考えとで 話し合いをしてみたらどうでしょうか? すこし、きつい言い方になりましたが、頑張っている働いているお母さんはたくさんいます。 一緒に頑張りましょう! 出産頑張ってくださいね。 かわいい赤ちゃんが待っていますから。!(^^)!

appleapple77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、妊娠初期の切迫流産での入院以降、(1月から2月中旬ごろまで入院していました)職場に復帰してからはパート扱いにしてもらいました。雇用保険は脱退している形になっているので、育児休業として規定の休業を得られないと思います。そのため、復帰できる時期になったら復帰してほしい、と言われているのだと思います。 まだ時間がありますので、もう一度、院長と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maina3
回答No.1

人員のやりくりが出来る企業であれば、満一歳を過ぎる4月から復帰されるかたも多いと思います。 (基本的に保育園は一月位から募集して4月入園だと思います。空きがあればその都度) 生後半年位や2ヶ月(私立)からでも預かってくれるところもあるみたいですよ。 知り合いで育児休暇を貰えず、産後8週で仕事を始めた方もいました。 その歯医者さんがどれくらいと考えられているか次第ですね。 赤ちゃんの頃は熱がでることもあるので、実家の近くで探してみて、もしもの時はお迎えをお願いすると楽だと思います。

appleapple77
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 院長が言うには「初めての子だし、1歳くらいまでは難しいでしょうし…。」とは言われていますが…。 具体的にいつ、と言われないと何となく自分では決めにくいな、と感じています。 さいわい、実家の近くが職場なので保育園も職場の近くで希望しようと思っています。私立の保育園も探してみようと思います。 ありがとうございました。