• 締切済み

東海大か名古屋外大かで迷っています(仮面浪人)

この質問を開いていただき感謝致します。 一般入試で大体の大学に落ちてしまい(法政経T日程には引っかかりました)、仮面浪人をさせていただこうと思っております。 高校で数学をまじめにやってこなかったので、経済・経営分野をメインに勉強することに不安があり、法政を蹴って、センター後期で、 ・東海大学 文学部 英語文化コミュニケーション学科 ・名古屋外国語大学 外国語学部(英語、フランス語、中国語学科) を受験致しました。 センター試験の点数は ・英語8割弱 ・リスニング9割弱 ・現代文8割 という感じで、合格するかはわからないのですが、 万が一合格した場合、どちらに進学しようかで迷っております。 できれば、一年間は、英語をメインに勉強したいと思っています。 (来年の試験に活かせる部分は少なからずあるだろうと思ったため) 来年は、 慶応SFC・早稲田大学・中央大学総合政策・青山学院大学英米語 を受験したいと考えておりますが、駄目だった時のことも考え、編入も視野に入れています。 皆さんはどちらがいいと思われますか? 自分が決めたほうが良いのは理解しておりますが、色々な方の意見を聞かせて頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。

noname#256462

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

留学制度重視なら名外大~カリフォルニア大、パリ大など協定先が優れる。 … 正直、法政蹴りは痛ましいかな!?(経営学なら商学・経済学ほど数学依存度は高くはない。) http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html 派遣数~最近は明治、立教とタメも、 数年前までは早稲田に次いで関東2位の実績だった。

質問者

補足

解答を読んでみますと、四年間通う可能性を考えると名古屋外大のほうがベターな気がします。 ですが、やはり慶應上智中央あたりに行きたいなあという考えは増してきます。 仮面浪人と浪人でも迷ってきました。 難しいですね。

• miasansan
回答No.1

つまりあなたは、編入を視野に入れた仮面浪人をする先として、東海大と名古屋外大のどちらが良いかについて、悩んでいるのですね? まず、1年間をどのように過ごしたいのか-どんなペースでどうやって受験勉強をするのかなど-を具体的に考えてはいかがでしょうか。 そのうえで、大学で1年のうちに最低限取るべき単位はどの程度か、その単位のうちで受験勉強に活かせるものは何か、かかる費用はどのくらいか、編入の実態はどうなのか、など情報を集めていけば、答えが見えてくると思います。

質問者

補足

その通りです。 仮面浪人ではなく、駿台予備校のスーパー早慶上智コースに行くという選択肢もあるのですが、北海道を早く出たいというのもあり、まよっております。 就職や公務員試験(以前は2種と呼ばれていたもの)、編入など様々な方法を考えています。 東海大学は進学実績などがあまりよくわからず...という感じです。