• 締切済み

東海大か名古屋外大かで迷っています(仮面浪人)

この質問を開いていただき感謝致します。 一般入試で大体の大学に落ちてしまい(法政経T日程には引っかかりました)、仮面浪人をさせていただこうと思っております。 高校で数学をまじめにやってこなかったので、経済・経営分野をメインに勉強することに不安があり、法政を蹴って、センター後期で、 ・東海大学 文学部 英語文化コミュニケーション学科 ・名古屋外国語大学 外国語学部(英語、フランス語、中国語学科) を受験致しました。 センター試験の点数は ・英語8割弱 ・リスニング9割弱 ・現代文8割 という感じで、合格するかはわからないのですが、 万が一合格した場合、どちらに進学しようかで迷っております。 できれば、一年間は、英語をメインに勉強したいと思っています。 (来年の試験に活かせる部分は少なからずあるだろうと思ったため) 来年は、 慶応SFC・早稲田大学・中央大学総合政策・青山学院大学英米語 を受験したいと考えておりますが、駄目だった時のことも考え、編入も視野に入れています。 皆さんはどちらがいいと思われますか? 自分が決めたほうが良いのは理解しておりますが、色々な方の意見を聞かせて頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。

noname#256462
noname#256462

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

留学制度重視なら名外大~カリフォルニア大、パリ大など協定先が優れる。 … 正直、法政蹴りは痛ましいかな!?(経営学なら商学・経済学ほど数学依存度は高くはない。) http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html 派遣数~最近は明治、立教とタメも、 数年前までは早稲田に次いで関東2位の実績だった。

noname#256462
質問者

補足

解答を読んでみますと、四年間通う可能性を考えると名古屋外大のほうがベターな気がします。 ですが、やはり慶應上智中央あたりに行きたいなあという考えは増してきます。 仮面浪人と浪人でも迷ってきました。 難しいですね。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

つまりあなたは、編入を視野に入れた仮面浪人をする先として、東海大と名古屋外大のどちらが良いかについて、悩んでいるのですね? まず、1年間をどのように過ごしたいのか-どんなペースでどうやって受験勉強をするのかなど-を具体的に考えてはいかがでしょうか。 そのうえで、大学で1年のうちに最低限取るべき単位はどの程度か、その単位のうちで受験勉強に活かせるものは何か、かかる費用はどのくらいか、編入の実態はどうなのか、など情報を集めていけば、答えが見えてくると思います。

noname#256462
質問者

補足

その通りです。 仮面浪人ではなく、駿台予備校のスーパー早慶上智コースに行くという選択肢もあるのですが、北海道を早く出たいというのもあり、まよっております。 就職や公務員試験(以前は2種と呼ばれていたもの)、編入など様々な方法を考えています。 東海大学は進学実績などがあまりよくわからず...という感じです。

関連するQ&A

  • 神戸市外大の入試の科目

    来年、神戸市外国語大学を受験しようと考えています。 ホームページ等を見て受験に必要な科目が何かを探し、ある程度受験の見通しがたったのですが、これで大丈夫でしょうか? センター 国語 英語 数学I 現代社会 二次試験 英語 こんな感じでいいんでしょうか? センターの数学が数Iだけでいいのか?それとも他のAIIB等も受けないといけないんでしょうか? 最悪、これだけをメインに勉強すればいいんですよね? これだけで本当にいいのか?がちょっと不安です。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • ICUから慶應を目指す仮面浪人について。

    今年受験を終えた高3です。 慶應大学文学部が第一志望だったのですが落ちてしまい、早稲田大学教育学部も補欠だったので、早慶目指して今受かっているところにとりあえず行って仮面浪人をしようと思います。 法政大学社会学部、青山学院大学教育人間科学部、立教大学文学部、明治大学国際日本学部、国際基督教大学(ICU)に受かっているので、とりあえずICUに行こうと思うのですが、ICUは勉強が厳しいと言われているので、大学の勉強で精一杯で受験勉強をする時間がないのではないか、と不安です。 サークルやバイトをせず、その時間を勉強に当てれば大丈夫でしょうか・・・? 個人的には、英語は習っていた予備校の先生に「慶應の合格レベルには達していると思う」と言ってもらえていたし、ICUなら英語は沢山やらされるので、それをこなしていけばある程度力はつくと思うので英語にはそこまで時間をかけず、苦手だった世界史を中心に勉強し、またZ会や、高校にいる先生に小論文の添削をしてもらおうと思っています。 このような計画では甘いでしょうか・・・?

  • 津田塾大と名古屋外大と佐賀大

    私は佐賀の高3の女です。 みなさんに英語系の大学のことについて意見をいただきたいです。 私の第一志望は津田塾大学英文科、第二志望は名古屋外国語大学英米語学科or英語教育学科です。 名古屋外大のほうはセンター型で志願して、多分2学科とも合格していると思います。 しかし私の学校は必ず国立を前期と後期に受けなくてはならないので、やむを得ず、佐賀大学も受けることにしました。 担任に「英語がしたいし、英語の先生になりたいから、津田か名古屋外大に行きたい」と言ったところ、「佐大のほうが就職率がいいし、英語の力がつく」と言われました。 おそらく先生方はどうしても学校の国公立進学率をあげたいんだと思います。 私は私立大の、徹底的に英語を勉強できそうなところに惹かれています。 でも佐賀大学には徹底的に英語をできそうな学部はありません。 みなさんは地方の大学に進学するのと、英語ができる私立に進学するののどちらがいいと思いますか?

  • 東海大で仮面浪人について

    さきほど、東海大の後期選抜の合格発表があり、 文学部(アジア文明学科、文明学科、歴史学科西洋史専攻) 教養学部(人間環境学科社会環境課程、教養学部国際学科) に受かりました。(ここから先は私情なんで、めんどくさければーーーー内は読まなくても構いません。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 色々個人的な事情でここで仮面浪人をする(予定であって残りに専修と東洋の後期発表あり)予定で、さらにここは全オチして宅浪をどうしてもしたいぼくに親から強制的に後期出願され(親はぼくがこの学校には全く行きたくないことは承知済み)、受かってしまいました。 ぼくは受験勉強を始めてから現在まで、今になってようやく勉強がすごく楽しくなり、彼女と過ごす時間と同じくらいどの教科を勉強するのもすごく楽しいです。 それなので、宅浪をして今まであこがれの的であった外大や早慶上智といった難関大に向けた勉強を1年間真面目に頑張りたかったのですが母親からはこの希望を却下(ぼくの気持ちがこの先変わったり、家族の誰かが病気になったりしたら経済的な面で後がないから)され、何回も、どうしても行きたくない!自分の将来の夢である予備校講師などの講師職に就きたいからここじゃダメ!などの身勝手ではありますが、理由を言いましたが聞き入れてはくれませんでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここで質問です。ぼくは試験が終わってからも誰とも遊ばず今日まで外大や横国といった国立に向けて国語、世界史B、現社、物理、英語、数IAIIBをずっとやってきました。 ちなみに現役時代は世界史と現社と物理は受験では使わず、IIBも使いませんでしたが、4教科受験しようと思ってた時期もあり基礎は今でも覚えてます。 現役時代は国語、政経、英語、数学IAIIBを使いました。 (1)仮面で外大や横国志望はあきらめて3教科(国語、世界史、英語)で出来る早慶上智に絞ったほうがいいのか。(外大と横国と早慶上智はまだOCにも行ってないので今のところどれも同じくらいの気持ちでいきたい) (2)上記の受かったところで、仮面がしやすそうなところ(受験科目の範囲で内容がかぶってたりする)はどこの学部なのでしょう。 ちなみにすべての受験科目において別に苦ではなく、新しく加えた物理も世界史も以前からずっと勉強したかったので楽しいです。 東海大志望や、ぼくよりもっと悪い状況下にいる方には嫌味に思われるかもしれません。そこは本当に申し訳ないです。全く嫌味などは思ってません。 回答をお待ちしてます。

  • こんにちは。仮面浪人です。

    こんにちは。仮面浪人です。 今年4月、地方公立大学の経済学部に入学しましたが、 第一志望校であった明治大学をあきらめることができず、 さらには現在の学校の講義に興味を持つことができないため、 仮面浪人という形で来年、明治大学情報コミュニケーション学部を 再受験しようと思います。 僕は今のところ一般試験での受験を考えているのですが、 日本史or政治経済の教科選択のことで悩んでいます。 僕は日本史が得意(今年のセンターでは96点でした。)で、 出来れば日本史で受験したいのですが、 もともと近現代は苦手なうえに、 僕の学校の日本史の授業はセンター試験に間に合わず、 近現代はおろそかになり、第二次世界大戦の終了までしか授業がありませんでした。 そのため、明大情コミのように近現代を深く突っ込んでくる問題では よくて8割、最悪4割程度しか取れません。 一方、政治経済は高校では学習してません。(現代社会を取ってました。) 現代社会も苦手ではなく、今年のセンターでは92点でした。 明治大学を受験する場合、日本史よりも政治経済の方が有利と聞いたこともありますので、 個人的には、政治経済が独学でどうにかなるようならば政治経済で受験したいと思うのですが、 やはり現代社会と政治経済は全く違うものでしょうか? 長くなり読みにくくなってしまったのでまとめると、 ・日本史と政治経済ではやはり政治経済の方が有利ですか? ・現代社会と政治経済の内容は大きく違いますか? ・仮面浪人生が政治経済を独学するのは厳しいですか? 悪文すみません。 よろしくお願いします。

  • 難関大学の仮面浪人について

    今年、前期試験で千葉大を滑ってしまい、浪人してお茶の水女子大学か筑波大学を受験したいと考えています。 センター後の合格可能性判定で千葉大学はA判定でした。でも、私はろくに勉強しなかった(センター直前の3週間しか全教科受験勉強をしていません;)せいで数学IIBが壊滅的に出来ず、今年は数IIBの平均点が50点を超えている中、自分は19点しか取れませんでした…(>_<) ですが、千葉大学は数学IIBを理科2教科で置き換えられる制度があるため、私は理科2教科にして換算した点数でA判定を取りました。 しかし、二次の学科試験が苦手教科の1科目だった為、大暴投してしまいました…二次では約5割得点出来れば合格する位置にいたのですが恐らく私はその5割を取れませんでした。 諦めて後期試験で地元の国公立大学に行こうと思っていましたが、やはりこのまま諦めたら一生後悔すると思い、両親にも相談し許して貰ったので、何らかの形で浪人しようかと思っています。 でも千葉大学以上の難関国立大学はセンター試験を理科2科目では置き換えられず数学IIBを選らばなければいけない為、数学に穴を空けてはいけないという事になります。また、筑波大学は英語・国語を1.5倍にし数学はIIBが必要ない為、私は英語をセンターで9割取っていたので千葉大学とどちらにするか悩みました。でも、二次の日本史にクセがあり私は日本史が得意という程ではない為、自分は二次力はないと考え出願しませんでした。 そして、今はお茶の水女子大学を目指そうと考えています。お茶の水女子大学は理科2科目で換算した点数だと射程圏内にはいるのですが、数学IIBで換算すると全然駄目です;; 二次試験は国語・英語という得意な2科目なのでこの2科目であればもしかしたら、挑戦出来るかもしれない!と思っています 私の場合、お茶の水女子大学は絶対的に数学を出来る様にする必要があり,筑波大学は日本史を得意にまでする必要があります。 これらの大学を志望校にするに当たって、所謂“仮面浪人”で合格出来る可能性は有るのでしょうか? どなたかご意見を頂けると有難いです(>_<)!!

  • 東大仮面浪人

    東大医学部志望だったのですが、どうしても自信が無く現役は理科1類に願書をだし合格しました。理科1類に席をおいたままで、来年センター試験、東大理科3類を受験する事はできるのでしょうか?だめだった場合はそのまま1類にいるつもりです。(慶應医学部は受ける事は出来るように思うのですが)

  • 仮面浪人は身内に伝えるべきでしょうか?

    仮面浪人は身内に伝えるべきでしょうか? 大学受験を終え、私は第6志望の大学へ進学しました 法学部志望だったのですが、元々芸術が得意だったため滑り止めに芸術学部を受けそこだけ合格しました。 しかし私の進みたい道は法学部にあるため、大学に入ったものの全く馴染めません。現役時代、高3までまともに勉強をした事が無く 英語32→41 国語63→65 世界史41→60 という伸びで終わってしまいました。 自分の馬鹿さと現実は受け入れましたが、受験が終わってから英語がどうしても出来るようになりたくて春休みから勉強を続ける中で、やはり法学部を目指したいのだと気付きました。 英語が致命的ですが、明治大学法学部を志望しています。 そこで私は今一人暮らしをしていて、仕送りされてくる金(親の財産)から差し引いて秘密で予備校に通っています。(英語だけ) 私は親が両方ともいないので、親戚の家を転々としていたため迷惑もかけられませんし正直気も許せません…浪人は反対されました。(早く大学へ行って家を出なさいと言われました) やはりこれは受験の終わるその日まで親戚にも秘密にしておくべきなのでしょうか?そしてそれは可能なのでしょうか(受験書類の時など)? 意見お願い致します。