• 締切済み

挙式中ののBGMについて

挙式中ののBGMについて 洋装の人前式で指輪交換の際の音楽で悩んでいます。 今のところ、何年か前の伊右衛門のCMで使われていた久石譲さんのoriental windという曲を考えていますが、おかしいでしょうか? この曲がすごく好きで、 なんとか式中の音楽に使いたいです。 ご意見よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>おかしいでしょうか?  おかしくはありません!  新郎新婦入場でストリングス版を聞いたことがありますが、感動的だったですよ。「お茶」なんてことは全く浮かばなかったですね。  でも、迷いがあるのならば、やめた方が良いかも。いちいち難癖をつけたがる招待者はツキモノで、こういう輩は、陰で「旦那は伊右衛門だ!」なんて茶化すでしょうから・・・。  そこで、一度この曲を聴いてみてください。 ルイ・アームストロング(通称サッチモ)の『What a Wonderful World(日本名=この素晴らしき世界)』。  エッ!?と思われるでしょうが、あの甘さのあるダミ声と3拍子jazzが洋装にはぴったりで、特に、エンディングの『ウ~・・・』というハミングが、感涙を誘うほどの雰囲気をかもち出します。上品な大人の雰囲気です。  演奏時間も2分少々なので、指輪交換には最適です。

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 BGMは結構最後まで悩みましたが、 家族から選曲がすごくいいと褒めてもらえました。ちなみに、こだわりの伊右衛門の曲は 結婚承認をいただくシーンで使いました。 変かな?と思っていましたが、さすがBGMなだけに、式の内容に集中してくださっていてほとんど覚えてないというのがゲストの本音だそうです^^; 人生の大半を音楽家として生きてきたので 音楽は妥協したくなくて、一生懸命決めました。努力の甲斐あって場面場面にあった音楽で感動的な式にできたと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

• Sakura2568
回答No.4

式場関係です。 人前式なら何でもOKですよ。 ご自分のお好きな曲をご用意ください。 ただし列席者がお茶を思い出すのは致し方ないかと。 お茶を思い出さないでほしいなら 編曲を変えるといいと思います。 ピアノ以外の演奏であればかなり印象は違うはずです。 式場に演奏者は呼びますか? 呼ぶならそのように注文を付けることもできます。 ヴァイオリンやフルート、パイプオルガンで演奏なら印象は変わります。 その際は早めに式場へ伝えてくださいね。 楽譜の準備や打ち合わせは当日では間に合いません。 式中の音楽としてプランナーさんと相談してみるといいですね。 個人的にはoriental windという題名から見ても和装のほうが似合う気がしますが 曲の中ほどの重厚な部分を使うとかメインフレーズが目立たないところを使うのもアリだと思います。 指輪交換は2分もないと思いますので5分の曲のうちどこを切り取るかでずいぶん変わるでしょう。 全体を聞いてお好みの部分を選んでみては?

質問者

お礼

ウェディング関係の方からの 貴重なご意見をいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 結局話し合いに話し合いを重ね、 プランの中からoriental windは一切なくなりました…。 指輪交換&キスの音楽をG線上のアリアにするかホールニューワールドにするかで今はかなりもめています^^; たかが音楽と夫は言いますが BGMって曲によって同じことをしていても、雰囲気がまったく変わってくるので何気に衣装の次くらいにこだわっています。。。 音大出身なので周りに楽器ができる友人も多いだけになんだかもったいない気分でいっぱいです。

• kia1and2
回答No.3

古臭い頭の持主ですが、挙式の時の指輪の交換に続き、新郎が新婦に12枚の金貨を渡す時にお互いが確固とした夫婦の宣誓をする一番のハイライト、それから三々九度。その間は、BGMでも生音楽伴奏もなしです。 でも、指輪交換はしても、大事な12枚の金貨を夫が妻に手渡すのは、日本では洋式でもみたことないですね。夫婦としての絆の指輪、妻には(俺が死んでも、)一生経済的にも困らせないと言う男の甲斐性で、送り出す娘の親に安心感を与える象徴なのに。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 洋装でも和装でもちゃんとひとつひとつの儀式に意味をなした式にしたかったですが、 予算的にかなり厳しいため、形式に囚われない披露宴も兼ねたなんちゃって結婚式のような感じになりました。 そのような深い意味のある儀式にすごく憧れはあります。 でも式場的にも内容的にも音楽なしは寂しいので考えます。コメントありがとうございます。

• ootemon
回答No.2

私もお茶ばっかり頭に浮かぶと思いました。 久石譲さんで他の曲選んだほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね(*_*) ありがとうございます!!

• tohsan3
回答No.1

来席の皆さんは、お茶のシーンを思い出してしまって、新郎新婦の事は意識から遠のくでしょう (^_^; 披露宴の時じゃダメなの?

質問者

お礼

やはりCMのイメージが強いですよね…T_T 披露宴はせず、身内だけのアットホームな挙式なのです… 旦那と相談してもう少し考えます。 ありがとうございます。