• 締切済み

挙式中ののBGMについて

挙式中ののBGMについて 洋装の人前式で指輪交換の際の音楽で悩んでいます。 今のところ、何年か前の伊右衛門のCMで使われていた久石譲さんのoriental windという曲を考えていますが、おかしいでしょうか? この曲がすごく好きで、 なんとか式中の音楽に使いたいです。 ご意見よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>おかしいでしょうか?  おかしくはありません!  新郎新婦入場でストリングス版を聞いたことがありますが、感動的だったですよ。「お茶」なんてことは全く浮かばなかったですね。  でも、迷いがあるのならば、やめた方が良いかも。いちいち難癖をつけたがる招待者はツキモノで、こういう輩は、陰で「旦那は伊右衛門だ!」なんて茶化すでしょうから・・・。  そこで、一度この曲を聴いてみてください。 ルイ・アームストロング(通称サッチモ)の『What a Wonderful World(日本名=この素晴らしき世界)』。  エッ!?と思われるでしょうが、あの甘さのあるダミ声と3拍子jazzが洋装にはぴったりで、特に、エンディングの『ウ~・・・』というハミングが、感涙を誘うほどの雰囲気をかもち出します。上品な大人の雰囲気です。  演奏時間も2分少々なので、指輪交換には最適です。

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 BGMは結構最後まで悩みましたが、 家族から選曲がすごくいいと褒めてもらえました。ちなみに、こだわりの伊右衛門の曲は 結婚承認をいただくシーンで使いました。 変かな?と思っていましたが、さすがBGMなだけに、式の内容に集中してくださっていてほとんど覚えてないというのがゲストの本音だそうです^^; 人生の大半を音楽家として生きてきたので 音楽は妥協したくなくて、一生懸命決めました。努力の甲斐あって場面場面にあった音楽で感動的な式にできたと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

式場関係です。 人前式なら何でもOKですよ。 ご自分のお好きな曲をご用意ください。 ただし列席者がお茶を思い出すのは致し方ないかと。 お茶を思い出さないでほしいなら 編曲を変えるといいと思います。 ピアノ以外の演奏であればかなり印象は違うはずです。 式場に演奏者は呼びますか? 呼ぶならそのように注文を付けることもできます。 ヴァイオリンやフルート、パイプオルガンで演奏なら印象は変わります。 その際は早めに式場へ伝えてくださいね。 楽譜の準備や打ち合わせは当日では間に合いません。 式中の音楽としてプランナーさんと相談してみるといいですね。 個人的にはoriental windという題名から見ても和装のほうが似合う気がしますが 曲の中ほどの重厚な部分を使うとかメインフレーズが目立たないところを使うのもアリだと思います。 指輪交換は2分もないと思いますので5分の曲のうちどこを切り取るかでずいぶん変わるでしょう。 全体を聞いてお好みの部分を選んでみては?

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

ウェディング関係の方からの 貴重なご意見をいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 結局話し合いに話し合いを重ね、 プランの中からoriental windは一切なくなりました…。 指輪交換&キスの音楽をG線上のアリアにするかホールニューワールドにするかで今はかなりもめています^^; たかが音楽と夫は言いますが BGMって曲によって同じことをしていても、雰囲気がまったく変わってくるので何気に衣装の次くらいにこだわっています。。。 音大出身なので周りに楽器ができる友人も多いだけになんだかもったいない気分でいっぱいです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

古臭い頭の持主ですが、挙式の時の指輪の交換に続き、新郎が新婦に12枚の金貨を渡す時にお互いが確固とした夫婦の宣誓をする一番のハイライト、それから三々九度。その間は、BGMでも生音楽伴奏もなしです。 でも、指輪交換はしても、大事な12枚の金貨を夫が妻に手渡すのは、日本では洋式でもみたことないですね。夫婦としての絆の指輪、妻には(俺が死んでも、)一生経済的にも困らせないと言う男の甲斐性で、送り出す娘の親に安心感を与える象徴なのに。

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 洋装でも和装でもちゃんとひとつひとつの儀式に意味をなした式にしたかったですが、 予算的にかなり厳しいため、形式に囚われない披露宴も兼ねたなんちゃって結婚式のような感じになりました。 そのような深い意味のある儀式にすごく憧れはあります。 でも式場的にも内容的にも音楽なしは寂しいので考えます。コメントありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

私もお茶ばっかり頭に浮かぶと思いました。 久石譲さんで他の曲選んだほうがいいと思いますよ。

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

そうですよね(*_*) ありがとうございます!!

  • tohsan3
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

来席の皆さんは、お茶のシーンを思い出してしまって、新郎新婦の事は意識から遠のくでしょう (^_^; 披露宴の時じゃダメなの?

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

やはりCMのイメージが強いですよね…T_T 披露宴はせず、身内だけのアットホームな挙式なのです… 旦那と相談してもう少し考えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 久石譲さんのOriental Wind(CMバージョンの方)の楽譜は何処で販売されていますか?

    最近になって、ようやく久石譲さんのOriental Windを弾いてみたいと思うようになったのですが、伊右衛門のCMバージョンのOriental Windの楽譜が見つからないのです。(オーケストラバージョンはいろいろあるようですが・・・) CMバージョンの楽譜はオンライン又は書籍等で販売されているのでしょうか? もしあるのならば教えていただけると非常に嬉しいです。

  • このCM曲は??(ピアノの曲)

    あるCM曲のタイトル・アーティスト名が知りたいです。 1~2回しか見ていないので、記憶がかなり曖昧です。。 1、10月~11月(現在も?)の期間で宣伝していました。 2、たぶん"お茶"のCMだったような気がします。(違うかもしれませんが、かなり和風なイメージだったので…) 3、ピアノの曲です。ただ、久石譲の「Oriental Wind」(伊右衛門のCM曲)ではありません。 ものすごい単音の弾きっぷりで、単調な切ない感じの曲でした。 ざっくりとした説明しかできず、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「Oriental Wind 久石譲」の楽譜をセブンイレブンのコピー機で手に入れる方法

    「Oriental Wind 久石譲」の楽譜をセブンイレブンのコピー機で手に入れる方法を教えてください!前に久石さんの「Summer」についての質問を見させてもらいました。その回答で、セブンイレブンのコピー機で手に入れる方法について書かれていたので僕もその方法で「Oriental Wind」の楽譜を手に入れたいんです!!なので知っている人は教えてください!お願いします。

  • ある音楽BGMを探しています。お分かりになる方

    ある癒しの音楽BGMを探しています。本当にあいまいで申し訳ないのですが… おそらく日本の方が作られた曲で、誰でも一度は聞いたことのある音楽です。 のんびりしたテンポで、田舎が似合いそうな…。ヒーリングCDのimageやfeelなどに入っていそうな音楽で、久石譲さんが作っていそうな曲です(違うかもしれません)。 すいませんが、これでお分かりになる方教えてください。お願いいたします。 タンタンタンタンタンタンターン  タンタンタンタンタンタンターン♪ ・・・というようなテンポです。。。

  • 久石譲の隣で演奏している外国人

    この動画でバイオリンを演奏している 外国人の名前を教えてください。 YouTubeで「久石譲」検索するとこの方がよく出てきます。 ものすごい演奏なのでとても気になっています。 Oriental Wind - 久石譲コンサート2006 http://www.youtube.com/watch?v=pbyKNLMHWi8

  • NHKスペシャルのBGMで

    4,5年前のNHKスペシャルで(人体を特集していました)BGMになっていた曲の名前が知りたいのですが…確か久石譲さんが作曲されていたはずです。胸がしめつけられるような切なくて感動的な曲だったので、久石さんのアルバムで探したのですがめぼしいのが見つかりませんでした。もしその曲が入ったアルバムがあったらその名前も教えて下さい。お願いします。

  • BGMのメロディがどうしても作れません。

    BGMのメロディがどうしても作れません。 クラシックやラテンやジャズ等、ジャンルのある曲を作りたいと思っているのですが、 どうやっても歌物のメロディしか思い付かず、BGMのメロディにはならないので困っています。 雰囲気としては、一つの楽器で作られているメロディの曲ではなく、久石譲さんのような、メロディ楽器がコロコロ変わる曲を作りたいのですが、 BGMのメロディを作るコツや、作り方等、何かあったら教えて下さい。 それと、そのジャンルの勉強はどうやってすればいいんでしょうか?

  • 「伊右衛門」CM アンケート

    皆さんは「伊右衛門」のCMをご存知でしょうか?僕は見ていて和んでくる「和の雰囲気」と久石譲のピアノの音の組み合わせが好きです。 現在、CMを題材にした卒業論文を作成中で、「伊右衛門」のCMについても取り上げたいと思っています。そのため「伊右衛門」を見た感想、意見を集めるアンケートを実施しました。ご協力お願いします。  (1) あなたはこのCMが好きですか?  (2) (1)で好きと答えた方→どんなところが好きなのか教えてください    。どんなことでも結構です。(ex 宮沢りえが好き 久石譲のピ   アノが良い。 など)  (3) CMを見てどんな感想を持ちましたか?  (差し支えなければ大体でいいので年齢を教えてください。   ex 10代後半、20代前半)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 久石譲の楽譜を探しています!

    久石譲の楽譜を探しています。 ネットで楽譜を購入したいのですが、(ダウンロードではなく本の購入) SUMMERとOriental Wind の2曲一緒にはいっている楽譜がありますか? レベルは初級~中級くらいを探しています。 ネットの本屋だと、表紙とタイトルは確認できるのですが、目次の記載が あいまいではっきりと確認できないのです。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 和装の人前式をします。お勧めのBGMを教えて下さい!!

    ウェディングドレスでの人前式を予定していたのですが、和装を見たいという意見が多く和装での人前式をすることとなりました。(洋装→和装だと披露宴の途中でかなりの時間を中座してしまう為にここは変わらない予定です)ところが、今までアメイジンググレイスを入場曲に♪なんて思っていたので和装だと合わないな~と悩んでいます。何かよいBGMはないでしょうか? 希望 ●あまり和が強い曲調のものは嫌です。(神前式でかかるような感じのもの) ●定番曲というよりは、意外なマッチ曲!を探しています ●一応「式」なので厳かな曲がいいです 色々自分でも調べてみましたが、なかなかよい曲がみつからないので皆さんの力をお借りしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう