• 締切済み

さくらVPSを使ったVPN接続でのトラブル

先日、さくらVPSでPPTP方式でのVPN構築に成功したのですが、特定の端末でのVPN接続すると特定のウェブサイトに繋がらないという事が発生してしまいます。 設定をどの様に変更すれば解決するかご教授いただけるとありがたいです。 ネットワーク構成は以下です。以下の構成で見れないウェブサイトの代表格「ニコニコ動画」に接続して動画を再生させようとします。 ニコニコ動画←さくらVPS(CentOS PPTP VPN)←IPSのモデム←無線LANルーター← A.Win7デスクトップPC(有線) B.Win8デスクトップPC(無線)C.Win7ノートPC(無線)D.MacBook OS Yosemite(無線)E.iPhone (無線)F.iPad(無線) A.B.C.のWindows系の端末ではニコニコ動画の動画の個別ページにアクセスできず動画を再生できない。 D.E.Fの端末では、ニコニコ動画の動画ページを開け、動画も再生できます。 「ニコニコ動画」以外にもD.E.Fで見れるサイトが、A.B.Cでは見れない場合が多々あります。 ※さくらVPSのOSをUnbutuに変えてVPNを構築しても同じ現象が発生しています。 ※さくらVPSの契約はメモリ2GBSSD50GBCPU3コア契約で、サーバーは東京第2です。 ※Windowsの設定を疑って、Win7ノートPC(無線)のリカバリ(初期化)を行って再接続してもダメでした。 ※Windows側のVPN接続のプロパティ中の、VPNの種類は「Point to Point トンネリング プロトコル(PPTP)」を選択、データの暗号化は「暗号化は省略可能(暗号化なしでも接続します)で設定してあります。 ※接続端末A.B.Cについては以前に業者が提供するVPNを使っていた際には、特定のサイトへのアクセスはできました。

みんなの回答

回答No.1

ニコニコ動画がどのようなプロトコルとポート番号を使っているのかまでは 知らないのですが、http の 80番ポート以外も使っていて VPNサーバ上のFireWallの設定で、そのポートのOutBoundが開いていないのかもしれません。 その上で、 1) Mac/iPhone/iPadでは、そのポートを使っていないので再生できる。 (例えば、FlashでなくHTML5で再生しているとか、専用アプリつかっているとか) 2) WindowsのPPTPクライアントのプロパティー設定で、 全てのネットワークへのルーティングがVPN経由になっているが Mac/iPhone/iPadでのルーティングが、VPNネットワーク以外へは直結の設定になっている。 のどちらかということはないでしょうか? つまり、VPNサーバーになっているCentOSでのFireWall設定を見なおしてみてはどうでしょう。