• 締切済み

セブ島は英語が主流ですか?

セブ島は英語が主流ですか?

みんなの回答

noname#248380
noname#248380
回答No.3

セブの英会話学校に通ってました。現地の人はビサヤ語を喋ってるようです。フィリピンでは学校で英語の時間がべらぼうに多く英語ができる人が多いようです。ただし、なまりは相当あります。が英会話学校の先生方は普通の発音の人がほとんどでした。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

ちがいます。 セブではビサヤ系のセブアノ語が主流です。 確かにフィリピンはアジアでは唯一と言っていい英語圏の国ですが、それはあくまでも公用語での話であって、実際の生活で使われる主流の言語はタガログ、セブアノなどの現地語です。 ただ、英語の普及率はかなり高いので旅行程度で行く限り、英語が話せれば全く不自由はしません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ウィキの日本語版には書いてありませんが、下記のランゲージ(言語)の項には  セブ語          93%  ビサヤ系言語        5%   タガログ語         2%  その他           1%(多分英語はここに入ると思います)  http://en.wikipedia.org/wiki/Cebu  「セブ島は英語が主流ですか?」というご質問ですが、上の数字では「主流」とは言えないと思います。  

関連するQ&A

  • 英語なのに、どうしてアメリカ英語が主流?

    日本の英語教育はアメリカ英語が主流になっていると思うのですが(NHKの講座や各種テキストのCDはほとんどアメリカ人の発音になっていると思います)、 (1)そもそも英国の言葉「英語」なのにどうしてアメリカ英語が主流になっているのでしょうか? (2)また、英語を母語としない海外の英語教育もアメリカが主流なのでしょうか?

  • セブ島について

    今度初めてフィリピンのセブ島に行くことになりました。 アジアの方面に海外旅行をするのは今回が初めてです。友達と2人で行く予定なのですが、英語もほとんど話せません。 セブ島の情報を少しでも入手したいのですが、いいサイトをご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。また、おすすめの本でもかまいません。 セブ島の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピン〔セブ〕での言葉。。

    こんにちは☆僕はセブに友達がいるのですが、英語でしか話したことがありません。。っていうか僕が日本語と英語しか無理だからなんですが。。笑 そこで向こうの言葉を勉強しようと思っています。 そして今タガログ語を勉強しています。 しかし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560768 でセブにについて質問しましたところ“セブはタガログ語ではなくセブアノ語”というお返事をもらいました。 そこで質問なのですが 1・セブではタガログ語は通じないのですか??? 2・セブアノ語を勉強するにはどうしたら良いのですか? 3・セブの一般的に使われている言語は何ですか?? 回答よろしくお願いします☆

  • セブに英語留学を考えています。

    どんなところにしたほうがいいのか迷っています。 経験のある方に教えていただきたいです。 セブの英語学校は韓国人が多く、そのスタイルの学校は日本人には食事が辛くて合わなくて、かなリキツイと聞きます。 そして、規則も韓国系のスタイルで日本人には少し理解ができないものもあると聞きました。 一方、日本人のスタイルの学校は生徒のほとんどが日本人で休憩時間や授業以外の時間は日本語が飛び交い、遊びに行くときも日本人と日本語を話しながら遊びに行くので、英語の上達にはつながらないと聞きました。 ホームステイがあれば英語上達にはいいと思いますが、検索してもホームステイスタイルの学校はなかなか見つかりません。 ビジネスで英語をこれから使うことがあるので、キチンと早い時間(3ヶ月程度)で上達出来る場所を探しています。 アドバイスをお願いします。

  • セブ島について。

    7月にセブ島に行こうと思っています。7月のセブ島は雨季らしいのですが、スコールが降る程度であまり乾季と変わらないと言う話を聞きました。雨季でも、海は綺麗なんでしょうか?

  • セブについて

    4月2日~6日までセブに旅行に行きます。 ツアー会社の人に話を聞いたらこの期間はイースターにあたるので店があまり開いてないかも と言われました。 ネットで調べようとしたのですが、どうしてもイースター期間のセブ島の様子が調べられません。 誰かセブ島のイースター期間の状況を知っていらっしゃる方がいましたら、様子をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • セブ島の語学学校について質問です。

    セブ島の語学学校のQQEnglishというところに留学にいこうかと思っているんですけど、ここってぶっちゃけどうですか? 英語はのびましたか??

  • フィリピン セブ島での英語学校設立について

    初めまして。ご覧頂き有り難うございます。 私は表題のとおりセブ島での英語学校の設立を考えています。 昨年私はセブ島に在住していましてそこで会ったフィリピン人の友人、中国人のスポンサーの3人で計画していたのですが、先日スポンサーが逃げ出してしまいました。 現在、事業計画書を作成し様々なつてを当たり新たなスポンサーを捜しているのですがなかなか見つからないのが現状です。(海外で会社を設立するつもりなので銀行や公的機関からの助成金は難しいかと思っています。。) 資金調達の方法はどうしたら良いと思われますか? 1000万円程度と考えております。 稚拙な文章で申し訳ありませんが御指導御鞭撻を宜しくお願いします。

  • セブ

    セブ島で癒されるリゾート系ホテルは? 5日間くらいできれいなほうがいいです。 ボーとしたいのです。

  • セブ島へ語学留学経験ある方

    セブ島へ語学留学(英語)の経験がある方、 何故、セブ島を選んだのか教えて下さい。 又、語学の上達、滞在期間、資金など・・ 教えて下さい。 よろしくお願いします。