• 締切済み

旦那の言葉に傷ついてます。

皆さんからのご意見を頂きたいと思い初めて投稿しました。 内容が分かりにくいかもしれませんか最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 私《29才》旦那《33才》結婚して1年3ヶ月になります。私はパート旦那は正社員で働いているのですが家事は全て私が担当しています。今年に入りマイホームを建てようと今現在、休みの日には住宅メーカーに行き話し合いの最中です。しかし旦那は以前より子供が欲しいと言っていて最初の頃は自然に出来るものだと私自身思っていたのですが未だに授かることは無く旦那の両親からも色々と言われストレスに思っていたのと私も不安に思う所があったので1ヶ月前に婦人科へ行きそこで不妊の検査を勧められました。少しびっくりしたのですか私も子供を授かりたいと思っていて旦那も毎日の様に子供の話しをしてくるのでお互いに相談した上で検査を受ける事にしました。しかし週5・9時~18時まで(遅い時は19時半)で仕事をしていて休みの日は住宅メーカーとの打ち合わせと家事がありその後まだ一度も病院に行けていません。 訳があって来年の2月には新居を建てたいため住宅メーカーさんも早め早めに予定を組んでくれているのでしかたないのですが…。 そんな状態なので悩んだ挙句、旦那へ仕事の日数を減らしたいと相談した所、仕事の日数を減らす必要はない稼ぎが減ると言われました。私は出来たら今は不妊の検査を優先したいし仕事はこれから先働く機会はたくさんありますが子供は年を経るごとに可能性はだんだん少なくなってしまうと聞いたので不安な気持ちが大きいです。そのことも旦那に伝え仕事に家事にマイホームに病院に全てを同時にするのは体力的にもキツイと話したのですが受け入れてもらえませんでした。そればかりか仕事を減らして楽したいだけだろう。そんなんだったら子供はいらないと言われ悲しくて返す言葉がありませんでした。私が甘えているだけなのでしょうか?土地から田舎なため夜間に診療してもらえる病院もなく悩んでいます。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

仕事しろ、家事しろ、子供を産め、 無茶苦茶ですね。 私ならそのような男性の子供は欲しいと思いません。 >仕事を減らして楽したいだけだろう。 男性のやる事(外で働く)しか評価せず、女性のやる事(主婦業、妊娠出産)を馬鹿にしている、典型的な男性のセリフかと…。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#3です、お礼ありがとうございます。 補足します。 >旦那は収入が減るのが嫌なのでしょうか⁈ 生活水準を下げたくないし 今後マイホーム諸々 大きな出費があるのはわかっているし もしかしたら漠然と 「不妊治療はお金がかかる」って 思っていらっしゃるかな?と思いました。 だから少しでも貯めておきたい お金のことでの不安を少しでも減らしたい かなと思います。 あと感情的に 「俺も休みたい!!!!」かと(;^ω^) お前だけ楽してズルい!!っていう。 どうにもならないことだけど とにかく疲れていて余裕がない、んじゃないでしょうか。 不妊治療、お金はかかりますが 各種検査とかタイミング指導の段階では 何十万とかかるわけではないので 通院ペースと同様 相談してみるといいと思います。 お仕事がお休みの日の診療はないのでしょうか。 もしなければ 半休をとってでもその機会をつくり 具体的な数字を ある程度はっきりさせることかと思います。 というのは私たち夫婦には しっくりくるやり方でしたが (二人とも無駄が嫌い、こどもはほしい、 あまりのステップアップは望まない、 数字で出された方が腑に落ちる、 話し合いはお互い冷静を保つよう心掛ける、など) どういうアプローチがご主人にしっくりくるのかは 質問者様が推測するしかありません。 男性によっては 不妊治療がらみの事は話したくないという人もいるし タイミングわかって性交するのイヤという人もいます。 なので 相手に合ったやり方、を 何とかしたい方が何とかするしかありません。 5年、10年ぐらいのライフイベント表を作ってみましょう。 年齢と、大きな出費、などなど 分かる限り書きこんでみると 今の優先順位を違う視点から見ることもできます。 話し合いをする時も 1対1で向かい合って話し合うわけですが それとは別に 冷静な人が上から見ている、という視点も持っていると 感情に流されにくいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ご主人は忙しくて余裕がない状態でしょうか。 それとももともとそういう感じでしょうか。 ご主人の優先順位を考えて それを覆せるように話をしないと お互いすれ違って時間ばかり過ぎます。 感情をわかってもらうことは不可能なので どうすれば相手を動かせるのか、 どうすれば 自分の望むようなスケジュールを立てられるのか 考えてみるといいと思います。 こどもはいらない、は 本心ではない捨て台詞だと思います。 お仕事が忙しく、休日も休日じゃないから ストレスがたまっていらっしゃるのでしょう。 もちろん質問者様もそうなので お互いがお互い自分の事で手一杯なのです。 不妊治療、最初に検査するのは至極まっとうです。 サクサクと不安要素を消していくのが効率的です。 なにか治療しないといけない事があれば それにも時間がかかります。 病院に相談し どのようなペースで通わなければならないのか ある程度予定をきいて それにはどのくらい仕事の日数を減らせば 対応できるのか把握してみてはいかがでしょうか。 家が建つまでは ご主人は余裕がないと思います。 きっと ある程度落ち着いて話ができるのは そのあとになると思います。 だからそれまでに 基礎体温つけて排卵チェックして、って 自己流でタイミングをとったり 体温を上げるように生活に気を付けたり 通院の日のみお休みをもらうとか できそうなことをしてみてはいかがでしょうか。

alpaca00815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現在旦那の職場は忙しい時期でここ3ヶ月ほど残業が続いていて 休みの日は住宅メーカーの打ち合わせと確かに自分のことでいっぱいいっぱいなのかも しれません。 でも旦那は前々から私に仕事をして欲しいと言っていて日常の生活費は 旦那が全て支払っているので私の稼ぎの大半は自分のおこずかいや月々の支払い・2人の外食や 貯金などなっています。私も働けるうちに貯金をしたいと思っているので完全に仕事を辞めたいとは 思っていません。ただ病院に行ける余裕が出来る様にしたいのですか旦那は収入が減るのが嫌なのでしょうか⁈ それは受け入れて貰えません。昨日も平行線で話し合いがおわりました。 今は基礎体温を1ヶ月以上つけていて診察の時に持って行こうと思い続けています。 LOTUS18さんの仰る通りまず病院に通う為に月にどれ位の日数が必要になるのかを確認する必要が あると思います。もしかしたら1ヶ月の内2~3日程度お休みを増やせば検査は出来るのかもしれません。 そこが漠然と日数を減らしたいと言っているから旦那は受け入れられないのかもしれないですよね。 検査の日程をもっと把握して無理なく通う為にはどのようにスケジュールを立てたら良いのか 考えたいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

もう一度ご夫婦で一緒に医者にいって、プロからきちんと説明をうけてはどうでしょうか。 なぜあなたが仕事を減らす必要があるのか…わかってもらわないとしょうがないです。

alpaca00815
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 そうですね…。私からも仕事の日数を減らしたい理由は伝えているのですが この内容に関して私の言葉は中々旦那に届かない様です。 もしかしたら医者の様に専門家の方の説明や実際に体験した方の意見を聞いた方が 旦那も受け入れやすいのかもしれませんね。 分かってもらえる様に頑張ってみます。

回答No.1

甘えているとは思いません。 不妊治療は旦那さんの協力も必要不可欠だと思います。 大変かとは思いますが、一緒に勉強されてはどうでしょか? 理解が深まれば納得してくれる可能性も高まるかと思いました。

alpaca00815
質問者

お礼

アドバイスを頂きたいありがとうございます。 私も不妊検査や治療に関して知識不足なので旦那と一緒に勉強して お互いに理解を深めて行きたいと思いました。

関連するQ&A

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 旦那に頑張ってないと言われてから

    30前半の専業主婦です。 派遣で働いていましたが、旦那が長期休みが取れるのが年末しかなく、その時期にハネムーンに行こうと決めたので、契約も期間もあって、半年ほど専業主婦(ちょこちょこバイト)をしています。 私は精神的に弱く、かつ完璧主義、性格が極端で、結婚してから家事と仕事の両立がうまくできず、過食嘔吐になってしまい「それなら無理して仕事しなくていい」と言われていました。 しかし、専業主婦になっても過食嘔吐はおさまらず、むしろひどくなりました。 普段怒らない旦那が切れ、ひどく怒られたことがあってからです。家事はやっていますが、働いている時と比べて「なんで仕事してないのに仕事してるときと家事がかわらないのか」「嘔吐するなら勉強しろ!」「全然頑張ってない」と言われました。 旦那の稼ぎからは悪くてたべものは買えないので、バイトしたり、貯金から捻出しています。頑張ってないと言われてからバイトを増やし、余計に悪循環で毎日嘔吐してしまいます。 無駄な行為だとは思っていますが、どうしてもやってしまいます 来年からは今までのように、フルで残業の多い派遣で働こうと思っています。 子供欲しい 仕事したい 仕事決まって子供できたら職場に失礼 でも仕事しないと頑張ってないと言われる 吐きたい 家事やらなきゃ 痩せなきゃ旦那に抱いてもらえなくなる でもセックスは苦痛 子供作らなきゃ でも仕事 吐きたい 旦那帰ってくる 怒られないかな みたいな感じでいつも不安です 書き出すと間抜けですね… 嘔吐は気づかれないようにしているつもりで、旦那の前ではいつも笑顔です。 たまに疲れて笑わずにいると、次の日旦那が機嫌が悪くなり、帰りが遅くなります。それもストレスになり… 私の性格から直さなきゃいけないとは思うのですが、病院とかそういうのは行かずに夫婦生活をうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか? 過食嘔吐をやめる? まず考え方から? なんだか自分が情けなく、家から逃げ出したいです 旦那のことは大好きです。 仲も基本的にはいいです。嫌われるのが怖いです。

  • 子宮卵管造影検査

    結婚して2年、なかなか子供ができないので、不妊専門の病院を受診しようと思います。 不妊検査には色んな種類のものがあるということネットで知りました。 その中で「子宮卵管造影検査」というものがとても痛みを伴う検査だと知り、怖くて怖くて仕方がありません。 どのような痛みなのでしょうか? 初診の時この検査はされますか? また不妊検査は1日で終わらず、周期に合わせ長期にわたると書いてありましたが、1週間に何度も病院に行かなくてはいけないのでしょうか? 私は病院で働いている為、仕事が休みの時は不妊の病院も休みだということがあり、なかなか通うことができません。 週一しか休みがないのでその日しか行けません。 お休みをもらうこともできないし・・・ 不妊検査や不妊治療を行う為には仕事は辞めた方が良いのでしょうか? どんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 旦那のこと

    すみません、表現するのがとても 苦手なのですが相談させてください 私27歳旦那29歳 子供2人、7歳5歳です。 旦那は建築関係の仕事をしていて 朝早くから18時前後。 休みは週1で 家族のために必死に仕事してくれてます。 私の仕事は週4回5時間程です。 旦那は忙しいのと疲れもあり 家事や育児に費やす時間はあまりないです。 私が家事をしている間、少しでも子供と関わってほしいですが、テレビに集中です。 帰ってきてお風呂へ入りご飯を食べてお酒を飲んだら寝落ちしてしまいます。 ほとんど会話はありません。 本を読んであげたり、ボール遊びをしたり、宿題を見返したり、明日の準備をしたり…少しでも関わってほしいのですが、、 お願いしても 疲れているからちょっと無理。また疲れてない日に。と言われます。このことで喧嘩になったこともありますが、解決しないままです。(イライラされるのがいやで、私が逃げているのもあります) 旦那は仕事が忙しく自分の時間がほとんどないので余裕がないのはわかります。月に3回ほど夜、パチンコへ行く時間を設けたりはしていますが…やはり少ないですかね…(私は週1回子供たちが小学校や保育園の時間に1人になる時間はあります。) 週1のやすみでお出かけなど連れて行ってくれたり家族サービスしてくれますが子供と関わる時間をもっともっと増やしてほしいと思ってしまいます。 そして私との時間も少なくて寂しいです。 (仲良しは2ヶ月に1回ほど) これはただのわがままかもしれませんが。 本当に毎日仕事を頑張ってくれていて感謝してます。 もう少し子供と関わる時間を増やすには どのような声かけをするといいと思いますか。 できればイライラさせないように…(逃げですけど) アドバイス、ご指摘お願いします。

  • 旦那の言葉

    寝る前にタイミング悪くいつも旦那を怒らせてしまいます. 今回は私が妊娠をして風邪で寝込んでいました。妊娠初期なので、薬を飲む事ができず、3日間たった状態でも治らなかったのです。ですが、旦那は仕事が終わっても家事をしてくれ、とても助かっていました。 3日目の夜さて、寝ようとなったときわたしの風邪の咳がひどく、苦しくて旦那に助けを求めました。でも寝ようとしていた&昨晩寝てないことが旦那のイライラの元となり、怒らせてしまいました。 旦那は力仕事をしているので、寝不足はとても危険です。 それを気づかえなかった私も悪いのですが、最後に言われたのが、 「さっさと薬を飲め!!ガキなんかおろせ!!」 あまりにもひどい言葉でした。もし子供を産んだとしても、こんな子供に対しても振る舞う人であればとても不安でなりません。 これからどうしていったらいいのでしょうか?

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • 旦那の言葉に傷つき離婚を考え始めましたが甘いですか

    初質問、長文です。 旦那会社員40、 私専業主婦現在ネイルスクール通学中28、子供2歳 旦那の帰りは毎日深夜 遅いときは夜中3時 休みは月一回のみ週2日あとは週一の休みのみ その中で育児家事は旦那が仕事のときは何も求めず頑張ってきました 休みの日も疲れてるようなら起こさず彼がしたいような休日を過ごさせていたとおもいます。 ただ専業主婦といっても毎日子供と二人だけの生活で周りのママ友にはいつも旦那遅くて可哀想と言われ 子供は外にいけば誰彼構わず愛想を振り撒き相手に何かを求める仕草をし男性をみるとかまってアピールをします 少し前まではまだ一歳半すぎなのにチック症の様な症状もでてしまいました 愛情は私はたくさん触れあって甘えさせていたつもりです。もちろんダメなことはしっかりしつけしてました 専業主婦といってもほぼ二人きりの生活で大変なこともありますが、旦那は遅くまで家族のために仕事しているので感謝しています 旦那とは子供が産まれてから二年間色々ありましたが、子供のため私にはシングルマザーはむりだと親にいわれ諦めたことも1度ありました その時原因は、色々積み重なった事がありまして交通事故を隠していた、思ってることを言わず私が気づくので言うまで待ってますが言わず私が聞くと言い出す、家庭のことはやっていると主張するが子供のオムツ、おふろを休日にやってることを主張していた、年のせいなのか予定や前話したことをほぼ忘れる等 他にも小さなことはありますがおおまかにこんなところです これは乗り越えてこれました。 こういうことがなければ結婚した二人ですから仲良しだったとおもいます しかし先日生理が5日来なくて不安になったため旦那に相談したさい、笑いながら誰の子?と言われ その時はショックで愛想笑いして流してしまいましたがあれからもショックで毎日悲しいです 彼は調子のってごめんねとはlineで言ってきましたが調子のっても言ってはいけない言葉だとおもいます 全く浮気はありませんし疑われることもしていません。 それとは別の日私の兄弟はみんな顔が似ていません。その事を旦那と話していたらみんな種が違うんじゃない?とまた笑いながらいっていました。これも絶対ありえません!! 自分のことなら許せるけど親のことを言われたのがすごいショックで 今後どうしていいかわかりません やっていけないかも 離婚まで考えてます。 しかし専業主婦、保育士資格がありますが経済的には低い給料でしょう そしてお互いの両親は反対するとわかっています。 私は離婚するならかなり大変だとおもいますが言われた言葉がずっと頭の中をめぐっていて辛いです 長くなりましたが、専業主婦をさせていたはいただいているのはとても感謝しています しかしこのような生活を頑張ってきました それなのにこんなことを言われてまでこれからも頑張る意味がわからなくなりました ただネイルスクールも来年の7月まで通う予定 世間でいうDV、モラハラ、ギャンブル、浮気などはなくこんなことで離婚したいと思う私は甘いでしょうか? まだ頑張るべきでしょうか 読み返したら色んな気持ちが混ざってしまいわかりずらい文ではありますが そしてこんなところで質問している次点でと思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、どうかご意見を聞かせて頂けると助かります 宜しくお願いします。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

  • 旦那が妊活に積極的ではない、、、

    旦那さんがいつも仕事が遅くて疲れてるのもありますが、 妊活したいのに、積極的になってくれないです。(最近は、夜の営みもないです) 結婚して約3年ですが、不妊検査もしたいのに病院にいくのが嫌らしいです。 旦那さんを上手く妊活に参加してもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。