• 締切済み

携帯電話番号の入手経路の確認 企業から夜間突然電話

何十万件もの個人情報を扱う会社から 突然、夜間に自分の携帯電話に 電話がかかってきました ただし、間違い電話ではありません その会社と私個人は、直接の取引は いっさいなく さらに私の携帯番号を その会社に通知したことなど絶対に ありえない この場合、どのようにして私の携帯電話の 番号を入手したのかを問い合わせる法的 根拠ありますか?

• wsx852
  • お礼率95% (117/123)

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あなたのお名前や住所とあわせて確認されたのですか? もし電話番号だけなら個人情報とは判断されず、個人情報保護法の扱いにはなりません。 総務省の個人情報Q&A Q.電話番号だけでも個人情報に該当しますか。 A.電話番号だけでは、基本的には個人情報に該当しません。ただし、その他の情報と容易に照合でき、それによって特定の個人を識別することができれば、その情報と併せて全体として個人情報に該当することはありますので、ケースバイケースでの判断が必要です。(2007.3.30) 個人情報とは、「生存する個人に関する情報で、特定の個人を識別することができるもの」と定義されていますので電話番号だけでは、その入手経路を問う法的根拠はありません。 世論調査など、ランダムで発生させた電話番号に問い合わせるシステムは普通に行われています。 そもそも、電話番号とは「誰かから架けてもらう」為に公開されているものだと思うのですが。

wsx852
質問者

お礼

お礼します

• okg00
回答No.1

手段について問い合わせる根拠はありません。権利はありますけど、先方に答える義務はありません。 削除をお願いする権利はあります。 企業側はそれに従わなくても罰則はありませんけど。 >その会社と私個人は、直接の取引は >いっさいなく 直接の取引は一切なくても、個人情報の利用に同意したときに「再委託」や「委託」を承認していないでしょうか? だとすれば合法ですけど。

wsx852
質問者

お礼

お礼します