• 締切済み

中国人妻の日本の病院での出産について

私は日本人で妻が中国人です。 私は香港で働いていて(日系ではありません)妻は中国に住んでいます。 現在妊娠3か月で出産予定日は9月の終わりです。 日本の病院で出産をすることは可能なのか、するにあたってどんな書類が必要なのかなどできるだけ詳しく教えていただくと助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• morinaga8
回答No.3

今現在、妊娠10ヶ月目の妊婦です。 外国籍の方の出産手続きについての詳細はわかりかねますが、 自分が通っている大学病院では外国人の方が多くいます。 その方達と助産婦さんのお話が時々聞こえてくるのですが、 言葉の壁にどう対処するかが結構問題になっています。 出産時に旦那様がちゃんと付き添えるのか? もしもの時は通訳同伴で出産することも考慮する必要があると お話されています。 それと、日本のどこの地域で出産するかはすでに決めていらっしゃいますか? 私は都内なのですが、周辺地域の病院に出産できる病院が少なく、 妊娠がわかった時点で生む場所を決めないと難しい状態でした。 病院を調べている最中に気づいたことですが、 婦人科はあっても産科の無い、もしくは産科をやめてしまう病院が 多くありました。 まずは、出産したいと思う地域を決めて、 直接病院に連絡することをお勧めします。

• hide6444
回答No.2

日本でも出産は可能ですが正直なところ中国語を話できる看護師や医者が 少ないので、奥様が不安に思ったりストレスが溜まるように思います。 それなら貴方の働いている香港近辺で出産するほうが良いかと思いますよ。

• kia1and2
回答No.1

支払いさえ問題なければ、どこの病院でも出産はできます。出産予定日の3ヶ月前くらいになると、ヒコー機会社も搭乗拒否する可能性がありますので、それ以前に来日で、産婦人科も捜すことになります。 でも、日本語をかなり話せないと、日本の医療機関では、かなり欲求不満になりますよ。欧米のような対応はかけらもありません。それに、日本で出生したからと、自動的に国籍が習得できるものでもないです。 かって知った母国語が通じる香港で出産をおススメです。御主人と正式に結婚され、戸籍にもその事実が記載されている場合は、出産後90日以内に在香港日本領事館に出世届を香港での出生届を添付し提出されれば、戸籍に入り、日本国籍です。3ヶ月目くらいでご主人の戸籍謄本を取り寄せれば、日本国パスポートも発行されます。 90日を過ぎてからでは、出生届の受理は受け付けてくれないので、要注意です。赤ちゃんは取れて行く必用なしです。 もし、日本での戸籍上の婚姻届をだしていないと、たとえ日本で出生しても、日本国籍はなし、在香港日本国領事館でも出生届の受理はしてくれません。母親の国籍のみです。 早い時期に在香港日本国領事館にお問い合わせされて、確認してください。