• ベストアンサー

ズリバイから

こんにちは。 7ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ズリバイで進むのが早くなりました。 お尻をあげてよつんばになるのですが まだ手足が前にでません。 個人差もあると思いますが、 ズリバイから高バイ(ハイハイ?)に なるのはどれくらいの期間が かかりましたか? 子どもの成長が楽しみやら寂しいやらの毎日です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonayona
回答No.2

いよいよ動き出してるんですね。 目を離せなくなってきて大変だけど、かわいですよね! うちも11ヶ月の娘がいます。 うちの子は動き出しが遅かったから7ヶ月の頃はまだ一日おすわりで遊んでた気がします。 ズリバイで自由に動けるようになったのが9ヶ月くらいだったかな。その後1ヶ月くらいでスタンダードハイハイ(?!)になりました。 お尻をあげるけど進まないって聞くと、なんだかうちのこのその頃を思い出して懐かしいです。 個人差もとっても大きいみたいだから参考にならないかもしれないけど、うちはこんな感じでしたよ。 うちはそろそろ歩き出しそうです。 成長は嬉しいけど、ホントなんとな~く寂しい気もしちゃうんですよね。 毎日を大切に、楽しんで過ごしましょうね!!!

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 ホントに赤ちゃんの個人差にはびっくりします。 って個人差のこと分ってるのに・・・ こんな質問してしまいました。礼 あと1ヶ月でハイハイになるかな~? 嬉しいような、嬉しくないような・・・ 昨日より今日、今日より明日 日に日にかわいいですね。 毎日を大切に楽しみます!!!

その他の回答 (3)

• you_ser
回答No.4

9ヶ月の男の子のパパです。 ズリバイは6ヶ月ごろから急に始まりました。 (どうも、何をするにもちょっと早いみたいで・・・) 最初はぎこちなかったのですが、終盤(?)は それこそバタフライみたいに突進していました。 ほんの半月ほど前からハイハイらしいことをしているなぁ~と思っていたら、ここ数日ズリバイをしていないことに気が付きました。 まったく何も教えていないのです。補助もなし。 赤ちゃんってすごいなぁと感じました。 いよいよ目が離せない状況ですので、がんばってください! (日中仕事に出てるパパが言うのもなんですが)

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 うちの子も1ヶ月~2ヵ月の間に ハイハイしそうですね。 ハイハイを始めたらズリバイは見れなくなるのか~ う~ん・・・寂しい。 初めてのハイハイを見逃さないように 目を光らせておきます。笑

回答No.3

やっぱり個人差によるのかな? うちの子は2人ともズリバイというものをしないで 高バイ(四つバイ?)のハイハイをしてましたよ。 高バイをしようとしてる様子があるのであれば、 ちょっと教えてあげると、すぐできるようになるような気がします。 今はやり方が分からず、つぶれてしまうのかな?って思います。 高バイに姿勢になったら両足の裏を手のひらで押さえてあげて、押してあげるのがいいと思いますけど、勢いあまると手が出なくて、顔面を床に打つこともシバシバ・・・ でもこのやり方でうちの子はハイハイを憶えてます(汗) 布団の上とかでやるのがいいかと思います。 それ以外だと、手取り足取り教えて挙げるのがいいかと思います。 一歩一歩手と足を交互にだしてあげて、親もどうやるのかみしてあげたり・・・ でも赤ちゃんって、昨日できなかったことが明日にはできてることがあるので、その日その日の成長が楽しみですね^^ ちなみにズリバイだけしかしなくて、つかまり立ちにいく子もいます。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 たしかに、コツを覚えるとすぐ出来るように なりそうですね。 寝返りをした時そうだった ような気がします。 体をひねった時少し押してあげたら出来るように なりました。 もう少しズリバイの姿を堪能したら 教えて下さった要領で教えてみたいと思います。

• maco1124
回答No.1

こんにちわ。三児の母です。末っ子の娘は現在9ヶ月、7ヵ月頃からずりばいを始めて現在進行形です。四つん這いになって数秒間その姿勢を保つことはできますが、前に進むときにはぺたんと腹ばいになってしまいます。かれこれ2ヶ月になり、超ハイスピードで移動してます。 高ばいになる時期はそれぞれ違いますから一概には言えません。娘は先週の土曜日にいきなりつかまり立ちをしました。普通にはいはいする前に立ってしまう子もいるんですよ。ちなみに娘はまだお座りも充分にできないのです。 ですからあせらずじっくりと成長を見守りましょう。 ホントに毎日変化があって育児って楽しいですね。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 うちの子もそうなんです。 前に進もうとするとペタンとなってしまいます。 あと二ヶ月弱、ズリバイのままって事も ありえるのですね。 せっかくだからハイハイの姿も見たいので いきなりつかまり立ちしたら 「ちょっと待ったー!」って 言いそうです。笑 これからも育児を楽しみたいと思います。