• ベストアンサー

ズリバイから

こんにちは。 7ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ズリバイで進むのが早くなりました。 お尻をあげてよつんばになるのですが まだ手足が前にでません。 個人差もあると思いますが、 ズリバイから高バイ(ハイハイ?)に なるのはどれくらいの期間が かかりましたか? 子どもの成長が楽しみやら寂しいやらの毎日です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonayona
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

いよいよ動き出してるんですね。 目を離せなくなってきて大変だけど、かわいですよね! うちも11ヶ月の娘がいます。 うちの子は動き出しが遅かったから7ヶ月の頃はまだ一日おすわりで遊んでた気がします。 ズリバイで自由に動けるようになったのが9ヶ月くらいだったかな。その後1ヶ月くらいでスタンダードハイハイ(?!)になりました。 お尻をあげるけど進まないって聞くと、なんだかうちのこのその頃を思い出して懐かしいです。 個人差もとっても大きいみたいだから参考にならないかもしれないけど、うちはこんな感じでしたよ。 うちはそろそろ歩き出しそうです。 成長は嬉しいけど、ホントなんとな~く寂しい気もしちゃうんですよね。 毎日を大切に、楽しんで過ごしましょうね!!!

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 ホントに赤ちゃんの個人差にはびっくりします。 って個人差のこと分ってるのに・・・ こんな質問してしまいました。礼 あと1ヶ月でハイハイになるかな~? 嬉しいような、嬉しくないような・・・ 昨日より今日、今日より明日 日に日にかわいいですね。 毎日を大切に楽しみます!!!

その他の回答 (3)

  • you_ser
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

9ヶ月の男の子のパパです。 ズリバイは6ヶ月ごろから急に始まりました。 (どうも、何をするにもちょっと早いみたいで・・・) 最初はぎこちなかったのですが、終盤(?)は それこそバタフライみたいに突進していました。 ほんの半月ほど前からハイハイらしいことをしているなぁ~と思っていたら、ここ数日ズリバイをしていないことに気が付きました。 まったく何も教えていないのです。補助もなし。 赤ちゃんってすごいなぁと感じました。 いよいよ目が離せない状況ですので、がんばってください! (日中仕事に出てるパパが言うのもなんですが)

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 うちの子も1ヶ月~2ヵ月の間に ハイハイしそうですね。 ハイハイを始めたらズリバイは見れなくなるのか~ う~ん・・・寂しい。 初めてのハイハイを見逃さないように 目を光らせておきます。笑

回答No.3

やっぱり個人差によるのかな? うちの子は2人ともズリバイというものをしないで 高バイ(四つバイ?)のハイハイをしてましたよ。 高バイをしようとしてる様子があるのであれば、 ちょっと教えてあげると、すぐできるようになるような気がします。 今はやり方が分からず、つぶれてしまうのかな?って思います。 高バイに姿勢になったら両足の裏を手のひらで押さえてあげて、押してあげるのがいいと思いますけど、勢いあまると手が出なくて、顔面を床に打つこともシバシバ・・・ でもこのやり方でうちの子はハイハイを憶えてます(汗) 布団の上とかでやるのがいいかと思います。 それ以外だと、手取り足取り教えて挙げるのがいいかと思います。 一歩一歩手と足を交互にだしてあげて、親もどうやるのかみしてあげたり・・・ でも赤ちゃんって、昨日できなかったことが明日にはできてることがあるので、その日その日の成長が楽しみですね^^ ちなみにズリバイだけしかしなくて、つかまり立ちにいく子もいます。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 たしかに、コツを覚えるとすぐ出来るように なりそうですね。 寝返りをした時そうだった ような気がします。 体をひねった時少し押してあげたら出来るように なりました。 もう少しズリバイの姿を堪能したら 教えて下さった要領で教えてみたいと思います。

  • maco1124
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

こんにちわ。三児の母です。末っ子の娘は現在9ヶ月、7ヵ月頃からずりばいを始めて現在進行形です。四つん這いになって数秒間その姿勢を保つことはできますが、前に進むときにはぺたんと腹ばいになってしまいます。かれこれ2ヶ月になり、超ハイスピードで移動してます。 高ばいになる時期はそれぞれ違いますから一概には言えません。娘は先週の土曜日にいきなりつかまり立ちをしました。普通にはいはいする前に立ってしまう子もいるんですよ。ちなみに娘はまだお座りも充分にできないのです。 ですからあせらずじっくりと成長を見守りましょう。 ホントに毎日変化があって育児って楽しいですね。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 うちの子もそうなんです。 前に進もうとするとペタンとなってしまいます。 あと二ヶ月弱、ズリバイのままって事も ありえるのですね。 せっかくだからハイハイの姿も見たいので いきなりつかまり立ちしたら 「ちょっと待ったー!」って 言いそうです。笑 これからも育児を楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について

    こんにちは。 生後10ヶ月半の娘についてなのですが、発達が遅く心配しています。 首すわり4ヶ月 寝返り7ヶ月半 一人座り8ヶ月 寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはしません。 つかまり立ちは、立たせてあげれば少しの間立っています。自分からは出来ません。 うつ伏せが嫌いなためのけ反って泣いてしまい、飛行機のようなポーズになってしまい、腕を前に出そうとしません。 また、小さい頃から下に置くと泣いてしまい、抱っこするまで大泣きするので、抱っこできるときは抱っこしています。今もですが… 最近では一人座りが出来るようになったので、私がそばにいれば何とか機嫌良く遊んでくれる時間が増えました。 周りの赤ちゃんはズリバイやハイハイして移動してるのに、娘は自分で動こうとしません。 個人差があるのは分かってはいるのですが、やはり心配です。 色々練習させようとはしているのですが、すぐに泣いてしまいます。 抱っこばかりしているため、発達が遅いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月の男の子成長が遅い??

    7ヶ月の男の子なんですが、ズリバイをしません。 お座りはなんとか、ふらふらですが、ようやく出来るようになりました。(すぐに倒れちゃいますが・・・) 寝返りは3ヶ月ですぐにできるようになったのですが、それ以降、成長はみられません。 未だ、『飛行機ブーン!』のじょうたいで、ズリバイもハイハイのする気配がありません。他の同じ月齢数のお子様を見ていると、ハイハイを活発にしておられる方が多く・・・。 うちの子は成長が遅れているのではないかと心配です。 どうなのでしょうか??

  • ハイハイできるのに…まだズリバイもする。

    八ヶ月の娘は最近ハイハイができるようになったのですが、まだズリバイもします。 お座りから何歩かハイハイするのですが姿勢が崩れたらハイハイせずズリバイをします。(たまにハイハイに戻ることもありますが。)せっかくハイハイができるのに。なんでハイハイせずズリバイで進むの?とモヤモヤしちゃいます…。 ハイハイのやり始めってこんな感じでしょうか? 日にちが経てば上達できますか?? 練習させるより娘のやりたいようにやらせた方がいいでしょか? 回答お待ちしてます!

  • 9ヶ月の赤ちゃんで‥‥

    最近、9ヶ月の娘の成長が遅くてちょっと心配になってます 個人差が激しいのはわかっているのですが皆さんの意見が聞きたいです(つд`) 娘は‥‥‥ ※寝返りを1回もしたことがない ※ズリバイ、ハイハイしない (方向転換はゆっくりする) ※うつ伏せが好きではないらしくぐずる ※歯生えてない ※お菓子を口に持っていかない (たまにおもちゃは運ぶ) ※つかまり立ちは支えたら少しできるけど自分から机を持って立つのは諦めてしまう 感情面ではなにも心配するところはないのですが運動面で気になります。 皆さん、意見よろしくお願いします(゜-゜)!

  • もうすこしでハイハイ??

    5ヶ月の娘が昨日あたりから 少し前進出来るようになりましたが その動きがまるでカエルのようです。 うつ伏せでお尻と上体を持ち上げ 少し後ろにお尻を下げ勢いをつけ ヨイショッと前に飛ぶようにして進みます。 前進出来るようになったのはとても嬉しいですが、ズリバイでもないだろうし、この動きは何だろう?と気になっています。 もう少しでハイハイ出来るようになるのでその前兆のようなものなのでしょうか??

  • ハイハイのきっかけ

    9ヶ月と4日になる子供がいます。 子育ての本やネットでは9ヶ月頃の赤ちゃんは「ハイハイが上手になる」と書いてあるのですが、うちの子は全くハイハイしません;; 個人差があるのは分かっているつもりですが・・・ 寝返りのみで、ハイハイっぽいこともしません。 いきなりできるようになるのでしょうか? それとも何かきっかけが必要なのでしょうか? 皆様の経験を教えてください><

  • ハイハイ、いつまでにできないと病気を疑った方がいいのでしょうか?

    10ヶ月半の娘がいます。 まだ腹ばいの状態でハイハイしません。 9ヶ月ちょうどの頃、検診で、シャッフリング(身体が柔らかい)と、腹筋が弱いというようなことは言われましたが個人差の範囲だということでした。 そこで少し前までは、個人差だろうと気楽に考えていたのですが、最近になって、あまりに遅いような気がして気になってきました。 首すわり、寝返り、お座りは一般的な早さできて、9ヶ月でずりバイを始めました。 いつ頃まで様子をみていて大丈夫なんでしょうか?

  • つかまり立ちはいつまでに?

    9ヶ月の子供がいますが、おすわり6ヶ月半で覚えてから、おすわりばかりで、いまだにハイハイしません。 前に手をつき前傾姿勢にはなるのですが、足がひっかかり、なかなかハイハイにならずです。 たまたま3人の子供がいる友達に会い、話をしていたら、うちの子供のことを言われました「え?!つかまり立ちしないの?!…ズリバイも?!え~」と。。 変なのと言わんばかりの口調で、すごく落ち込みました 9ヶ月でつかまり立ちしないのはそんなに遅いのでしょうか? まただいたい目安としてどのくらいの月齢までにつかまり立ちできるといいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ハイハイしない小柄な赤ちゃん

    今日で10ヶ月と13日を迎えた男の子を育てているママです。ハイハイはまだしません。ズリバイは最近するようになり、自分でうつぶせになっても一人で座れるようになりました。ちなみにうつぶせが大嫌いでよく泣いていたのですが、最近やっと泣かなくなりました。生まれた時の体重は予定日を1週間過ぎていたにも関わらずは2200グラムしかなく、10ヶ月経った今でもまだ6600位です。検診では1才で7キロを目指しましょうと言われています。そんな感じなので、たいてい同じ歳になる赤ちゃんはうちの子(4月3日生まれなので)より遅く生まれてきているのに、大きいしハイハイやつたい歩きもしてるしで、比べても仕方ないけどなんだかシュンとなります。周りから小さいね~まだまだ赤ちゃんだね~とか、ハイハイまだ~?とか言われるたびに疲れます。「生まれた時は小さかったから」「うつぶせ嫌いだから」・・・このセリフをこの10ヶ月の間に何回言ったか分かりません。体重も軽く、ハイハイも中々しなかったという方、周りの対応どうしてましたか??なんだか悲しくなってしまっている私に元気をください。お願いします。

  • 7ヶ月半くらいの子の成長

    はじめまして。 7ヶ月半になる娘がいるのですが、未だにズリバイもお座りもできません。 お座りをさせると一応は安定してきたみたいですが、まだまだ不安定です。 本などを見てると6ヶ月の子でもきちんとお座りができてるので、うちの子は遅いのかなと思ってしまいます。 寝返りは4ヶ月くらいでできるようになったのですが、ズリバイやハイハイはまだまだ先になりそうな状況です。 7ヶ月半で、この状況は成長が遅いのでしょうか? 心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう