Windows 7の再インストール後の認証と他のパソコンでの利用について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7の再インストール後、元々入っていたVistaとの認証は消えるのか、他のパソコンで利用できるのかについて詳しく解説します。
  • また、Officeなどのアプリケーションも再インストール後に認証が消えるのか、他のパソコンで利用できるのかについても説明します。
  • Windows 7のOEM版を購入して再インストールする際の注意点もまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSについて

私のパソコンは現在Windows 7 が入っています。 経緯を申しますとこのパソコンを作った時は、Windows 7 が出ていませんでした。 当初はWindows Vistaで立ち上げ、途中からWindows 7がでましたので アップグレード(新規ではありません)でWindows 7に乗り換えました。 一時パソコンがおかしくなり再インストールするときWindfows 7に直接出来ず、 Vistaで立ち上げ認証を受けた後Windows 7を入れるというめんどくさい作業をしました。 何かあったときの煩雑さをなくすため この度Windows 7の OEM版を購入して、再インストールしようと思っています。 <そこで質問です> このパソコンを上記OEM版で再インストールした後は、 依然入れていたVistaとWindows 7の認証は消えているのでしょうか。 このVistaとWindows 7は他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 Office等もパソコン上で削除すると、認証は消えているのでしょうか。 このOfficeも他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

まずは訂正 >この度Windows 7の OEM版を購入して、再インストールしようと思っています。 通常OEM版といった場合には、メーカー製PCやBTO-PCでのプリインストールされたものを指します。 ですのでおそらく質問されているのはDSP版の事だと思います。 >依然入れていたVistaとWindows 7の認証は消えているのでしょうか。 >このVistaとWindows 7は他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 Microsoftの管理情報としては消えてませんが電話認証すればよいだけです。 またVistaの頃のDSP版ですとパーツとセットで購入されてると思いますので、そのパーツを組み込んだPC(筐体の中に放り込んでおくとかテープで留めてるだけとかは組み込んだ事にはなりません)でのみ使用できます(Windows7のアップグレード版を適用してもそれは変わりません)。 >Office等もパソコン上で削除すると、認証は消えているのでしょうか。 >このOfficeも他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 そのOfficeはどういったものですか? OEM版なのかパーツとセットだったDSP版なのかリテール版なのかによって異なりますが。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

そのVistaとOffice製品があらかじめ購入したパソコンに添付(インストール)されているのなら他への転用は使用許諾違反になります。認証は出来ますが違反となります。