Windows 7の再インストール後の認証と他のパソコンでの利用について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7の再インストール後、元々入っていたVistaとの認証は消えるのか、他のパソコンで利用できるのかについて詳しく解説します。
  • また、Officeなどのアプリケーションも再インストール後に認証が消えるのか、他のパソコンで利用できるのかについても説明します。
  • Windows 7のOEM版を購入して再インストールする際の注意点もまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSについて

私のパソコンは現在Windows 7 が入っています。 経緯を申しますとこのパソコンを作った時は、Windows 7 が出ていませんでした。 当初はWindows Vistaで立ち上げ、途中からWindows 7がでましたので アップグレード(新規ではありません)でWindows 7に乗り換えました。 一時パソコンがおかしくなり再インストールするときWindfows 7に直接出来ず、 Vistaで立ち上げ認証を受けた後Windows 7を入れるというめんどくさい作業をしました。 何かあったときの煩雑さをなくすため この度Windows 7の OEM版を購入して、再インストールしようと思っています。 <そこで質問です> このパソコンを上記OEM版で再インストールした後は、 依然入れていたVistaとWindows 7の認証は消えているのでしょうか。 このVistaとWindows 7は他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 Office等もパソコン上で削除すると、認証は消えているのでしょうか。 このOfficeも他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

まずは訂正 >この度Windows 7の OEM版を購入して、再インストールしようと思っています。 通常OEM版といった場合には、メーカー製PCやBTO-PCでのプリインストールされたものを指します。 ですのでおそらく質問されているのはDSP版の事だと思います。 >依然入れていたVistaとWindows 7の認証は消えているのでしょうか。 >このVistaとWindows 7は他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 Microsoftの管理情報としては消えてませんが電話認証すればよいだけです。 またVistaの頃のDSP版ですとパーツとセットで購入されてると思いますので、そのパーツを組み込んだPC(筐体の中に放り込んでおくとかテープで留めてるだけとかは組み込んだ事にはなりません)でのみ使用できます(Windows7のアップグレード版を適用してもそれは変わりません)。 >Office等もパソコン上で削除すると、認証は消えているのでしょうか。 >このOfficeも他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 そのOfficeはどういったものですか? OEM版なのかパーツとセットだったDSP版なのかリテール版なのかによって異なりますが。

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

そのVistaとOffice製品があらかじめ購入したパソコンに添付(インストール)されているのなら他への転用は使用許諾違反になります。認証は出来ますが違反となります。

関連するQ&A

  • OSを新しく入れた場合前に使っていたofficeは

    vista搭載パソコンを購入したときに、マイクロソフトオフィスがついてきました。 先日HDDが壊れて、リカバリディスクも所持していないためwindows7のoem版もしくはdsp版を購入し、新規にインストールしようと考えています。 調べたところ、リカバリして再インストールするのは問題なく、電話で聞けば認証してもらえるとのことですが、新規インストールではどうでしょうか? 7を新規インストールした場合、vistaを買ったときについてきたマイクロソフトオフィスは使用できるのでしょうか?

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • Windowsのインストール

    私はOSインストール済の中古PCしか使ったことがないので、 質問させていただきます。 1.Windows 7の通常版をインストールして認証もしたが、そのHD   Dが壊れてしまった場合、新しいHDDに同じプロダクトキーで   インストール・認証ができるのですか? 2.Windows Vistaが入っているがインストールディスクが無い場   合に、Windows 7のアップグレード版でアップグレードできま   すか? 3.Windows Vistaからアップグレード版でWindows 7にアップグ   レードしたが、もしそのHDDが壊れてしまった場合、新しいH   DDにWindows Vistaのインストールディスク無しでWindows 7   をインストールできますか?

  • 製品版(アップグレード優遇)office2010

    製品版●(アップグレード優遇)●Microsoft Office Personal 2010●2台認証●について。 ご意見をお聞きしたいのですが。 パソコン2台に製品版●(アップグレード優遇)●Microsoft Office Personal 2010●2台認証をインストール したいと思い、ヤフーオークションで入札しようとしてますが 「アップグレード優遇」とは、すでにoffice2003なりoffice2007がインストールされていないと 使えないものなのでしょうか? それとも単体でインストール可能でしょうか? 安くofficeを早急に手に入れたく質問させていただきました。 OEMについて質問させていただいたところですが 今度は「アップグレード優遇」に引っかかっています。

  • Windows7 アップグレード対象について

    Windows 7 のアップグレード版の対象は「XPのすべてのエディション」「Vistaのすべてのエディション」ということですが、詳細を調べてもわからないことがあったので質問します。 古いPCにプリインストールされていたXPを対象に、新しいPCへ7のアップグレード版をインストールすることは可能でしょうか。 Microsoft Officeでは以下のようなことが可能なようですが、同じことがOSのXPと7にも当てはまるかどうかの質問です。 >http://support.microsoft.com/kb/881464/ja >OEM 版 Office XP は、それが付属してきたコンピュータ上でのみ使用が許諾されているため、OEM 版の Office XP を別のコンピュータにインストールして使用することはできません。アップグレード対象を OEM 版の Office として、アップグレードした Office は、他のコンピュータにインストールすることが可能です。ただし、OEM 版の Office は、プレインストールされていたコンピュータから、完全に削除する必要があります。 できればMSのサイトなど公式の情報が掲載されているページを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関し

    Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関して パソコン購入時Vistaから7へのアップグレード キャンペーン中だったので購入したのですが、そのキャンペーンが終了し7へのアップグレードが出来ない状態です。 アップグレードするには、正規のアップグレード版を購入するしか無いらしいので、購入を考えています。 その場合、正規アップグレード版かOEM版になると思うのですが、コスト的にはOEM版が良い思っています、アップグレード版とOEM版の違いが分かりません。 又、HDD内のデータ等は、どちらもインストールしても消えたりしないのでしょうか。 ご教授下さい。

  • VISTAパソコンにoffice97はインストール可能?

    officeソフトのはいっていないWINDOWS VISTAパソコンとoffice2007アップグレード版を購入するのですが、現在office97製品版とoffice2003アップグレード版をもっています。この場合インストールするには、office97→2003→2007の順にすればいいと思いますが、VISTAパソコンにoffice97はインストールできるでしょうか?

  • アップグレード98からXPなどについて

    この方法はオフィスのアップグレード版では可能だと思うのですが、 Q1:OEMののWIN98が入ったシャープPCから、WIN98をアンインストール後、新PCにWINアップグレード版にて、XP又はVISTAをインストールはできますか? Q2:OEMのWINXP+FDDで使用後、新しいPCでOEM+FDDの使用は認められていると思いますが、この場合も、アップグレード版で大丈夫でしょうか? そもそも、WINDOWSの正規版は、オフィスと違い、1台だけなんでしょうか?

  • Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

    もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

  • OSを入れなおす場合・・・

    中古のスペックの低いノートパソコンを手に入れたのですが、OSが入っていません。 スペック的なことを考え、Windows2000の製品版か、OEM版を購入する予定をしています。 そこで質問なのですが、このパソコンにOSをインストールした後にHDDのクラッシュなどでパソコンが壊れた場合、 違うパソコンにこのOSを入れなおすことはできるのでしょうか? 又、その際このプロダクトIDでインストールできるのでしょうか? 認証やら、WGAとかで、分からなくなりました。 初歩的な質問かも知れないのですが、どなたかご教授お願いします。