• ベストアンサー

平均算の問題です。

添付の問題で方程式を用いて解答を導き出す事は出来たのですがどうして右図のアとイの面積が同じと言えるのか?その根拠が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

順に絵を書きます 最初は平均18才でした なので全員の年齢の合計は18才x人数になります(図1) 次、途中で4人帰ってしまいました このときの平均年齢は16才で、もとの数より4人減っています 減った分はこんな感じ(図2) ところで、4人については平均35才であることが分かっています(図3) 図2と図3の色の付いているところは4人の年齢分で同じです ここで図3に対し図2に重なるように線を引きます(線4) すると図4で青く色をつけた場所が同じ形になっていることがわかります ここが同じと言うことは、残りの部分(ア、イ)同士の大きさが同じと言うことに成ります