卒業したい!不足分の単位を取り直す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 40年前に中退した大学の不足分の単位を取り直して卒業したいと考えています。
  • 再入学はできないため、通信教育で不足分の単位を取得する方法を検討しています。
  • 自由の身になった今、学生時代よりも実力を感じるため、卒業の機会を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不足分の単位を取り直して大学を卒業したいが

かれこれ40年前に大学の理工学部物理学科を中退しました。 今は退職し自由の身になったので若かりし頃に途中放棄した数学と物理学をもう一度やり直す日々を送っています。 自由の身となり全くの趣味として学問していまして、学生時代のように単位を取るとか、学位を取るとか、就職する為とかそのような考えは一切ありませんでした。 このような状態で早3年が経過した辺りで振り返ると学生時代よりも今の自分のほうが遥かに実力は上であると実感しています。 そこで考えたのですがこの際だから単位を取り直して大学を卒業したいと考えるようになりました。 そこで質問ですが不足分の単位を取り直して大学を卒業するにはどのような方法があるでしょうか。 中退した大学は距離的に遠いので再入学する方法は無しとします。 通信教育で不足分の単位を取り直すことは可能でしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.4

大学に入りなおす方法であれば他の回答者様の意見に賛成です。 ですが、元社会人がもう一度大学生活というのは3つの意味でお勧めできません。 ・学ぶ内容が浅い。今更一般教養は必要ですか? ・4年は長い ・年齢層の違いが大きい そのため、私は社会人大学院をお勧めします。 メリットは以下の通り ・大学院卒になる ・二年で良い ・同じ年齢層の方が多い ・一般教養がなく、学びたい分野のみ学ぶ事が出来る 中卒、高卒、専門学校卒など、大卒者でなくても入学可能です。 通信制の社会人大学院などもあります。御一考下さい。 社会人大学院検索サイト http://www.keikotomanabu.net/college/ 以上質問者様の参考になれば幸いです。

syakai2015
質問者

お礼

そもそも今さら大学、大学院で人に何かを教えてもらいたいなどとは思ってもいませんね。 良い本はいろいろかき集めてきたし必要十分なだけ持っていると感じています。 またこれらの教材こそが最高の教師であると思っているし、自分流に学問するのが楽しいです。 そんなこと考えるとやはり大学も大学院も時間の無駄かもしれませんね。 やはり今の生き方で十分であると再認識できました。 ありがとうございました。    

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

追記。 中退した大学で履修済みの単位を、入学した大学でどれだけ認定してくれるかは、大学ごとに違うので、厳しい大学だったら「ひとつも認定できないので、1年次を最初っからやり直し」って場合もあります。 まあ、単位認定してくれるかどうか以前に「編入試験、入学試験に合格するかどうか」って話があるし、入試前にはセンター試験があるし…。 ぶっちゃけた話「中退したら、センター試験からやり直し」です。入試合格しないと話が進みません。

• okg00
回答No.2

今、大学を卒業する要件は ・124単位以上取得すること ・4年以上在籍すること が主な条件です。 不足している単位を取得するには ・通信制大学 ・通学生大学 とあります。通信制ということですのでその点に絞って回答します。 多くの通信制大学には ・全科生・・・卒業が可能。大学によっては年間の勉強する科目数に関わらず学費が一定。 ・科目履修生・・・卒業はできない。科目数に応じた学費を取得 とあります。残りの単位数が解りませんが、ご自分のペースでの勉強したいのであれば 科目履修生で単位取得→全科生になり卒業 というのがよろしいかと思います。 入学には ・新入学 ・編入学 とあります。新入学の場合はすべての単位を習得する必要があります。編入の場合は既に取得済の単位を活用することもできますが、卒業要件に含むためには「新しい大学で認定できる科目であること」が条件に入ります。極端な話、まったく別の分野にすすむとすれば認定される単位が少なくなりますので、新入学とほとんど変わらないという事もあります。 単純に学士が欲しいというのであれば、単位取得後に論文を書けば「学位授与機構」で学位を取得することもできます。 http://www.niad.ac.jp/n_gakui/tsumiage/

• chie65535
回答No.1

>そこで質問ですが不足分の単位を取り直して大学を卒業するにはどのような方法があるでしょうか。 まず「どこかの大学に編入するか入学する必要」があります。 なので、編入試験か入学試験に受かる必要があります。 そして、大昔に中退した大学から「成績証明書」を取り寄せて、編入または入学した大学の規則に従って、単位認定を受けます。 認定された単位が、一般教養の分の単位に足りているなら、3年次や4年次から編入する事も可能です。 ともかく「入試を受けて合格すること」が第一です。