英文ワープロでの文字を一気に大文字に変える方法

このQ&Aのポイント
  • 英文ワープロに関する一般的な質問です。英文のワープロを何年も使っていて、いつも湧いてくる疑問ですが、仮に、或る長い英文が先頭文字以外は全て小文字でインプットされているとします。この文の文字全部を、見出し用や強調の為に、一気に大文字に変える速い方法、或いは、その全く逆の操作方法は、存在しないものでしょうか。
  • 私自身は英文ワープロソフト開発の専門家ではないですが、かなり何十年も色々な英文ワープロアプリを使っていますけれど、未だに、そんな簡単な操作を存じません。この質問は、単に私の無知に因るものなら、簡単で良いですが、もし、簡単な操作でそれが出来ない、或いは、一般のワープロでは先ずダメで、ほんの一握りのアプリでしかそれが出来ないとなると、一文字一文字ずつ打ち直さなければならず、大変だと思いますし、今まで、何故、誰もそれを言い出さなかったのかも不思議です。
  • どなたか御存知の方は居られませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文ワープロでの文字を一気に大文字に変える方法

英文ワープロに関する一般的な質問です。 英文のワープロを何年も使っていて、いつも湧いてくる疑問ですが、 仮に、或る長い英文が先頭文字以外は全て小文字でインプット されているとします。この文の文字全部を、見出し用や強調の為に、 一気に大文字に変える速い方法、或いは、その全く逆の操作方法は、 存在しないものでしょうか。 私自身は英文ワープロソフト開発の専門家ではないですが、 かなり何十年も色々な英文ワープロアプリを使っていますけれど、 未だに、そんな簡単な操作を存じません。 この質問は、単に私の無知に因るものなら、簡単で良いですが、 もし、簡単な操作でそれが出来ない、或いは、 一般のワープロでは先ずダメで、  ほんの一握りのアプリでしかそれが出来ないとなると、 一文字一文字ずつ打ち直さなければならず、大変だと思いますし、 今まで、何故、誰もそれを言い出さなかったのかも不思議です。 どなたか御存知の方は居られませんでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

使用しているOSがWindowsだと仮定すると、これが使えないでしょうか。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110412/n1104121.html 私は使ったことがありませんが、切り取りと貼り付けをするだけで変換できそうな気がします。

nicely007
質問者

お礼

貴方からヒントを頂いてから、直ぐに英文のMSワードで 探したところ、Format -> Fonts -> Effects で、'All caps' を クリックするだけで良いことが分かりました。 長い間ワープロを使ってますが、やはり「聞くは一時の恥」ですね。 質問する事でヒントを得られ、迅速に解決策が得られました。 他のワープロでも、多分似た方法が有ると思われます。 20分くらいで、一件落着です。大変有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.2

英文ワープロの中にはWordも含まれますか? MS Wordであれば 変えたい文章を選択してから、 書式>文字種の変換 で「すべてを大文字に変える」を選択すると全文が大文字になります。 頭だけを大文字にするとか、自由自在です。 私は30年前からワープロを使っていましたが、当時からこの機能はありました。