• ベストアンサー

子供が2歳になってもまだおっぱいを求めてきます。

子供が2歳になってもまだおっぱいを求めてきます。 風邪薬等が飲めないのでなんとかしたいのですが、何らかハーブ?をおっぱいに塗ったら子供が苦いおもいをしておっぱいを求めてこなくなったことを聞きました。 それが本当であれば何を塗ったら良いかを教えて頂けませんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228334
noname#228334
回答No.4

風邪薬の種類にも寄りますが、授乳の直後に服用するとかすれば良いと薬剤師さんに言われた事があります。 2歳でしたらある程度代謝能力もありますし病院で授乳中でも良い風邪薬を処方してもらい、薬局で薬剤師さんに相談してみては如何でしょうか? 2歳でしたらどうしてもお母さんが病気で授乳中に服用不可の薬を飲まなきゃならないとなった場合言い聞かす事も出来る年齢であるとも言えますし嫌な思いをさせて辞めさせるなら言い聞かすとかそんなに酷い病気でなければ授乳中でも妊娠中でもOKの薬にする且つ授乳の直前直後の母乳に薬がなるべく移行しないタイミングで服用するなどする方がよっぽど子どもの為になると思います。 私の知り合いで2歳半の子どもに授乳してて風邪をひき病院で薬を貰った時薬局で授乳中なんですけど大丈夫か尋ねた所子どもの年齢を聞かれ2歳半と答えると、薬剤師さんは2歳半なら問題無いですよ。代謝能力もありますし。ただ心配なら授乳のタイミングで薬を飲む、薬を飲んだ後2時間後位が一番母乳に移行するのでそのタイミングを外す様にと言われた。と言っていましたし薬局で薬剤師さんに相談して見るのが一番だと思います。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

ヨーロッパの方では5歳ぐらいまでらしいです。 勿論その頃には母乳は出ないです。 日本人に「おっぱい星人」が多いのは、 離乳が早いからだ!と言う研究者も居るようです。

回答No.2

こんばんは。 うちは2歳半まであげてました。 本当は卒乳まであげたかったのですが、歯茎の形に影響がでそうだったので、医師と相談してやめました。 2歳ならある程度言葉も通じると思いますので、苦いのを塗ってやめるよりは 「カレンダーのこの日になったら(一週間後など)オッパイバイバイね!」などと言い聞かせるのがいいかなと思いました。 苦いのを塗ったり、怖い顔を描いたりすると、嫌な思い出になったりしないかな?って思います。 もし今日明日などと急ぎならは、仕方がないですが。 うちは上記のような方法で終わりにしました。

• mimazoku_2
回答No.1

いいじゃないですか。 私は3歳まで、吸っていました。 無理に「2歳だから」という理由で、乳離れをさせる必要はありません。 逆に2歳になっても求めてくるのは、「不安」が大きいからです。 それと、将来、母親思いになってくれるかは、「今」に掛かっています。 今、事務的に乳離れさせると、愛情の欠けた青年期を迎える事になりますよ。 それか、おっぱいを1~2回分、保存して、ほ乳瓶で飲ますのはいかが?(ダメかな)